質問編集履歴
3
句読点を追記。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -142,7 +142,7 @@
|
|
142
142
|
|
143
143
|
//ポインタ位置差分を求めた後で、現在のポインタ位置をprevPosに代入し、次回のUpdate実行に備える。
|
144
144
|
|
145
|
-
//この「現在のポインタ位置」が、次フレームでは「前フレームのポインタ位置」となる
|
145
|
+
//この「現在のポインタ位置」が、次フレームでは「前フレームのポインタ位置」となる。
|
146
146
|
|
147
147
|
prevPos = Input.mousePosition;
|
148
148
|
|
2
追記
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -109,3 +109,45 @@
|
|
109
109
|
}
|
110
110
|
|
111
111
|
```
|
112
|
+
|
113
|
+
|
114
|
+
|
115
|
+
### MEMO
|
116
|
+
|
117
|
+
|
118
|
+
|
119
|
+
タッチのdeltaPositionを、マウスで表現すると下記のようなmouseDeltaPositionになる。
|
120
|
+
|
121
|
+
```C#
|
122
|
+
|
123
|
+
void Update()
|
124
|
+
|
125
|
+
{
|
126
|
+
|
127
|
+
if (Input.GetMouseButtonDown(0))
|
128
|
+
|
129
|
+
{
|
130
|
+
|
131
|
+
prevPos = Input.mousePosition;
|
132
|
+
|
133
|
+
}
|
134
|
+
|
135
|
+
else if (Input.GetMouseButton(0))
|
136
|
+
|
137
|
+
{
|
138
|
+
|
139
|
+
mouseDeltaPosition = Input.mousePosition - prevPos;
|
140
|
+
|
141
|
+
|
142
|
+
|
143
|
+
//ポインタ位置差分を求めた後で、現在のポインタ位置をprevPosに代入し、次回のUpdate実行に備える。
|
144
|
+
|
145
|
+
//この「現在のポインタ位置」が、次フレームでは「前フレームのポインタ位置」となる
|
146
|
+
|
147
|
+
prevPos = Input.mousePosition;
|
148
|
+
|
149
|
+
|
150
|
+
|
151
|
+
(省略)
|
152
|
+
|
153
|
+
```
|
1
追記作成。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -67,3 +67,45 @@
|
|
67
67
|
}
|
68
68
|
|
69
69
|
```
|
70
|
+
|
71
|
+
### 追記。
|
72
|
+
|
73
|
+
タッチの場合は、なぜRotateで実装できたのでしょうか?
|
74
|
+
|
75
|
+
可能ならば、なるべくこれに近いコード(Rotateを使ったコード)で、エディタの方も実装したいです。
|
76
|
+
|
77
|
+
|
78
|
+
|
79
|
+
```
|
80
|
+
|
81
|
+
int touchCount = Input.touches.Count(t => t.phase != TouchPhase.Ended && t.phase != TouchPhase.Canceled);
|
82
|
+
|
83
|
+
|
84
|
+
|
85
|
+
if (touchCount == 1)
|
86
|
+
|
87
|
+
{
|
88
|
+
|
89
|
+
Touch t = Input.touches.First();
|
90
|
+
|
91
|
+
switch (t.phase)
|
92
|
+
|
93
|
+
{
|
94
|
+
|
95
|
+
case TouchPhase.Moved:
|
96
|
+
|
97
|
+
|
98
|
+
|
99
|
+
xAngle = (t.deltaPosition.y/Screen.height)*90;
|
100
|
+
|
101
|
+
yAngle = -(t.deltaPosition.x/Screen.width)*90;
|
102
|
+
|
103
|
+
break;
|
104
|
+
|
105
|
+
}
|
106
|
+
|
107
|
+
this.transform.Rotate(xAngle, yAngle, zAngle, Space.World);
|
108
|
+
|
109
|
+
}
|
110
|
+
|
111
|
+
```
|