質問編集履歴

1

nowTimeのGameSceneにおける参照部分を追加しました。

2018/10/01 15:15

投稿

edivud
edivud

スコア10

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -23,3 +23,63 @@
23
23
  var nowTime: Double = 0.0
24
24
 
25
25
  とグローバル変数を用意したのですが、GameViewController.swiftのclassの中ではしっかり経過時間が出るものの、違うファイルのGameScene.swiftにおいてはnowTimeが0.0となってしまう。
26
+
27
+
28
+
29
+ ### コード(GameSceneにおいてのnowTimeの参照)
30
+
31
+ if nowTime == 2.0 {
32
+
33
+ firstEnemy()
34
+
35
+ }else if nowTime == 4.0 {
36
+
37
+ secondEnemy()
38
+
39
+ }else if nowTime == 7.5 {
40
+
41
+ thirdEnemy()
42
+
43
+ }else {
44
+
45
+ }//もっと追加する
46
+
47
+
48
+
49
+ func firstEnemy(){
50
+
51
+
52
+
53
+ let mobu1 = SKSpriteNode(imageNamed: "mobu1")
54
+
55
+ mobu1.position = CGPoint(x:0,y:frame.height * 3 / 10)
56
+
57
+ mobu1.scale(to: CGSize(width: frame.width/6, height: frame.width/6))
58
+
59
+ mobu1.physicsBody = SKPhysicsBody(circleOfRadius: mobu1.frame.width )
60
+
61
+ mobu1.physicsBody?.categoryBitMask = enemyCategory
62
+
63
+ mobu1.physicsBody?.contactTestBitMask = bulletCategory + shipCategory
64
+
65
+ mobu1.physicsBody?.collisionBitMask = 0
66
+
67
+ addChild(mobu1)
68
+
69
+
70
+
71
+ let move = SKAction.moveTo(y:-frame.height / 2 - mobu1.frame.height, duration: 6.0)
72
+
73
+ let remove = SKAction.removeFromParent()
74
+
75
+ mobu1.run(SKAction.sequence([move, remove]))
76
+
77
+
78
+
79
+ }
80
+
81
+
82
+
83
+ //secondeEnemyやthirdEnemy...も追加する予定です。
84
+
85
+ //nowTimeを渡したい部分は以上になります。