質問編集履歴
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自分なりにわかりやすくしたつもりです。。。
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File without changes
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@@ -1,6 +1,6 @@
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### 前提・実現したいこと
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Prefab化したTextのInstantiateは可能なのか?(初心者の質問です)
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@@ -12,11 +12,83 @@
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UnityのC#でマリオのようなゲームを作っています。
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キャラクターがフラワーを取ったりスターを取ったりする際にプレイヤー本体を壊した後にResourceファイルのなかのPrefabsファイルから新しいキャラクターのプレファブを呼び出す。ということを行なっています。
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その時にHPやスコアがリセットされてしまう。という問題と、HPやスコアのテキストがゲームのシーンに適応されない(コインをとってもScore:0のまま、ダメージを受けてもHP表示が変わらないなど)ということに気づきました。
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そのためPrefabのInspectorにPrefab化したTextを入れているという状況です。実際にScoreの記録はうまくいっています。
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そこでProgectのPrefabに記録されているTextのPrefabのScoreをGame上に表示しようと思った。というところまでが前提となっています。
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using System.Collections;
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using System.Collections.Generic;
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using UnityEngine;
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using UnityEngine.UI;
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public class ScoreScript : MonoBehaviour {
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//このスコアオブジェクトの欄にPrefab化したTextを入れています。
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public static GameObject score_object = null;
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//スコアです。
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public static int score_num = 0;
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// Use this for initialization
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void Start () {
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}
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// Update is called once per frame
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void Update () {
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Text score_text = score_object.GetComponent<Text>();
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score_text.text = "Score:" + score_num;
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}
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private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision)
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{//ここから下はそれぞれのスコア加算量であり本題には関わりがないと思われるので割愛させていただきます。
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スコアのスクリプトは上のようになっています。スコア自体の加算はうまくいっておりこのスクリプトに問題はないと自分では考えています。
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そのあと。
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PrefabになっているTextにしっかりとスコアは加算されているのでそれをGame上に表示したい。と考えたので
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GameObject obj = (GameObject)Resources.Load("ScoreText");
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GameObject instance = (GameObject)Instantiate
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(obj,new Vector3(0.0f, 0.0f, 0.0f),uaternion.identity);
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このようなスクリプトを空きのGameObjectにつけています。
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その時にエラーが発生してしまいまして、結局一日粘ったのですがこれが解決できずに。。。ということで質問させていただく次第です。
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The object you want to instantiate is null.
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c#
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ソースコード
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GameObject instance = (GameObject)Instantiate(obj,
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new Vector3(0.0f, 0.0f, 0.0f),
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Quaternion.identity);
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とりあえず他の自分が知ってるPrefabのInstance化をしてみました。うまくいきませんでした。。。
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自分で言うのもなんですが知識が貧弱なものでウェブサイトを漁りまくってみましたが自分の状況を打破できるものがヒットしませんでした
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### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
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