質問編集履歴

1 文法の修正

kwnm345

kwnm345 score 15

2018/12/02 19:12  投稿

フリーフォントを使った動的画像生成のライセンス
### 前提
インターネット公開を見据えたWebアプリを開発しています。
ざっくりと仕様を説明すると、
クライアント側:
テキスト入力・テンプレート選択・フォント選択を行いリクエスト
サーバ側:
入力されたテキストをテンプレートの特定の位置に埋め込んで画像を生成する。
生成した画像をクライアントへ返す。
というアプリを開発しています。
・フォントはいわゆるフリーフォントと呼ばれるものを使う
・フォントはサーバ側にインストール
### 教えてほしいこと
**1.この場合のフォントの利用形態**
例えば、「使用」なのか「配布・頒布」なのか、その他なのか。
サーバ側で動的に画像化するので、利用者はやろうと思えば全ての文字を画像として取得できます。これは実態としては限りなく再配布に近いことになる気がします。それとも、あくまでフォントファイルを配布しないから「使用」の範囲と考えていいのか。
**2.利用者による画像の使い方**
利用者が作成した画像を、利用者本人がTwitterなどのSNSに投稿する場合、Webアプリの開発者として気を付けるべき点はあるでしょうか?
利用者が作成した画像を、利用者本人がTwitterなどのSNSに投稿することを想定します。Webアプリの開発者として気を付けるべき点はあるでしょうか?
**3.開発者への問い合わせの要否**
開発者の方に聞くべき内容なのかが判断できません。フォントライセンス界隈ではそんなこと当たり前で[OK/NG]という常識的なところがあれば教えてください。
**4.その他**
アプリの仕様からライセンスの面で気を付けるべきことがあったら教えてください。
  • Webサイト

    3511 questions

    一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る