質問編集履歴

1

意図の追記

2018/09/14 12:29

投稿

unamu
unamu

スコア13

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -27,3 +27,33 @@
27
27
  バリューオブジェクトで行うべきだと思うのですが、
28
28
 
29
29
  この考えは間違えているのでしょうか?
30
+
31
+
32
+
33
+ 【追記】
34
+
35
+ このバリデートの前提として、果物の値のリクエストがあり、それに対してのバリデートとなるのですが、
36
+
37
+ 同僚の指摘の意図は、それはリクエスト内容なので、フォームリクエストで行うべきといっていました。
38
+
39
+
40
+
41
+ 私は、それに対してフォームリクエストでビジネスロジックのバリデートを行う場合、
42
+
43
+ 果物のバリューオブジェクトを他の箇所でも再利用する場合、必ずフォームリクエストでバリデートすることを
44
+
45
+ 覚えておかなければいけない為、ミスが起こりやすい設計ではないかと指摘しました。
46
+
47
+ また、フォームリクエストがビジネスロジックを持つことは、フォームリクエストの責務を越えていると思うと伝えました。
48
+
49
+ それに対して、同僚はリクエストなので、ビジネスロジックであっても、フォームリクエストがバリデートすることは、
50
+
51
+ フォームリクエストの責務を越えていないという考えでした。
52
+
53
+
54
+
55
+ 私はバリューオブジェクトの値の正当性はバリューオブジェクト自身が担保するべきという考えで、
56
+
57
+ 同僚はバリューオブジェクトの値の正当性は、その前の段階で値の正当性を担保し、
58
+
59
+ それをバリューオブジェクトに渡すべきという考えでした。