質問編集履歴
4
解決のコードの修正
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -392,6 +392,6 @@
|
|
392
392
|
|
393
393
|
```
|
394
394
|
|
395
|
-
回答して頂いた皆様のおかげで、無事うまくセーブ、ロードが出来ました。
|
395
|
+
回答して頂いた皆様(MMashiro様、capra314cabra様、ha_wn様、TomoG12様)のおかげで、無事うまくセーブ、ロードが出来ました。
|
396
396
|
|
397
397
|
無知な私に、長い時間付き合って頂き、本当にありがとうございます。
|
3
解決したコード
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -257,3 +257,141 @@
|
|
257
257
|
}
|
258
258
|
|
259
259
|
```
|
260
|
+
|
261
|
+
### 解決したコード
|
262
|
+
|
263
|
+
音量の変更をするスライダー部分
|
264
|
+
|
265
|
+
```
|
266
|
+
|
267
|
+
public class VolumeALL : MonoBehaviour
|
268
|
+
|
269
|
+
{
|
270
|
+
|
271
|
+
|
272
|
+
|
273
|
+
public UnityEngine.Audio.AudioMixer mixer;
|
274
|
+
|
275
|
+
|
276
|
+
|
277
|
+
// インスペクター上からスライダーのオブジェクトを登録
|
278
|
+
|
279
|
+
public Slider targetSlider;
|
280
|
+
|
281
|
+
|
282
|
+
|
283
|
+
|
284
|
+
|
285
|
+
void Start()
|
286
|
+
|
287
|
+
{
|
288
|
+
|
289
|
+
targetSlider.value = PlayerPrefs.GetFloat("Master",0);
|
290
|
+
|
291
|
+
masterVol(targetSlider);
|
292
|
+
|
293
|
+
}
|
294
|
+
|
295
|
+
|
296
|
+
|
297
|
+
public void masterVol(Slider slider)
|
298
|
+
|
299
|
+
{
|
300
|
+
|
301
|
+
mixer.SetFloat("Master", slider.value);
|
302
|
+
|
303
|
+
}
|
304
|
+
|
305
|
+
}
|
306
|
+
|
307
|
+
```
|
308
|
+
|
309
|
+
タイトル画面
|
310
|
+
|
311
|
+
```
|
312
|
+
|
313
|
+
//━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|
314
|
+
|
315
|
+
//シーンが同じでも重複再生されないコード
|
316
|
+
|
317
|
+
//━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|
318
|
+
|
319
|
+
public class Sound2 : MonoBehaviour
|
320
|
+
|
321
|
+
{
|
322
|
+
|
323
|
+
|
324
|
+
|
325
|
+
public UnityEngine.Audio.AudioMixer mixer;
|
326
|
+
|
327
|
+
|
328
|
+
|
329
|
+
public bool dontDestroyEnabled = true;
|
330
|
+
|
331
|
+
|
332
|
+
|
333
|
+
//instanceにSoundを格納
|
334
|
+
|
335
|
+
private static Sound2 instance = null;
|
336
|
+
|
337
|
+
|
338
|
+
|
339
|
+
public static Sound2 Instance
|
340
|
+
|
341
|
+
{
|
342
|
+
|
343
|
+
get { return instance; }
|
344
|
+
|
345
|
+
}
|
346
|
+
|
347
|
+
|
348
|
+
|
349
|
+
void Awake()
|
350
|
+
|
351
|
+
{
|
352
|
+
|
353
|
+
//既にinstanceに曲入っていて、新たに入った曲があれば、それを消去
|
354
|
+
|
355
|
+
if (instance != null && instance != this)
|
356
|
+
|
357
|
+
{
|
358
|
+
|
359
|
+
Destroy(this.gameObject);
|
360
|
+
|
361
|
+
return;
|
362
|
+
|
363
|
+
}
|
364
|
+
|
365
|
+
//曲がまだなら曲スタート
|
366
|
+
|
367
|
+
else
|
368
|
+
|
369
|
+
{
|
370
|
+
|
371
|
+
instance = this;
|
372
|
+
|
373
|
+
}
|
374
|
+
|
375
|
+
//サウンドを消去せずに維持する
|
376
|
+
|
377
|
+
DontDestroyOnLoad(this.gameObject);
|
378
|
+
|
379
|
+
}
|
380
|
+
|
381
|
+
|
382
|
+
|
383
|
+
void Start()
|
384
|
+
|
385
|
+
{
|
386
|
+
|
387
|
+
mixer.SetFloat("Master", PlayerPrefs.GetFloat("Master", 0));
|
388
|
+
|
389
|
+
}
|
390
|
+
|
391
|
+
|
392
|
+
|
393
|
+
```
|
394
|
+
|
395
|
+
回答して頂いた皆様のおかげで、無事うまくセーブ、ロードが出来ました。
|
396
|
+
|
397
|
+
無知な私に、長い時間付き合って頂き、本当にありがとうございます。
|
2
追加
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -181,3 +181,79 @@
|
|
181
181
|
私のゲームでは、タイトルのシーンが最初なので、一度設定のシーンに行かなければ音量が変わりません。
|
182
182
|
|
183
183
|
タイトル画面の状態から音量が変わっている、というようにすることは可能でしょうか?
|
184
|
+
|
185
|
+
|
186
|
+
|
187
|
+
##タイトル画面の音楽を流しているコード
|
188
|
+
|
189
|
+
関係ないかもしれないのですが、挙げます
|
190
|
+
|
191
|
+
```
|
192
|
+
|
193
|
+
//━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|
194
|
+
|
195
|
+
//シーンが同じでも重複再生されないコード
|
196
|
+
|
197
|
+
//━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|
198
|
+
|
199
|
+
public class Sound2 : MonoBehaviour
|
200
|
+
|
201
|
+
{
|
202
|
+
|
203
|
+
|
204
|
+
|
205
|
+
public bool dontDestroyEnabled = true;
|
206
|
+
|
207
|
+
|
208
|
+
|
209
|
+
//instanceにSoundを格納
|
210
|
+
|
211
|
+
private static Sound2 instance = null;
|
212
|
+
|
213
|
+
|
214
|
+
|
215
|
+
public static Sound2 Instance
|
216
|
+
|
217
|
+
{
|
218
|
+
|
219
|
+
get { return instance; }
|
220
|
+
|
221
|
+
}
|
222
|
+
|
223
|
+
|
224
|
+
|
225
|
+
void Awake()
|
226
|
+
|
227
|
+
{
|
228
|
+
|
229
|
+
//既にinstanceに曲入っていて、新たに入った曲があれば、それを消去
|
230
|
+
|
231
|
+
if (instance != null && instance != this)
|
232
|
+
|
233
|
+
{
|
234
|
+
|
235
|
+
Destroy(this.gameObject);
|
236
|
+
|
237
|
+
return;
|
238
|
+
|
239
|
+
}
|
240
|
+
|
241
|
+
//曲がまだなら曲スタート
|
242
|
+
|
243
|
+
else
|
244
|
+
|
245
|
+
{
|
246
|
+
|
247
|
+
instance = this;
|
248
|
+
|
249
|
+
}
|
250
|
+
|
251
|
+
//サウンドを消去せずに維持する
|
252
|
+
|
253
|
+
DontDestroyOnLoad(this.gameObject);
|
254
|
+
|
255
|
+
|
256
|
+
|
257
|
+
}
|
258
|
+
|
259
|
+
```
|
1
感謝と新たに生まれた問題について
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -105,3 +105,79 @@
|
|
105
105
|
```
|
106
106
|
|
107
107
|
を起動させています。
|
108
|
+
|
109
|
+
|
110
|
+
|
111
|
+
###訂正後
|
112
|
+
|
113
|
+
```
|
114
|
+
|
115
|
+
public class VolumeALL : MonoBehaviour
|
116
|
+
|
117
|
+
{
|
118
|
+
|
119
|
+
|
120
|
+
|
121
|
+
public UnityEngine.Audio.AudioMixer mixer;
|
122
|
+
|
123
|
+
|
124
|
+
|
125
|
+
// インスペクター上からスライダーのオブジェクトを登録
|
126
|
+
|
127
|
+
public Slider targetSlider;
|
128
|
+
|
129
|
+
|
130
|
+
|
131
|
+
|
132
|
+
|
133
|
+
void Start()
|
134
|
+
|
135
|
+
{
|
136
|
+
|
137
|
+
targetSlider.value = PlayerPrefs.GetFloat("Master",0);
|
138
|
+
|
139
|
+
}
|
140
|
+
|
141
|
+
|
142
|
+
|
143
|
+
public void masterVol(Slider slider)
|
144
|
+
|
145
|
+
{
|
146
|
+
|
147
|
+
mixer.SetFloat("Master", slider.value);
|
148
|
+
|
149
|
+
}
|
150
|
+
|
151
|
+
}
|
152
|
+
|
153
|
+
```
|
154
|
+
|
155
|
+
シーンを移動させるボタンにこのメソッドを起動
|
156
|
+
|
157
|
+
```
|
158
|
+
|
159
|
+
public void SaveVolume(Slider slider)
|
160
|
+
|
161
|
+
{
|
162
|
+
|
163
|
+
PlayerPrefs.SetFloat("Master", slider.value);
|
164
|
+
|
165
|
+
PlayerPrefs.Save();
|
166
|
+
|
167
|
+
}
|
168
|
+
|
169
|
+
```
|
170
|
+
|
171
|
+
これで、Sliderをセーブ、ロードすることが出来ました。自分自身、教えて頂かなければ、一生出来なかったと思います。
|
172
|
+
|
173
|
+
回答、本当にありがとうございます。
|
174
|
+
|
175
|
+
もし良ければ、もう少しだけ教えて頂けたらと思います。
|
176
|
+
|
177
|
+
##問題点
|
178
|
+
|
179
|
+
次は、その音量を変えるシーンに移らなければ、音量が変わらないという事になりました。
|
180
|
+
|
181
|
+
私のゲームでは、タイトルのシーンが最初なので、一度設定のシーンに行かなければ音量が変わりません。
|
182
|
+
|
183
|
+
タイトル画面の状態から音量が変わっている、というようにすることは可能でしょうか?
|