質問編集履歴

6

本文修正

2018/08/14 11:56

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,107 +1,27 @@
1
- [エンジニアとして成長するための考え方](https://teratail.com/questions/139307)
1
+ 今回の質問は、開発の仕方に関する質問です。
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- 今回の質問は上記におけ私の質問の中で、皆様に特にご意見頂きたい思った考え方がござますので、
5
+ `仕組みを100%理解できていればバグが発生すような実装するこはな`
6
-
7
- こちらにて質問させてください。
8
6
 
9
7
 
10
8
 
11
- こんなケースを考えてみいと思います。
9
+ といった考え方を前提とし上で、
12
10
 
13
11
  ```
14
12
 
15
- ある期間(時間的制約の中で、趣味で何かを作ろうと思ったが、現時点でスキルが足ていない。
13
+ ある時間的制約の中で、システムを作らなければならないが、現時点でスキルがてい
16
14
 
17
15
  ```
18
16
 
19
- この場合、皆様なら以下のどの選択肢を取りますでしょうか。
20
-
21
- ```
22
-
23
- 1. 作りながら仕組みを学び(理解できていない部分があっても気にしない)、とにかく完成させる
24
-
25
- 2. まず仕組みを9割理解する。その後、ささっと作る
26
-
27
- 3. 上記以外
17
+ 状況だとします。
28
-
29
- ```
30
18
 
31
19
 
32
20
 
33
- この質問で私気にるのは`これが業務でった場合にも、同じ選択を取か`ということ
21
+ この場合、100%理解(したという自覚)がなければ実装にバグが埋め込まる可能性があることになりまが、
34
22
 
35
- 特に業務場合`とりあえず作ることはできたとても技術的負債が残ていると後々大変なことなる`と思います。
23
+ 時間的制約ため100%を目指すことが厳といたジレンマ悩んでおります。
36
24
 
37
25
 
38
26
 
39
- このような背景から、私は2の選択肢を選びたいです。
40
-
41
- この場合、9割と書きましたが、れほど理解していたら良ししますでしょうか。
27
+ このような場合、どのように開発していくのがベターでしょうか。
42
-
43
- `70%? 100%?`この基準も是非教えて頂きたいです。
44
-
45
-
46
-
47
- よろしくお願いいたします。
48
-
49
-
50
-
51
-
52
-
53
- -----追記-----
54
-
55
- 以下のようなご回答を頂きました。
56
-
57
- > 仕組みを理解していなければ作れない
58
-
59
-
60
-
61
- 仰る通りです。
62
-
63
-
64
-
65
- 制約が抜けていたので、追記致します。
66
-
67
-
68
-
69
- 今回の質問は、`時間が不足する中で、どれくらいの理解度でモノを作るか`という内容となります。
70
-
71
-
72
-
73
-
74
-
75
- -----追記2-----
76
-
77
- ご回答ありがとうございます。
78
-
79
-
80
-
81
- 質問が大雑把だったかもしれない点は反省しております。
82
-
83
-
84
-
85
- > 理解しないと作れないし、
86
-
87
- > 100%理解させないと仕事にならない
88
-
89
-
90
-
91
- このようなご意見はもっともだと思います。
92
-
93
-
94
-
95
- なぜこんな質問をしたかと言いますと、
96
-
97
- 100%理解できていれば、`バグが発生するようなことなんてない`はずなのです。
98
-
99
-
100
-
101
- しかし現実にはバグは発生しています。(ヒューマンエラーは理解とは関係がないためここでは考えないこととします)
102
-
103
- バグに出会って初めて、この実装は良くなかった(理解が足りていなかった)と振り返る瞬間は皆様ご経験があるはずです。
104
-
105
-
106
-
107
- この現状を省みた際、必ずしも100%理解した上で開発できているとは言えないと考えたため、このような質問をさせて頂きました。

5

微修正

2018/08/14 11:56

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -104,4 +104,4 @@
104
104
 
105
105
 
106
106
 
107
- この現状を省みた際、必ずしも100%理解した上で開発できているとはにくいと考えたため、このような質問をさせて頂きました。
107
+ この現状を省みた際、必ずしも100%理解した上で開発できているとはいと考えたため、このような質問をさせて頂きました。

4

追記2

2018/08/13 13:46

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -67,3 +67,41 @@
67
67
 
68
68
 
69
69
  今回の質問は、`時間が不足する中で、どれくらいの理解度でモノを作るか`という内容となります。
70
+
71
+
72
+
73
+
74
+
75
+ -----追記2-----
76
+
77
+ ご回答ありがとうございます。
78
+
79
+
80
+
81
+ 質問が大雑把だったかもしれない点は反省しております。
82
+
83
+
84
+
85
+ > 理解しないと作れないし、
86
+
87
+ > 100%理解させないと仕事にならない
88
+
89
+
90
+
91
+ このようなご意見はもっともだと思います。
92
+
93
+
94
+
95
+ なぜこんな質問をしたかと言いますと、
96
+
97
+ 100%理解できていれば、`バグが発生するようなことなんてない`はずなのです。
98
+
99
+
100
+
101
+ しかし現実にはバグは発生しています。(ヒューマンエラーは理解とは関係がないためここでは考えないこととします)
102
+
103
+ バグに出会って初めて、この実装は良くなかった(理解が足りていなかった)と振り返る瞬間は皆様ご経験があるはずです。
104
+
105
+
106
+
107
+ この現状を省みた際、必ずしも100%理解した上で開発できているとは考えにくいと考えたため、このような質問をさせて頂きました。

3

本文修正

2018/08/13 13:45

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -56,6 +56,8 @@
56
56
 
57
57
  > 仕組みを理解していなければ作れない
58
58
 
59
+
60
+
59
61
  仰る通りです。
60
62
 
61
63
 

2

追記

2018/08/13 12:57

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -12,7 +12,7 @@
12
12
 
13
13
  ```
14
14
 
15
- 趣味で何かを作ろうと思ったが、現時点ではスキルが足りていない。
15
+ ある期間(時間的制約の中)で、趣味で何かを作ろうと思ったが、現時点ではスキルが足りていない。
16
16
 
17
17
  ```
18
18
 
@@ -45,3 +45,23 @@
45
45
 
46
46
 
47
47
  よろしくお願いいたします。
48
+
49
+
50
+
51
+
52
+
53
+ -----追記-----
54
+
55
+ 以下のようなご回答を頂きました。
56
+
57
+ > 仕組みを理解していなければ作れない
58
+
59
+ 仰る通りです。
60
+
61
+
62
+
63
+ 制約が抜けていたので、追記致します。
64
+
65
+
66
+
67
+ 今回の質問は、`時間が不足する中で、どれくらいの理解度でモノを作るか`という内容となります。

1

本文修正

2018/08/13 12:56

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -2,7 +2,9 @@
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- 今回の質問は、上記における私の質問の中で、皆様に特にご意見を頂きたいと思った考え方がございますので、こちらにて質問させてください。
5
+ 今回の質問は、上記における私の質問の中で、皆様に特にご意見を頂きたいと思った考え方がございますので、
6
+
7
+ こちらにて質問させてください。
6
8
 
7
9
 
8
10
 
@@ -34,7 +36,11 @@
34
36
 
35
37
 
36
38
 
39
+ このような背景から、私は2の選択肢を選びたいです。
40
+
37
- このような背景から、私は2の選択肢を選びたいのですが、この場合、9割と書きましたが、どれほど理解していたら良ししますでしょうか。`70%? 100%?`この基準も是非教えて頂きたいです。
41
+ この場合、9割と書きましたが、どれほど理解していたら良ししますでしょうか。
42
+
43
+ `70%? 100%?`この基準も是非教えて頂きたいです。
38
44
 
39
45
 
40
46