質問編集履歴
2
修正いろいろ
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
|
1
|
+
particleが表示されない(・3Dゲームにスプライトをアセットするとシーンに配置できない)
|
test
CHANGED
@@ -1,6 +1,4 @@
|
|
1
|
-
作りたい2Dゲームがあ
|
1
|
+
作りたい2Dゲームがあり、ただ作っただけだと味気ないと思ったので、演出を入れたいと思ったわけですが、
|
2
|
-
|
3
|
-
元気ではじけるような演出を入れて思いっきり爽快感をつけたいと思ったわけです。が、
|
4
2
|
|
5
3
|
particleを使ったところシーン上には存在するものの表示されない謎現象が起きました。
|
6
4
|
|
@@ -34,13 +32,13 @@
|
|
34
32
|
|
35
33
|
Particle Systemはこれを受けないためゲームシーンに映らなかった
|
36
34
|
|
37
|
-
…
|
35
|
+
…という超当たり前の理由でした~‼超にわかでしたすみませんでした~!が
|
38
36
|
|
39
37
|
質問は続けさせていただきます。
|
40
38
|
|
41
39
|
|
42
40
|
|
43
|
-
問題はその解決方法なんです
|
41
|
+
問題はその解決方法なんですね
|
44
42
|
|
45
43
|
|
46
44
|
|
@@ -48,7 +46,7 @@
|
|
48
46
|
|
49
47
|
ゲームの画面に合わせることをしました。
|
50
48
|
|
51
|
-
なんと変化しない!!つまり、いじれなかったんです
|
49
|
+
なんと変化しない!!つまり、いじれなかったんです(いじってもリターンキー押すと既定値に戻る)
|
52
50
|
|
53
51
|
するとやはりスクリプトでポジション指定するしかないのか?!
|
54
52
|
|
@@ -100,6 +98,26 @@
|
|
100
98
|
|
101
99
|
|
102
100
|
|
101
|
+
(2018/12月 追記)
|
102
|
+
|
103
|
+
[
|
104
|
+
|
105
|
+
2Dゲームからスプライトをアセット
|
106
|
+
|
107
|
+
↓
|
108
|
+
|
109
|
+
そのスプライトをエクスプローラーなどでMETAファイルと一緒にコピー
|
110
|
+
|
111
|
+
↓
|
112
|
+
|
113
|
+
3Dゲームにペースト
|
114
|
+
|
115
|
+
で出来ました。なにも、シーンごとコピペするのはばかでした。
|
116
|
+
|
117
|
+
]
|
118
|
+
|
119
|
+
|
120
|
+
|
103
121
|
自分にはこれが限界です
|
104
122
|
|
105
123
|
|
1
修正1
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -11,3 +11,103 @@
|
|
11
11
|
|
12
12
|
|
13
13
|
何かいい方法はありませんでしょうか?
|
14
|
+
|
15
|
+
|
16
|
+
|
17
|
+
|
18
|
+
|
19
|
+
[2018/11/1 23:18](http://teratail.com/questions/153102) 追記
|
20
|
+
|
21
|
+
あれからいろいろいじっているうちに、
|
22
|
+
|
23
|
+
原因は```sakura_hana```さんの言う通り
|
24
|
+
|
25
|
+
**「配置されているが見えていない」**
|
26
|
+
|
27
|
+
ことがわかりました。
|
28
|
+
|
29
|
+
しかし解決したわけではありません。
|
30
|
+
|
31
|
+
実はUIに子オブジェクトとしてParticle Systemをつけていたのですが、
|
32
|
+
|
33
|
+
UIはCanvasの影響を受けますが、
|
34
|
+
|
35
|
+
Particle Systemはこれを受けないためゲームシーンに映らなかった
|
36
|
+
|
37
|
+
…ていう超当たり前の理由でした~‼超にわかでしたすみませんでした~!が
|
38
|
+
|
39
|
+
質問は続けさせていただきます。
|
40
|
+
|
41
|
+
|
42
|
+
|
43
|
+
問題はその解決方法なんですよね
|
44
|
+
|
45
|
+
|
46
|
+
|
47
|
+
原因が分かった後、試しにCanvasのスケールいじって
|
48
|
+
|
49
|
+
ゲームの画面に合わせることをしました。
|
50
|
+
|
51
|
+
なんと変化しない!!つまり、いじれなかったんです
|
52
|
+
|
53
|
+
するとやはりスクリプトでポジション指定するしかないのか?!
|
54
|
+
|
55
|
+
つまり子オブジェクトとすることはやはり諦めなければならないのか!!
|
56
|
+
|
57
|
+
|
58
|
+
|
59
|
+
どうですか?
|
60
|
+
|
61
|
+
|
62
|
+
|
63
|
+
---
|
64
|
+
|
65
|
+
あと、3Dゲームに2Dオブジェクト配置はどうしてもできません。
|
66
|
+
|
67
|
+
こちらもいろいろ試していて、まあ最初は普通にimport new Assetでダウンロード。
|
68
|
+
|
69
|
+
もちろんそれで失敗して困ってるんですがね
|
70
|
+
|
71
|
+
|
72
|
+
|
73
|
+
次はPCのファイルいじるところでコピペした。
|
74
|
+
|
75
|
+
結果同じ
|
76
|
+
|
77
|
+
ここまでだめなので、だめもとででしたが
|
78
|
+
|
79
|
+
Resources.Loadでダウンロードして
|
80
|
+
|
81
|
+
SpriteRendererコンポーネントつけただけのゲームオブジェクトに
|
82
|
+
|
83
|
+
Sprite変更させるように書きましたがエラーも出ずに変化一つ見せなかった
|
84
|
+
|
85
|
+
…エラーは出てもいいんじゃないですかね~??なにが悪かったのか分からない。
|
86
|
+
|
87
|
+
|
88
|
+
|
89
|
+
すると今度は一度2Dゲームを作成して、スプライト付きのゲームオブジェクトを作成し
|
90
|
+
|
91
|
+
そしてシーンを保存してから
|
92
|
+
|
93
|
+
そのシーンをPCのファイルいじるところで3Dゲームにコピペです。
|
94
|
+
|
95
|
+
|
96
|
+
|
97
|
+
その後3Dゲームを開くとSpriteRenderer.spriteはMissing!と表示されていて
|
98
|
+
|
99
|
+
ヒエラルキーにコピーできません
|
100
|
+
|
101
|
+
|
102
|
+
|
103
|
+
自分にはこれが限界です
|
104
|
+
|
105
|
+
|
106
|
+
|
107
|
+
ちなみにjpg,png,gifを試して共にこうなりました
|
108
|
+
|
109
|
+
|
110
|
+
|
111
|
+
unityのバージョンは
|
112
|
+
|
113
|
+
2018.2.1.f1でした
|