質問編集履歴
1
進捗に応じた質問の変化
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
Pythonのtkinterを用いたGUIアプリケーションでボタンを押した際の動作が
|
1
|
+
Pythonのtkinterを用いたGUIアプリケーションでボタンを押した際の動作が実行できない
|
test
CHANGED
@@ -1,6 +1,6 @@
|
|
1
1
|
### 前提・実現したいこと
|
2
2
|
|
3
|
-
tkinterを用いたGUIのアプリケーションを作っているのですが、実行ボタンが押された際に関数を実行して目的の動作を行わせ、停止ボタンが押された際に停止させようと思ってい
|
3
|
+
tkinterを用いたGUIのアプリケーションを作っているのですが、実行ボタンが押された際に関数を実行して目的の動作を行わせ、停止ボタンが押された際に停止させようと思っています。ボタンを押した際の動作はうまくいったのですが、停止ボタンを押そうとしてもstartの関数内でループしてしまい停止ボタンを押すことができません、どうすればよいでしょうか
|
4
4
|
|
5
5
|
### 該当のソースコード
|
6
6
|
|
@@ -24,11 +24,13 @@
|
|
24
24
|
|
25
25
|
import tkinter
|
26
26
|
|
27
|
-
|
27
|
+
|
28
|
-
|
28
|
+
|
29
|
-
|
29
|
+
root =tkinter.Tk()
|
30
|
+
|
30
|
-
|
31
|
+
root.title(u"app")
|
32
|
+
|
31
|
-
|
33
|
+
root.geometry("600x700")
|
32
34
|
|
33
35
|
|
34
36
|
|
@@ -198,17 +200,155 @@
|
|
198
200
|
|
199
201
|
|
200
202
|
|
201
|
-
|
203
|
+
def start():
|
204
|
+
|
205
|
+
|
206
|
+
|
202
|
-
|
207
|
+
# 内蔵カメラを起動(カメラが一つしか繋がっていない場合は、引数に0を渡せば良い)
|
208
|
+
|
209
|
+
cap = cv2.VideoCapture(1)
|
210
|
+
|
211
|
+
|
212
|
+
|
213
|
+
flgb1=0
|
214
|
+
|
215
|
+
flgt1=0
|
216
|
+
|
217
|
+
flgb2=0
|
218
|
+
|
219
|
+
flgt2=0
|
220
|
+
|
221
|
+
|
222
|
+
|
223
|
+
while True:
|
224
|
+
|
225
|
+
|
226
|
+
|
227
|
+
# 赤色の円を抽出する
|
228
|
+
|
229
|
+
frame = cap.read()[1]
|
230
|
+
|
231
|
+
getframe1 = getCircle1(frame, np.array([130,80,80]), np.array([200,255,255]))
|
232
|
+
|
233
|
+
#黄色の円を検出
|
234
|
+
|
235
|
+
getframe2 = getCircle2(frame, np.array([30,50,50]), np.array([80,255,255]))
|
236
|
+
|
237
|
+
|
238
|
+
|
239
|
+
#赤が見つかったら
|
240
|
+
|
241
|
+
if getframe1 is not None:
|
242
|
+
|
243
|
+
# 見つかった円の上に青い円を描画
|
244
|
+
|
245
|
+
# getframe[0]:中心座標、getframe[1]:半径
|
246
|
+
|
247
|
+
cv2.circle(frame, getframe1[0], getframe1[1], (255, 0, 0), 2)
|
248
|
+
|
249
|
+
if flgb1==0:#flgb1が0の時
|
250
|
+
|
251
|
+
filename = 'ファイルパス' #再生したいmp3ファイル
|
252
|
+
|
253
|
+
pygame.mixer.init()
|
254
|
+
|
255
|
+
pygame.mixer.music.load(filename) #音源を読み込み
|
256
|
+
|
257
|
+
mp3_length = mp3(filename).info.length #音源の長さ取得
|
258
|
+
|
259
|
+
pygame.mixer.music.play(1) #再生開始。1の部分を変えるとn回再生(その場合は次の行の秒数も×nすること)
|
260
|
+
|
261
|
+
time.sleep(mp3_length + 0.25) #再生開始後、音源の長さだけ待つ(0.25待つのは誤差解消)
|
262
|
+
|
263
|
+
pygame.mixer.music.stop() #音源の長さ待ったら再生停止
|
264
|
+
|
265
|
+
flgb1=1#flgb1に1を代入し一回だけの処理
|
266
|
+
|
267
|
+
flgt1=0#flgt1に0を代入し時間処理を可能にする
|
268
|
+
|
269
|
+
at1=time.time()+5#今の時間+5秒
|
270
|
+
|
271
|
+
|
272
|
+
|
273
|
+
#黄色が見つかったら
|
274
|
+
|
275
|
+
if getframe2 is not None:
|
276
|
+
|
277
|
+
# 見つかった円の上に青い円を描画
|
278
|
+
|
279
|
+
# getframe[0]:中心座標、getframe[1]:半径
|
280
|
+
|
281
|
+
cv2.circle(frame, getframe2[0], getframe2[1], (255, 0, 0), 2)
|
282
|
+
|
283
|
+
if flgb2==0:#flgb2が0の時
|
284
|
+
|
285
|
+
filename = 'ファイルパス' #再生したいmp3ファイル
|
286
|
+
|
287
|
+
pygame.mixer.init()
|
288
|
+
|
289
|
+
pygame.mixer.music.load(filename) #音源を読み込み
|
290
|
+
|
291
|
+
mp3_length = mp3(filename).info.length #音源の長さ取得
|
292
|
+
|
293
|
+
pygame.mixer.music.play(1) #再生開始。1の部分を変えるとn回再生(その場合は次の行の秒数も×nすること)
|
294
|
+
|
295
|
+
time.sleep(mp3_length + 0.25) #再生開始後、音源の長さだけ待つ(0.25待つのは誤差解消)
|
296
|
+
|
297
|
+
pygame.mixer.music.stop() #音源の長さ待ったら再生停止
|
298
|
+
|
299
|
+
flgb2=1#flgb2に1を代入し一回だけの処理
|
300
|
+
|
301
|
+
flgt2=0#flgt2に0を代入し時間処理を可能にする
|
302
|
+
|
303
|
+
at2=time.time()+5#今の時間+5秒
|
304
|
+
|
305
|
+
|
306
|
+
|
203
|
-
|
307
|
+
nt1=time.time()
|
308
|
+
|
204
|
-
|
309
|
+
nt2=time.time()
|
310
|
+
|
311
|
+
|
312
|
+
|
313
|
+
if flgb1==1 and flgt1==0 and at1<=nt1:
|
314
|
+
|
315
|
+
flgb1=0
|
316
|
+
|
317
|
+
flgt1=1
|
318
|
+
|
319
|
+
|
320
|
+
|
321
|
+
if flgb2==1 and flgt2==0 and at2<=nt2:
|
322
|
+
|
323
|
+
flgb2=0
|
324
|
+
|
325
|
+
flgg2=1
|
326
|
+
|
327
|
+
|
328
|
+
|
329
|
+
# 検出結果とともに映像を表示
|
330
|
+
|
331
|
+
cv2.imshow('Circle Detect', frame)
|
332
|
+
|
333
|
+
|
334
|
+
|
335
|
+
|
336
|
+
|
337
|
+
if cv2.waitKey(1) & 0xFF == ord('q'):
|
338
|
+
|
339
|
+
break
|
340
|
+
|
341
|
+
|
342
|
+
|
343
|
+
# 終了時にカメラを解放
|
344
|
+
|
345
|
+
cap.release()
|
346
|
+
|
205
|
-
roo
|
347
|
+
cv2.destroyAllWindows()
|
206
|
-
|
207
|
-
|
348
|
+
|
208
|
-
|
209
|
-
|
210
|
-
|
349
|
+
|
350
|
+
|
211
|
-
btn1=tkinter.Button(root, text='aモード 開始',font=(" ",20),bg='#f0e68c',fg='#ff0000',height=5,width=14,command=start
|
351
|
+
btn1=tkinter.Button(root, text='aモード 開始',font=(" ",20),bg='#f0e68c',fg='#ff0000',height=5,width=14,command=start)
|
212
352
|
|
213
353
|
btn1.place(x=50,y=170)
|
214
354
|
|
@@ -220,169 +360,21 @@
|
|
220
360
|
|
221
361
|
|
222
362
|
|
223
|
-
if t==0:
|
224
|
-
|
225
|
-
# 内蔵カメラを起動(カメラが一つしか繋がっていない場合は、引数に0を渡せば良い)
|
226
|
-
|
227
|
-
cap = cv2.VideoCapture(1)
|
228
|
-
|
229
|
-
|
230
|
-
|
231
|
-
flgb1=0
|
232
|
-
|
233
|
-
flgt1=0
|
234
|
-
|
235
|
-
flgb2=0
|
236
|
-
|
237
|
-
flgt2=0
|
238
|
-
|
239
|
-
|
240
|
-
|
241
|
-
while True:
|
242
|
-
|
243
|
-
# 赤色の円を抽出する
|
244
|
-
|
245
|
-
frame = cap.read()[1]
|
246
|
-
|
247
|
-
getframe1 = getCircle1(frame, np.array([130,80,80]), np.array([200,255,255]))
|
248
|
-
|
249
|
-
#黄色の円を検出
|
250
|
-
|
251
|
-
getframe2 = getCircle2(frame, np.array([30,50,50]), np.array([80,255,255]))
|
252
|
-
|
253
|
-
|
254
|
-
|
255
|
-
#赤が見つかったら
|
256
|
-
|
257
|
-
if getframe1 is not None:
|
258
|
-
|
259
|
-
# 見つかった円の上に青い円を描画
|
260
|
-
|
261
|
-
# getframe[0]:中心座標、getframe[1]:半径
|
262
|
-
|
263
|
-
cv2.circle(frame, getframe1[0], getframe1[1], (255, 0, 0), 2)
|
264
|
-
|
265
|
-
if flgb1==0:#flgb1が0の時
|
266
|
-
|
267
|
-
filename = 'ファイルのパス' #再生したいmp3ファイル
|
268
|
-
|
269
|
-
pygame.mixer.init()
|
270
|
-
|
271
|
-
pygame.mixer.music.load(filename) #音源を読み込み
|
272
|
-
|
273
|
-
mp3_length = mp3(filename).info.length #音源の長さ取得
|
274
|
-
|
275
|
-
pygame.mixer.music.play(1) #再生開始。1の部分を変えるとn回再生(その場合は次の行の秒数も×nすること)
|
276
|
-
|
277
|
-
time.sleep(mp3_length + 0.25) #再生開始後、音源の長さだけ待つ(0.25待つのは誤差解消)
|
278
|
-
|
279
|
-
pygame.mixer.music.stop() #音源の長さ待ったら再生停止
|
280
|
-
|
281
|
-
flgb1=1#flgb1に1を代入し一回だけの処理
|
282
|
-
|
283
|
-
flgt1=0#flgt1に0を代入し時間処理を可能にする
|
284
|
-
|
285
|
-
at1=time.time()+5#今の時間+5秒
|
286
|
-
|
287
|
-
|
288
|
-
|
289
|
-
#黄色が見つかったら
|
290
|
-
|
291
|
-
if getframe2 is not None:
|
292
|
-
|
293
|
-
# 見つかった円の上に青い円を描画
|
294
|
-
|
295
|
-
# getframe[0]:中心座標、getframe[1]:半径
|
296
|
-
|
297
|
-
cv2.circle(frame, getframe2[0], getframe2[1], (255, 0, 0), 2)
|
298
|
-
|
299
|
-
if flgb2==0:#flgb2が0の時
|
300
|
-
|
301
|
-
filename = 'ファイルのパス' #再生したいmp3ファイル
|
302
|
-
|
303
|
-
pygame.mixer.init()
|
304
|
-
|
305
|
-
pygame.mixer.music.load(filename) #音源を読み込み
|
306
|
-
|
307
|
-
mp3_length = mp3(filename).info.length #音源の長さ取得
|
308
|
-
|
309
|
-
pygame.mixer.music.play(1) #再生開始。1の部分を変えるとn回再生(その場合は次の行の秒数も×nすること)
|
310
|
-
|
311
|
-
time.sleep(mp3_length + 0.25) #再生開始後、音源の長さだけ待つ(0.25待つのは誤差解消)
|
312
|
-
|
313
|
-
pygame.mixer.music.stop() #音源の長さ待ったら再生停止
|
314
|
-
|
315
|
-
flgb2=1#flgb2に1を代入し一回だけの処理
|
316
|
-
|
317
|
-
flgt2=0#flgt2に0を代入し時間処理を可能にする
|
318
|
-
|
319
|
-
at2=time.time()+5#今の時間+5秒
|
320
|
-
|
321
|
-
|
322
|
-
|
323
|
-
|
324
|
-
|
325
|
-
|
326
|
-
|
327
|
-
nt1=time.time()
|
328
|
-
|
329
|
-
nt2=time.time()
|
330
|
-
|
331
|
-
|
332
|
-
|
333
|
-
if flgb1==1 and flgt1==0 and at1<=nt1:
|
334
|
-
|
335
|
-
flgb1=0
|
336
|
-
|
337
|
-
flgt1=1
|
338
|
-
|
339
|
-
|
340
|
-
|
341
|
-
if flgb2==1 and flgt2==0 and at2<=nt2:
|
342
|
-
|
343
|
-
flgb2=0
|
344
|
-
|
345
|
-
flgg2=1
|
346
|
-
|
347
|
-
|
348
|
-
|
349
|
-
# 検出結果とともに映像を表示
|
350
|
-
|
351
|
-
cv2.imshow('Circle Detect', frame)
|
352
|
-
|
353
|
-
|
354
|
-
|
355
|
-
|
356
|
-
|
357
|
-
if cv2.waitKey(1) & 0xFF == ord('q'):
|
358
|
-
|
359
|
-
break
|
360
|
-
|
361
|
-
|
362
|
-
|
363
|
-
# 終了時にカメラを解放
|
364
|
-
|
365
|
-
cap.release()
|
366
|
-
|
367
|
-
cv2.destroyAllWindows()
|
368
|
-
|
369
|
-
|
370
|
-
|
371
|
-
|
372
|
-
|
373
363
|
root.mainloop()
|
374
364
|
|
375
365
|
|
376
366
|
|
367
|
+
|
368
|
+
|
377
369
|
```
|
378
370
|
|
379
371
|
|
380
372
|
|
381
373
|
### 試したこと
|
382
374
|
|
383
|
-
ボタンが押された際にstart
|
375
|
+
ボタンが押された際にstartの関数を呼び出し、動作させることに成功した。
|
384
|
-
|
376
|
+
|
385
|
-
|
377
|
+
停止ボタンが押された際にstart内の動作を停止させたい。
|
386
378
|
|
387
379
|
|
388
380
|
|