質問編集履歴

1

わかりづらい文章を修正

2018/07/08 14:01

投稿

sabx
sabx

スコア200

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- [Laravel] BtoCのECの決済情報の管理に関して
1
+ [Laravel] BtoBtoCのECマーケットプレの決済情報の管理に関して
test CHANGED
@@ -1,6 +1,8 @@
1
1
  ##### 聞きたいこと
2
2
 
3
- 現在、下記環境でBtoCのECを作成しようと思っているのですが、決済系の処理の設計に関して質問があります。
3
+ 現在、下記環境でBtoBtoCのECマーケットプレを作成しようと思っているのですが、決済系の処理の設計に関して質問があります。
4
+
5
+ ※関係性をまとめると、BtoBtoC(私、出店法人、顧客)といった形になります。わかりづらい点もあるので、私=B1、法人=B2とします。
4
6
 
5
7
  * PHP(Laravel5.〜)
6
8
 
@@ -8,16 +10,16 @@
8
10
 
9
11
 
10
12
 
11
- 最近だとクレジットカード情報をEC内で保持しない(秘匿化)等が進んでいると聞き、決済系の処理全般どういった形で設計・実装していこうか悩んでいます。
13
+ 最近だとクレジットカード情報をECマーケットプレ内で保持しない(秘匿化)等が進んでいると聞き、決済系の処理全般どういった形で設計・実装していこうか悩んでいます。
12
14
 
13
- また、こういったECの支払い方法に関してですが、下記2通りが考えられると思いますが、現状1案で実施したいと思っています。
15
+ また、こういったECマーケットプレスでの支払い方法に関してですが、下記2通りが考えられると思いますが、現状1案で実施したいと思っています。
14
16
 
15
- 1. メルカリのように一旦自社で売り上げ金をプールし、その後法人が振込の申請を実施(メルカリはBtoCでないですが…)
17
+ 1. メルカリのように一旦自社(B1)で売り上げ金をプールし、その後法人(B2)が振込の申請を実施
16
18
 
17
- 2. 昔のYahooオークションみたいに顧客(この場合C)が法人(B)の銀行口座に振込を実施
19
+ 2. 昔のYahooオークションみたいに顧客(この場合C)が法人(B2)の銀行口座に振込を実施
18
20
 
19
21
 
20
22
 
21
23
  そこで1案を選択した際の具体的な悩みとしては、下記1点あります。
22
24
 
23
- * 顧客(C)のクレジットカード情報の保持や法人の銀行口座情報保持・銀行振込を実装するために、どんなサービスが上記環境で使い勝手がいいか
25
+ * 顧客(C)のクレジットカード情報の保持や法人(B2)の銀行口座情報保持・銀行振込を実装するために、どんなサービスが上記環境で使い勝手がいいか