質問編集履歴
4
コードの修正
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -16,15 +16,29 @@
|
|
16
16
|
|
17
17
|
追記
|
18
18
|
|
19
|
-
|
19
|
+
回答してくれた方、アドバイスありがとうございました。
|
20
20
|
|
21
|
-
こ
|
21
|
+
なんとか作ることができました。しかしボタンを押して画像を傾けた後、ボタンの表示が一時的に消えてしまいます(マウスを動かすとまた表示されますが)。
|
22
|
+
|
23
|
+
原因は何でしょうか?
|
22
24
|
|
23
25
|
|
24
26
|
|
25
27
|
※画像は下記のコードを実行した際の実行結果です。
|
26
28
|
|
27
29
|
![イメージ説明](fdb0fe997b80044ce20fc1af8fc783e0.png)
|
30
|
+
|
31
|
+
|
32
|
+
|
33
|
+
↓ボタンを押すと・・・
|
34
|
+
|
35
|
+
|
36
|
+
|
37
|
+
![イメージ説明](a22895bdf93f297b37f3de3548b78652.png)
|
38
|
+
|
39
|
+
|
40
|
+
|
41
|
+
画像は傾くが、ボタンが表示されなくなる
|
28
42
|
|
29
43
|
|
30
44
|
|
@@ -35,6 +49,10 @@
|
|
35
49
|
import java.awt.Graphics;
|
36
50
|
|
37
51
|
import java.awt.Graphics2D;
|
52
|
+
|
53
|
+
import java.awt.event.ActionEvent;
|
54
|
+
|
55
|
+
import java.awt.event.ActionListener;
|
38
56
|
|
39
57
|
import java.awt.geom.AffineTransform;
|
40
58
|
|
@@ -54,13 +72,15 @@
|
|
54
72
|
|
55
73
|
|
56
74
|
|
57
|
-
public class ImageKatamuke
|
75
|
+
public class ImageButtonKatamuke extends JFrame implements ActionListener{
|
58
76
|
|
59
|
-
|
77
|
+
public JButton addButton;
|
78
|
+
|
79
|
+
int rad = 0;
|
60
80
|
|
61
81
|
public static void main(String[] args){
|
62
82
|
|
63
|
-
JFrame f = new ImageKatamuke
|
83
|
+
JFrame f = new ImageButtonKatamuke();
|
64
84
|
|
65
85
|
f.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
|
66
86
|
|
@@ -74,9 +94,7 @@
|
|
74
94
|
|
75
95
|
|
76
96
|
|
77
|
-
|
78
|
-
|
79
|
-
ImageKatamuke
|
97
|
+
ImageButtonKatamuke(){
|
80
98
|
|
81
99
|
JPanel p = new JPanel();
|
82
100
|
|
@@ -84,17 +102,33 @@
|
|
84
102
|
|
85
103
|
|
86
104
|
|
87
|
-
|
105
|
+
addButton = new JButton("角度変更");
|
88
106
|
|
107
|
+
addButton.addActionListener(this);
|
108
|
+
|
89
|
-
|
109
|
+
addButton.setBounds(0, 0, 160, 30);
|
90
110
|
|
91
111
|
|
92
112
|
|
93
|
-
p.add(
|
113
|
+
p.add(addButton);
|
94
114
|
|
95
115
|
|
96
116
|
|
97
117
|
getContentPane().add(p, BorderLayout.CENTER);
|
118
|
+
|
119
|
+
}
|
120
|
+
|
121
|
+
|
122
|
+
|
123
|
+
public void actionPerformed(ActionEvent e){
|
124
|
+
|
125
|
+
if (e.getSource() == addButton){
|
126
|
+
|
127
|
+
rad += 15;
|
128
|
+
|
129
|
+
repaint();
|
130
|
+
|
131
|
+
}
|
98
132
|
|
99
133
|
}
|
100
134
|
|
@@ -123,10 +157,6 @@
|
|
123
157
|
|
124
158
|
|
125
159
|
if (readImage != null){
|
126
|
-
|
127
|
-
int rad = 0;
|
128
|
-
|
129
|
-
|
130
160
|
|
131
161
|
int sw = getWidth();//画面の幅を取得
|
132
162
|
|
3
コードを訂正
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -69,10 +69,6 @@
|
|
69
69
|
f.setTitle("画像表示");
|
70
70
|
|
71
71
|
f.setVisible(true);
|
72
|
-
|
73
|
-
|
74
|
-
|
75
|
-
|
76
72
|
|
77
73
|
}
|
78
74
|
|
2
追記、ボタン追加
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -14,13 +14,23 @@
|
|
14
14
|
|
15
15
|
|
16
16
|
|
17
|
+
追記
|
18
|
+
|
19
|
+
ウィンドウ左上にボタンを配置し、Math.toRadiansの引数を変数にしました。
|
20
|
+
|
21
|
+
このボタンをクリックした時に画像が傾くようにするにはどうコードを書き足していけばよいのか・・・わかりません
|
22
|
+
|
23
|
+
|
24
|
+
|
17
25
|
※画像は下記のコードを実行した際の実行結果です。
|
18
26
|
|
19
|
-
![イメージ説明](
|
27
|
+
![イメージ説明](fdb0fe997b80044ce20fc1af8fc783e0.png)
|
20
28
|
|
21
29
|
|
22
30
|
|
23
31
|
```java
|
32
|
+
|
33
|
+
import java.awt.BorderLayout;
|
24
34
|
|
25
35
|
import java.awt.Graphics;
|
26
36
|
|
@@ -36,11 +46,17 @@
|
|
36
46
|
|
37
47
|
import javax.imageio.ImageIO;
|
38
48
|
|
49
|
+
import javax.swing.JButton;
|
50
|
+
|
39
51
|
import javax.swing.JFrame;
|
52
|
+
|
53
|
+
import javax.swing.JPanel;
|
40
54
|
|
41
55
|
|
42
56
|
|
43
|
-
public class ImageKatamuke2 extends JFrame
|
57
|
+
public class ImageKatamuke2 extends JFrame{
|
58
|
+
|
59
|
+
|
44
60
|
|
45
61
|
public static void main(String[] args){
|
46
62
|
|
@@ -53,6 +69,36 @@
|
|
53
69
|
f.setTitle("画像表示");
|
54
70
|
|
55
71
|
f.setVisible(true);
|
72
|
+
|
73
|
+
|
74
|
+
|
75
|
+
|
76
|
+
|
77
|
+
}
|
78
|
+
|
79
|
+
|
80
|
+
|
81
|
+
|
82
|
+
|
83
|
+
ImageKatamuke2(){
|
84
|
+
|
85
|
+
JPanel p = new JPanel();
|
86
|
+
|
87
|
+
p.setLayout(null);
|
88
|
+
|
89
|
+
|
90
|
+
|
91
|
+
JButton button1 = new JButton("角度変更");
|
92
|
+
|
93
|
+
button1.setBounds(0, 0, 160, 30);
|
94
|
+
|
95
|
+
|
96
|
+
|
97
|
+
p.add(button1);
|
98
|
+
|
99
|
+
|
100
|
+
|
101
|
+
getContentPane().add(p, BorderLayout.CENTER);
|
56
102
|
|
57
103
|
}
|
58
104
|
|
@@ -82,27 +128,31 @@
|
|
82
128
|
|
83
129
|
if (readImage != null){
|
84
130
|
|
131
|
+
int rad = 0;
|
132
|
+
|
133
|
+
|
134
|
+
|
85
135
|
int sw = getWidth();//画面の幅を取得
|
86
136
|
|
87
|
-
|
137
|
+
int sh = getHeight();//画面の高さを取得
|
88
138
|
|
89
|
-
|
139
|
+
int iw = readImage.getWidth(this);//イメージの幅を取得
|
90
140
|
|
91
|
-
|
141
|
+
int ih = readImage.getHeight(this);//イメージの高さを取得
|
92
142
|
|
93
|
-
|
143
|
+
int x = (sw-iw)/2;//イメージが横中央になる位置を計算
|
94
144
|
|
95
|
-
|
145
|
+
int y = (sh-ih)/2;//イメージが縦中央になる位置を計算
|
96
146
|
|
97
147
|
|
98
148
|
|
99
|
-
|
149
|
+
g2.clearRect(0, 0, sw, sh); //画像枠外の背景を塗り潰す
|
100
150
|
|
101
|
-
|
151
|
+
AffineTransform at = new AffineTransform(); //new演算子を使いオブジェクトを作成
|
102
152
|
|
103
|
-
at.setToRotation(Math.toRadians(
|
153
|
+
at.setToRotation(Math.toRadians(rad), sw/2, sh/2); //Math.toRadiansの引数の数字を変えると、その数字分角度が変わる
|
104
154
|
|
105
|
-
g2.setTransform(at);
|
155
|
+
g2.setTransform(at); //画像を指定した角度傾けて上書き
|
106
156
|
|
107
157
|
g2.drawImage(readImage,x,y,this);
|
108
158
|
|
1
追加
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -9,6 +9,8 @@
|
|
9
9
|
Math.toRadiansの引数を変数にして、そこから何かすればいいのかなと思うのですが・・・
|
10
10
|
|
11
11
|
よろしくおねがいします。
|
12
|
+
|
13
|
+
回答にコードも併せて記してくれるとありがたいです。
|
12
14
|
|
13
15
|
|
14
16
|
|