質問編集履歴

1

sta0208

sta0208 score 40

2015/09/01 07:00  投稿

【超長文質問】【セキュリティエンジニアに必要な技術知識について】【ネットワーク技術、インターネット技術、OS技術について】
【超長文質問】【セキュリティエンジニアに必要な技術知識について】【ネットワーク技術、インターネット技術、OS技術について】
(先に、とてもヘビーな質問(質問の数が多すぎる)になってしまったことをお詫びします。
自分でもかなり調べたうえで質問しているので、どうか暖かい目でご教授くださると助かります。)
さて、本題ですが、
セキュリティエンジニア(主に脆弱性診断や不正アクセス防止とかそっち系)(それになれなかったらマルウェア解析の方向でもいいかなと思っている)を目指してる者ですが、インターネットで色々調べてみたところ、「ネットワーク技術」「インターネット技術」「OS技術」の三つを基礎(三本柱)として、その上に「セキュリティ技術」がある、という意見をよく目にします。
しかし、ネットワーク技術、インターネット技術、OS技術…と言われてもイマイチピンと来ません。
そんな私にネットワーク技術、インターネット技術、OS技術の内訳…というか、どういう技術や知識がネットワーク技術になり、どういう技術や知識がインターネット技術になるのか…というのを教えてくれると助かります。
自分なりに調べたところですと、
「ネットワーク技術」には
LAN、WAN、スイッチ、ルータ、セキュリティ、VoIP、無線LAN、TCP/IP、ネットワークのサービスとアプリケーション層、トランスポート層、インターネット層とルーティング、ネットワークインターフェース層とハードウェア、共通鍵と公開鍵、電子証明書
があり、
「インターネット技術」には
サーバーの知識
があり、
「OS技術」には
OS知識
がある…というところまでしかわかりませんでした。
質問は以下の五つです。
一つ目は、「上記の中で間違っているものはあるか」です。ここが違うよ、というのがあれば教えてください。
二つ目は、「ネットワーク技術、インターネット技術、OS技術、セキュリティ技術、の他にセキュリティエンジニアとして必要な技術(技術群?)はあるか」ということです。(今回はプログラミング技術は省く方向でお願いします。)
三つ目は、「私の挙げた『ネットワーク技術』の中に足りないものはあるか」です。他に何かあれば教えてください。
四つ目は、「インターネット技術にはサーバーの知識しかないのか(他にもあるか)」です。いくら調べてもネットワーク技術とインターネット技術の違いがあまりわからなかった(インターネット技術の本にTCP/IPが載っているのにネットワーク技術の本にもTCP/IPが載っている、など)ので、あまり見つけられませんでした。他にもあるなら教えてください。
五つ目は、「OS知識と言ったが、どの程度のOS知識が必要なのか」です。つまり、OSがどのようなものなのかの概要がわかればいいのか、自作できなければいけないのか、Windowsの仕組みだけ知ってればいいのか、Linuxの仕組みもわかればいいのか、組み込みLinuxが自作できなければいけないのか、自作するOSはWindowsやLinuxのような有名なものではなく、「KOZOS」などという聞いたこともない独自のOSさえ作れればいいのか、マイコンに関してはどの程度の知識が必要なのか。マイコンなんて知らなくてもいいのか、マイコンがどんなものなのか概要がわかればいいのか、マイコンを半田ごてを使ったりして自作できるくらいまでの知識が必要なのか、ブートローダーなども作れなければいけないのか、ということです。
また、上記の五つ以外にも何かお気付きになったことがあればご教授してくれると助かります。
とてもヘビーな質問(質問の数が多すぎる)になってしまいましたが、現役のセキュリティエンジニアやセキュリティエンジニアについてよく調べられている方などならばすべての質問に答えられるかな、と思ったので一度にまとめて質問することにしました。
どうか、無知な私に道を照らしてくださると助かります。よろしくお願いします。
どうか、無知な私に道を照らしてくださると助かります。よろしくお願いします。
参考サイト
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/special/security_edu01/sec_edu01.html
  • OS

    436 questions

    OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

  • セキュリティー

    823 questions

    このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

  • TCP

    307 questions

    TCP(Transmission Control Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルで、コネクション型のデータサービスです。

  • ネットワーク

    1198 questions

    ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

  • マイコン

    217 questions

    マイクロコンピュータの略で、CPUにマイクロプロセッサを用いたコンピュータのこと。家電製品、電磁機器などの制御に用いられています。単体でコンピュータとしての機能を一通り備えています。 現代のパーソナルコンピュータに近く、同時期のメインフレームやミニコンピュータと比べ、小さいことが特徴です。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る