質問編集履歴

1 タグを追加しました。

nob777

nob777 score 112

2015/08/20 21:27  投稿

HDD障害発生時の冗長化されているRAIDの一般的な挙動について
RAID1や5のような冗長化されているRAIDについて、HDD障害発生時の一般的な挙動に関しての質問になります。
通常、HDDに障害が発生すると、障害の発生したHDDを除いた(もしくは障害の発生したセクタを除いた)HDDで稼働すると思います。(この時、RAIDは修復を試みるかもしれまんが・・・)。
そもそもHDDが故障して一切動作しない場合は分かるのですが、
微妙なラインのHDD障害時にどこまでをRAIDが障害発生と認識するのかを
知りたいです。
A.代替えセクタが無い状況下での不良セクタ発生時(物理的な障害)
  B.不良セクタ発生時(物理的な障害)
B.不良セクタ発生時(物理的な障害)
C.メタ情報破壊時(論理的な障害)
D.etc・・・
※Cのような論理的な障害も認識する場合、修復を試みてくれるものなのでしょうか?
※微妙なラインですので、ソフトウエアRAID、ハードウエアRAID、使用しているRAIDコントローラ等によるところもあるかと思います。
確認したいのは一般的なRAIDの振る舞いとして、ここまでは障害として認識するだろうといった境界線を知りたいです。
  • Linux

    7008 questions

    Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

  • Windows

    2897 questions

    Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

  • UNIX

    574 questions

    UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

  • OS

    413 questions

    OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

  • サーバ

    1324 questions

    サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る