質問編集履歴

3

漠然とした内容から細かく記載

2015/07/31 07:51

投稿

hikatyu1029
hikatyu1029

スコア7

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -4,23 +4,27 @@
4
4
 
5
5
 
6
6
 
7
- 上のコードが作ってるゲームのメインの部分なのですがどのようにすればスタート画面を導入できるのでしょうか?
8
-
9
- 下がパネルです。
10
-
11
7
  知識不足で申し訳ないのですがご回答お待ちしております。
12
8
 
13
9
 
14
10
 
11
+ まず、MarioLikeクラスを実行してコンストラクタ内でスタート画面に移行します。
15
12
 
13
+ そのスタート画面のプログラムが下にのせてあります。
14
+
15
+
16
+
17
+ スタート画面内でボタンがクリックされたときに次のMainPanelの動作に行きたいのですがどうすればよいのでしょうか??
18
+
19
+ できれば画面内にclick hearと表示してクリックされたら次のMainPanelが動くようなプログラムにしたいです。
16
20
 
17
21
  ```lang-java
18
22
 
19
23
  import java.awt.Container;
20
24
 
25
+ import javax.swing.JFrame;
21
26
 
22
-
23
- import javax.swing.JFrame;
27
+ import javax.swing.*;
24
28
 
25
29
 
26
30
 
@@ -35,6 +39,16 @@
35
39
  // サイズ変更不可
36
40
 
37
41
  setResizable(false);
42
+
43
+
44
+
45
+ //start gamen
46
+
47
+ StartPanel panel1 = new StartPanel():
48
+
49
+ Container cont = getContentPane();
50
+
51
+ cont.add(panel1);
38
52
 
39
53
 
40
54
 
@@ -76,289 +90,49 @@
76
90
 
77
91
 
78
92
 
79
- ``` lang-java
80
93
 
81
- import java.awt.Color;
82
94
 
83
- import java.awt.Dimension;
95
+ ```lang-java
84
96
 
85
- import java.awt.Graphics;
97
+ import java.awt.*;
86
98
 
87
- import java.awt.event.KeyEvent;
99
+ import javax.swing.*;
88
-
89
- import java.awt.event.KeyListener;
90
100
 
91
101
 
92
102
 
93
- import javax.swing.JPanel;
103
+ public class StartPanel extends JPanel{
104
+
105
+ public static final int WIDTH = 640;
106
+
107
+ public static final int HEIGHT = 480;
108
+
109
+ private JButton button = new JButton("click here");
94
110
 
95
111
 
96
112
 
113
+ public StartPanel(){
114
+
115
+ setPreferredSize(new Dimension(WIDTH, HEIGHT));
116
+
117
+ add(button);
118
+
97
- public class MainPanel extends JPanel implements Runnable, KeyListener {
119
+ button.addActionListener(new MyListener());
120
+
121
+ }
98
122
 
99
123
 
100
124
 
101
- public static final int WIDTH = 640;
125
+ private class MyListener implements ActionListener{
102
126
 
103
- public static final int HEIGHT = 480;
127
+ public void actionPerfomed(ActionEvent e){
128
+
129
+
130
+
131
+ }
132
+
133
+ }
104
134
 
105
135
 
106
-
107
- private Player player;
108
-
109
- private Ball ball;
110
-
111
-
112
-
113
- // キーの状態(押されているか、押されてないか)
114
-
115
- private boolean leftPressed;
116
-
117
- private boolean rightPressed;
118
-
119
- private boolean topPressed;
120
-
121
- private boolean downPressed;
122
-
123
- // ゲームループ用スレッド
124
-
125
-
126
-
127
- private Thread gameLoop;
128
-
129
-
130
-
131
- public MainPanel() {
132
-
133
- // パネルの推奨サイズを設定、pack()するときに必要
134
-
135
- setPreferredSize(new Dimension(WIDTH, HEIGHT));
136
-
137
- // パネルがキー入力を受け付けるようにする
138
-
139
- setFocusable(true);
140
-
141
-
142
-
143
- // プレイヤーを作成
144
-
145
- player = new Player(0, HEIGHT - Player.HEIGHT);
146
-
147
- ball = new Ball();
148
-
149
-
150
-
151
- // キーイベントリスナーを登録
152
-
153
- addKeyListener(this);
154
-
155
-
156
-
157
- // ゲームループ開始
158
-
159
- gameLoop = new Thread(this);
160
-
161
- gameLoop.start();
162
-
163
- }
164
-
165
-
166
-
167
- /**
168
-
169
- * ゲームループ
170
-
171
- */
172
-
173
- public void run() {
174
-
175
- while (true) {
176
-
177
- if (leftPressed) {
178
-
179
- // 左キーが押されていれば左向きに加速
180
-
181
- player.accelerateLeft();
182
-
183
- } else if (rightPressed) {
184
-
185
- // 右キーが押されていれば右向きに加速
186
-
187
- player.accelerateRight();
188
-
189
- } else if (topPressed){
190
-
191
- player.acceleratetop();
192
-
193
- } else if (downPressed){
194
-
195
- player.acceleratebotom();
196
-
197
- }else {
198
-
199
- // 何も押されてないときは停止
200
-
201
- player.stop();
202
-
203
- }
204
-
205
-
206
-
207
- // プレイヤーの状態を更新
208
-
209
- player.update();
210
-
211
-
212
-
213
- // 再描画
214
-
215
- repaint();
216
-
217
-
218
-
219
- // 休止
220
-
221
- try {
222
-
223
- Thread.sleep(20);
224
-
225
- } catch (InterruptedException e) {
226
-
227
- e.printStackTrace();
228
-
229
- }
230
-
231
- }
232
-
233
- }
234
-
235
-
236
-
237
- /**
238
-
239
- * 描画処理
240
-
241
- *
242
-
243
- * @param 描画オブジェクト
244
-
245
- */
246
-
247
- public void paintComponent(Graphics g) {
248
-
249
- super.paintComponent(g);
250
-
251
-
252
-
253
- // 背景を黒で塗りつぶす
254
-
255
- g.setColor(Color.BLACK);
256
-
257
- g.fillRect(0, 0, getWidth(), getHeight());
258
-
259
-
260
-
261
- // プレイヤーを描画
262
-
263
- player.draw(g);
264
-
265
- ball.draw(g);
266
-
267
- }
268
-
269
-
270
-
271
- /**
272
-
273
- * キーが押されたらキーの状態を「押された」に変える
274
-
275
- *
276
-
277
- * @param e キーイベント
278
-
279
- */
280
-
281
- public void keyPressed(KeyEvent e) {
282
-
283
- int key = e.getKeyCode();
284
-
285
-
286
-
287
- if (key == KeyEvent.VK_LEFT) {
288
-
289
- leftPressed = true;
290
-
291
- }
292
-
293
- if (key == KeyEvent.VK_RIGHT) {
294
-
295
- rightPressed = true;
296
-
297
- }
298
-
299
- if (key == KeyEvent.VK_UP) {
300
-
301
- topPressed = true;
302
-
303
- }
304
-
305
- if (key == KeyEvent.VK_DOWN) {
306
-
307
- downPressed = true;
308
-
309
- }
310
-
311
- }
312
-
313
-
314
-
315
- /**
316
-
317
- * キーが離されたらキーの状態を「離された」に変える
318
-
319
- *
320
-
321
- * @param e キーイベント
322
-
323
- */
324
-
325
- public void keyReleased(KeyEvent e) {
326
-
327
- int key = e.getKeyCode();
328
-
329
-
330
-
331
- if (key == KeyEvent.VK_LEFT) {
332
-
333
- leftPressed = false;
334
-
335
- }
336
-
337
- if (key == KeyEvent.VK_RIGHT) {
338
-
339
- rightPressed = false;
340
-
341
- }
342
-
343
- if (key == KeyEvent.VK_UP) {
344
-
345
- topPressed = false;
346
-
347
- }
348
-
349
- if (key == KeyEvent.VK_DOWN) {
350
-
351
- downPressed = false;
352
-
353
- }
354
-
355
- }
356
-
357
-
358
-
359
- public void keyTyped(KeyEvent e) {
360
-
361
- }
362
136
 
363
137
  }
364
138
 

2

タイトルみすを訂正

2015/07/31 07:51

投稿

hikatyu1029
hikatyu1029

スコア7

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- Javaでのゲームにスート画面を設置
1
+ Javaでのゲームにスート画面を設置
test CHANGED
File without changes

1

コードを追加しました

2015/07/31 07:22

投稿

hikatyu1029
hikatyu1029

スコア7

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -4,12 +4,16 @@
4
4
 
5
5
 
6
6
 
7
- のコードが作ってるゲームのメインの部分なのですがどのようにすればスタート画面を導入できるのでしょうか?
7
+ のコードが作ってるゲームのメインの部分なのですがどのようにすればスタート画面を導入できるのでしょうか?
8
+
9
+ 下がパネルです。
8
10
 
9
11
  知識不足で申し訳ないのですがご回答お待ちしております。
10
12
 
11
13
 
12
14
 
15
+
16
+
13
17
  ```lang-java
14
18
 
15
19
  import java.awt.Container;
@@ -67,3 +71,295 @@
67
71
 
68
72
 
69
73
  ```
74
+
75
+
76
+
77
+
78
+
79
+ ``` lang-java
80
+
81
+ import java.awt.Color;
82
+
83
+ import java.awt.Dimension;
84
+
85
+ import java.awt.Graphics;
86
+
87
+ import java.awt.event.KeyEvent;
88
+
89
+ import java.awt.event.KeyListener;
90
+
91
+
92
+
93
+ import javax.swing.JPanel;
94
+
95
+
96
+
97
+ public class MainPanel extends JPanel implements Runnable, KeyListener {
98
+
99
+
100
+
101
+ public static final int WIDTH = 640;
102
+
103
+ public static final int HEIGHT = 480;
104
+
105
+
106
+
107
+ private Player player;
108
+
109
+ private Ball ball;
110
+
111
+
112
+
113
+ // キーの状態(押されているか、押されてないか)
114
+
115
+ private boolean leftPressed;
116
+
117
+ private boolean rightPressed;
118
+
119
+ private boolean topPressed;
120
+
121
+ private boolean downPressed;
122
+
123
+ // ゲームループ用スレッド
124
+
125
+
126
+
127
+ private Thread gameLoop;
128
+
129
+
130
+
131
+ public MainPanel() {
132
+
133
+ // パネルの推奨サイズを設定、pack()するときに必要
134
+
135
+ setPreferredSize(new Dimension(WIDTH, HEIGHT));
136
+
137
+ // パネルがキー入力を受け付けるようにする
138
+
139
+ setFocusable(true);
140
+
141
+
142
+
143
+ // プレイヤーを作成
144
+
145
+ player = new Player(0, HEIGHT - Player.HEIGHT);
146
+
147
+ ball = new Ball();
148
+
149
+
150
+
151
+ // キーイベントリスナーを登録
152
+
153
+ addKeyListener(this);
154
+
155
+
156
+
157
+ // ゲームループ開始
158
+
159
+ gameLoop = new Thread(this);
160
+
161
+ gameLoop.start();
162
+
163
+ }
164
+
165
+
166
+
167
+ /**
168
+
169
+ * ゲームループ
170
+
171
+ */
172
+
173
+ public void run() {
174
+
175
+ while (true) {
176
+
177
+ if (leftPressed) {
178
+
179
+ // 左キーが押されていれば左向きに加速
180
+
181
+ player.accelerateLeft();
182
+
183
+ } else if (rightPressed) {
184
+
185
+ // 右キーが押されていれば右向きに加速
186
+
187
+ player.accelerateRight();
188
+
189
+ } else if (topPressed){
190
+
191
+ player.acceleratetop();
192
+
193
+ } else if (downPressed){
194
+
195
+ player.acceleratebotom();
196
+
197
+ }else {
198
+
199
+ // 何も押されてないときは停止
200
+
201
+ player.stop();
202
+
203
+ }
204
+
205
+
206
+
207
+ // プレイヤーの状態を更新
208
+
209
+ player.update();
210
+
211
+
212
+
213
+ // 再描画
214
+
215
+ repaint();
216
+
217
+
218
+
219
+ // 休止
220
+
221
+ try {
222
+
223
+ Thread.sleep(20);
224
+
225
+ } catch (InterruptedException e) {
226
+
227
+ e.printStackTrace();
228
+
229
+ }
230
+
231
+ }
232
+
233
+ }
234
+
235
+
236
+
237
+ /**
238
+
239
+ * 描画処理
240
+
241
+ *
242
+
243
+ * @param 描画オブジェクト
244
+
245
+ */
246
+
247
+ public void paintComponent(Graphics g) {
248
+
249
+ super.paintComponent(g);
250
+
251
+
252
+
253
+ // 背景を黒で塗りつぶす
254
+
255
+ g.setColor(Color.BLACK);
256
+
257
+ g.fillRect(0, 0, getWidth(), getHeight());
258
+
259
+
260
+
261
+ // プレイヤーを描画
262
+
263
+ player.draw(g);
264
+
265
+ ball.draw(g);
266
+
267
+ }
268
+
269
+
270
+
271
+ /**
272
+
273
+ * キーが押されたらキーの状態を「押された」に変える
274
+
275
+ *
276
+
277
+ * @param e キーイベント
278
+
279
+ */
280
+
281
+ public void keyPressed(KeyEvent e) {
282
+
283
+ int key = e.getKeyCode();
284
+
285
+
286
+
287
+ if (key == KeyEvent.VK_LEFT) {
288
+
289
+ leftPressed = true;
290
+
291
+ }
292
+
293
+ if (key == KeyEvent.VK_RIGHT) {
294
+
295
+ rightPressed = true;
296
+
297
+ }
298
+
299
+ if (key == KeyEvent.VK_UP) {
300
+
301
+ topPressed = true;
302
+
303
+ }
304
+
305
+ if (key == KeyEvent.VK_DOWN) {
306
+
307
+ downPressed = true;
308
+
309
+ }
310
+
311
+ }
312
+
313
+
314
+
315
+ /**
316
+
317
+ * キーが離されたらキーの状態を「離された」に変える
318
+
319
+ *
320
+
321
+ * @param e キーイベント
322
+
323
+ */
324
+
325
+ public void keyReleased(KeyEvent e) {
326
+
327
+ int key = e.getKeyCode();
328
+
329
+
330
+
331
+ if (key == KeyEvent.VK_LEFT) {
332
+
333
+ leftPressed = false;
334
+
335
+ }
336
+
337
+ if (key == KeyEvent.VK_RIGHT) {
338
+
339
+ rightPressed = false;
340
+
341
+ }
342
+
343
+ if (key == KeyEvent.VK_UP) {
344
+
345
+ topPressed = false;
346
+
347
+ }
348
+
349
+ if (key == KeyEvent.VK_DOWN) {
350
+
351
+ downPressed = false;
352
+
353
+ }
354
+
355
+ }
356
+
357
+
358
+
359
+ public void keyTyped(KeyEvent e) {
360
+
361
+ }
362
+
363
+ }
364
+
365
+ ```