質問編集履歴
3
コード変更
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
Timerを一定時間後に止めたい
|
1
|
+
Timerを一定時間後に止めたいです
|
test
CHANGED
@@ -6,9 +6,9 @@
|
|
6
6
|
|
7
7
|
Timerで5秒ごとに絵を切り替えるプログラミングを作成したのですが、
|
8
8
|
|
9
|
-
repeatをfalseにすると動かなくなります。
|
10
|
-
|
11
|
-
これを一通り表示した後、
|
9
|
+
これを一通り表示した後、タイマーを止めたいです。
|
10
|
+
|
11
|
+
if文でどうにかできるかと試しましたが、文自体が悪いのかダメでした。
|
12
12
|
|
13
13
|
どのように対処すれば良いでしょうか。
|
14
14
|
|
@@ -112,15 +112,43 @@
|
|
112
112
|
|
113
113
|
|
114
114
|
|
115
|
+
if count >= 10{
|
116
|
+
|
117
|
+
timer.invalidate()
|
118
|
+
|
119
|
+
}
|
120
|
+
|
115
|
-
DispatchQueue.main.asyncAfter(deadline: .now() +
|
121
|
+
DispatchQueue.main.asyncAfter(deadline: .now() + 55.0) {
|
116
|
-
|
117
|
-
print("終わり")
|
118
122
|
|
119
123
|
|
120
124
|
|
125
|
+
let view07A = UIView()
|
126
|
+
|
127
|
+
view07A.frame = CGRect(x:0, y:0, width:375, height:669)
|
128
|
+
|
129
|
+
view07A.backgroundColor = .white
|
130
|
+
|
131
|
+
self.view = view07A
|
132
|
+
|
133
|
+
|
134
|
+
|
135
|
+
let button07A = UIButton()
|
136
|
+
|
137
|
+
button07A.frame = CGRect(x:90, y:300, width:200, height:50)
|
138
|
+
|
139
|
+
button07A.setTitle("次へ", for: .normal)
|
140
|
+
|
141
|
+
button07A.setTitleColor(UIColor.white, for: .highlighted)
|
142
|
+
|
143
|
+
button07A.layer.cornerRadius = 20.0
|
144
|
+
|
145
|
+
button07A.backgroundColor = .blue
|
146
|
+
|
147
|
+
self.view.addSubview(button07A)
|
148
|
+
|
149
|
+
|
150
|
+
|
121
|
-
}
|
151
|
+
}
|
122
|
-
|
123
|
-
|
124
152
|
|
125
153
|
}
|
126
154
|
|
2
題を変更
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
Timerに
|
1
|
+
Timerを一定時間後に止めたい
|
test
CHANGED
File without changes
|
1
質問自体を変えました
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
T
|
1
|
+
Timerによるリピート表示について
|
test
CHANGED
@@ -2,27 +2,15 @@
|
|
2
2
|
|
3
3
|
|
4
4
|
|
5
|
-
ど初心者です。
|
6
|
-
|
7
|
-
今クイズのアプリを作成しているのですが、
|
8
|
-
|
9
|
-
答えを入力してもらうためにTextFieldを使おうと思いましたが、
|
10
|
-
|
11
|
-
エラーが出てしまい実行できないでいます。
|
12
|
-
|
13
|
-
オプショナル型に問題があるというのは分かるのですが、
|
14
|
-
|
15
|
-
詰まってしまいました。
|
16
|
-
|
17
|
-
|
5
|
+
ど初心者です。ご意見・助言いただければ嬉しいです。
|
18
|
-
|
19
|
-
|
20
|
-
|
21
|
-
|
6
|
+
|
22
|
-
|
23
|
-
|
7
|
+
Timerで5秒ごとに絵を切り替えるプログラミングを作成したのですが、
|
8
|
+
|
24
|
-
|
9
|
+
repeatをfalseにすると動かなくなります。
|
10
|
+
|
25
|
-
|
11
|
+
これを一通り表示した後、画像を切り替えたいです。
|
12
|
+
|
13
|
+
どのように対処すれば良いでしょうか。
|
26
14
|
|
27
15
|
|
28
16
|
|
@@ -30,141 +18,189 @@
|
|
30
18
|
|
31
19
|
```swift```
|
32
20
|
|
33
|
-
|
21
|
+
|
34
|
-
|
35
|
-
|
22
|
+
|
36
|
-
|
37
|
-
|
38
|
-
|
39
|
-
class ViewContoller_11:UIViewController, UITextFieldDelegate {
|
40
|
-
|
41
|
-
|
42
|
-
|
43
|
-
var
|
23
|
+
var timer:Timer!
|
44
|
-
|
24
|
+
|
25
|
+
|
26
|
+
|
45
|
-
var
|
27
|
+
var count:Int = 0
|
46
|
-
|
28
|
+
|
29
|
+
|
30
|
+
|
47
|
-
var da
|
31
|
+
var dispImageNo = 0
|
48
|
-
|
49
|
-
|
50
|
-
|
32
|
+
|
33
|
+
|
34
|
+
|
51
|
-
var
|
35
|
+
var imageView = UIImageView()
|
36
|
+
|
37
|
+
|
38
|
+
|
39
|
+
|
40
|
+
|
52
|
-
|
41
|
+
override func loadView() {
|
42
|
+
|
53
|
-
v
|
43
|
+
let view07A = UIView()
|
54
|
-
|
55
|
-
|
56
|
-
|
44
|
+
|
57
|
-
va
|
45
|
+
view07A.frame = CGRect(x:0, y:0, width:375, height:669)
|
46
|
+
|
58
|
-
|
47
|
+
view07A.backgroundColor = .white
|
48
|
+
|
59
|
-
|
49
|
+
self.view = view07A
|
50
|
+
|
51
|
+
|
52
|
+
|
53
|
+
|
54
|
+
|
60
|
-
|
55
|
+
}
|
56
|
+
|
57
|
+
|
58
|
+
|
61
|
-
|
59
|
+
@objc func timerAction(sender:Timer){
|
60
|
+
|
61
|
+
|
62
|
+
|
63
|
+
count = count + 1
|
64
|
+
|
65
|
+
|
66
|
+
|
67
|
+
dispImageNo = count % 10
|
68
|
+
|
69
|
+
|
70
|
+
|
71
|
+
print("カウントダウン")
|
72
|
+
|
73
|
+
|
74
|
+
|
75
|
+
pictureView()
|
76
|
+
|
77
|
+
|
78
|
+
|
79
|
+
|
80
|
+
|
81
|
+
}
|
62
82
|
|
63
83
|
override func viewDidLoad() {
|
64
84
|
|
65
85
|
super.viewDidLoad()
|
66
86
|
|
67
|
-
|
68
|
-
|
69
|
-
|
70
|
-
|
71
|
-
|
72
|
-
|
73
|
-
|
74
|
-
|
75
|
-
|
76
|
-
|
77
|
-
|
78
|
-
|
79
|
-
|
80
|
-
|
81
|
-
|
82
|
-
|
83
|
-
|
84
|
-
|
85
|
-
|
86
|
-
|
87
|
-
|
88
|
-
|
89
|
-
|
90
|
-
|
91
|
-
|
92
|
-
|
93
|
-
|
94
|
-
|
95
|
-
m
|
96
|
-
|
97
|
-
|
98
|
-
|
99
|
-
|
100
|
-
|
101
|
-
|
102
|
-
|
103
|
-
|
104
|
-
|
105
|
-
|
106
|
-
|
107
|
-
|
108
|
-
|
109
|
-
|
110
|
-
|
111
|
-
|
112
|
-
|
113
|
-
|
114
|
-
|
115
|
-
|
116
|
-
|
117
|
-
|
118
|
-
|
119
|
-
|
120
|
-
|
121
|
-
|
122
|
-
|
123
|
-
|
124
|
-
|
125
|
-
|
126
|
-
|
127
|
-
|
128
|
-
|
129
|
-
|
130
|
-
|
131
|
-
|
132
|
-
|
133
|
-
|
134
|
-
|
135
|
-
|
136
|
-
|
137
|
-
|
138
|
-
|
139
|
-
|
140
|
-
|
141
|
-
|
142
|
-
|
143
|
-
|
144
|
-
|
145
|
-
la
|
146
|
-
|
147
|
-
|
148
|
-
|
149
|
-
|
150
|
-
|
151
|
-
|
152
|
-
|
153
|
-
|
154
|
-
|
155
|
-
let s
|
156
|
-
|
157
|
-
l
|
158
|
-
|
159
|
-
|
160
|
-
|
161
|
-
|
162
|
-
|
163
|
-
|
164
|
-
|
165
|
-
|
166
|
-
|
167
|
-
|
87
|
+
|
88
|
+
|
89
|
+
createTimer()
|
90
|
+
|
91
|
+
|
92
|
+
|
93
|
+
}
|
94
|
+
|
95
|
+
|
96
|
+
|
97
|
+
func createTimer () {
|
98
|
+
|
99
|
+
|
100
|
+
|
101
|
+
timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval:5.0,
|
102
|
+
|
103
|
+
target:self,
|
104
|
+
|
105
|
+
selector: #selector(ViewController_7A.timerAction(sender:)),
|
106
|
+
|
107
|
+
userInfo:nil,
|
108
|
+
|
109
|
+
repeats:true)
|
110
|
+
|
111
|
+
|
112
|
+
|
113
|
+
|
114
|
+
|
115
|
+
DispatchQueue.main.asyncAfter(deadline: .now() + 60.0) {
|
116
|
+
|
117
|
+
print("終わり")
|
118
|
+
|
119
|
+
|
120
|
+
|
121
|
+
}
|
122
|
+
|
123
|
+
|
124
|
+
|
125
|
+
}
|
126
|
+
|
127
|
+
func pictureView() {
|
128
|
+
|
129
|
+
|
130
|
+
|
131
|
+
let pictureArray = ["画像",
|
132
|
+
|
133
|
+
"画像",
|
134
|
+
|
135
|
+
"画像",
|
136
|
+
|
137
|
+
"画像",
|
138
|
+
|
139
|
+
"画像",
|
140
|
+
|
141
|
+
"画像",
|
142
|
+
|
143
|
+
"画像",
|
144
|
+
|
145
|
+
"画像",
|
146
|
+
|
147
|
+
"画像",
|
148
|
+
|
149
|
+
"画像"
|
150
|
+
|
151
|
+
]
|
152
|
+
|
153
|
+
|
154
|
+
|
155
|
+
|
156
|
+
|
157
|
+
let name = pictureArray[dispImageNo]
|
158
|
+
|
159
|
+
|
160
|
+
|
161
|
+
let image = UIImage(named:name)
|
162
|
+
|
163
|
+
|
164
|
+
|
165
|
+
self.imageView.image = image
|
166
|
+
|
167
|
+
|
168
|
+
|
169
|
+
|
170
|
+
|
171
|
+
imageView.frame = CGRect(x:0, y:0, width:200, height:300)
|
172
|
+
|
173
|
+
|
174
|
+
|
175
|
+
let screenWidth:CGFloat = view.frame.size.width
|
176
|
+
|
177
|
+
let screenHeight:CGFloat = view.frame.size.height
|
178
|
+
|
179
|
+
|
180
|
+
|
181
|
+
|
182
|
+
|
183
|
+
self.imageView.center = CGPoint(x:screenWidth/2, y:screenHeight/2)
|
184
|
+
|
185
|
+
|
186
|
+
|
187
|
+
view.addSubview(self.imageView)
|
188
|
+
|
189
|
+
|
190
|
+
|
191
|
+
}
|
192
|
+
|
193
|
+
|
194
|
+
|
195
|
+
@objc func tapp(_ sender:UIButton) {
|
196
|
+
|
197
|
+
|
198
|
+
|
199
|
+
let nextvc = ViewController_7A()
|
200
|
+
|
201
|
+
|
202
|
+
|
203
|
+
self.present(nextvc, animated: true, completion: nil)
|
168
204
|
|
169
205
|
}
|
170
206
|
|
@@ -174,10 +210,4 @@
|
|
174
210
|
|
175
211
|
}
|
176
212
|
|
177
|
-
|
178
|
-
|
179
|
-
|
180
|
-
|
181
|
-
PlaygroundPage.current.liveView = ViewContoller_11()
|
182
|
-
|
183
213
|
```
|