質問編集履歴

3

日本語の修正

2018/05/26 14:27

投稿

TRON1216.
TRON1216.

スコア37

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -302,7 +302,7 @@
302
302
 
303
303
  ![イメージ説明](8381593bddc799c8d078d4d20d3e3169.png)
304
304
 
305
- 以下は、回答者様のご指摘により修正したコードが下記になり。書き方か書く場所がおしいのかうまくきません
305
+ 以下は、回答者様のご指摘により変更したことを書きした。書き方や各場所がまだ理解できてらず、まだ解決状態です
306
306
 
307
307
  ```
308
308
 

2

日本語の修正

2018/05/26 14:27

投稿

TRON1216.
TRON1216.

スコア37

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -324,6 +324,8 @@
324
324
 
325
325
  ```
326
326
 
327
+ を用いて各Touchesのメソッドの中身を変えました。
328
+
327
329
  ```
328
330
 
329
331
  /*

1

回答者様のご指摘により修正したコードを追加しました。

2018/05/26 14:24

投稿

TRON1216.
TRON1216.

スコア37

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -301,3 +301,173 @@
301
301
  ![イメージ説明](4fd2ea51dff2b3a51e4f6b5aac280e98.png)
302
302
 
303
303
  ![イメージ説明](8381593bddc799c8d078d4d20d3e3169.png)
304
+
305
+ 以下は、回答者様のご指摘により修正したコードが下記になります。書き方か書く場所がおかしいのかうまくいきません。
306
+
307
+ ```
308
+
309
+ labelT.isUserInteractionEnabled = true
310
+
311
+ ```
312
+
313
+
314
+
315
+ ```
316
+
317
+ if let labelT = touches.first?.view as? UILabel {
318
+
319
+ //labelに対してあんなことや、こんなことを‥
320
+
321
+ }
322
+
323
+
324
+
325
+ ```
326
+
327
+ ```
328
+
329
+ /*
330
+
331
+ タッチを感知した際に呼ばれるメソッド.
332
+
333
+ */
334
+
335
+ override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
336
+
337
+ //print("touchesBegan")
338
+
339
+ print("touchesBeganが呼ばれました")
340
+
341
+ // Labelアニメーション.
342
+
343
+ UIView.animate(withDuration: 0.06,
344
+
345
+ // アニメーション中の処理.
346
+
347
+ animations: { () -> Void in
348
+
349
+ if let labelT = touches.first?.view as? UILabel {
350
+
351
+ labelT.isUserInteractionEnabled = true
352
+
353
+ labelT.transform = CGAffineTransform(scaleX: 0.9, y: 0.9)
354
+
355
+ //labelに対してあんなことや、こんなことを‥
356
+
357
+ }
358
+
359
+ })
360
+
361
+ { (Bool) -> Void in
362
+
363
+ }
364
+
365
+ }
366
+
367
+
368
+
369
+ /*
370
+
371
+ ドラッグを感知した際に呼ばれるメソッド.
372
+
373
+ (ドラッグ中何度も呼ばれる)
374
+
375
+ */
376
+
377
+ override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
378
+
379
+
380
+
381
+ print("touchesMovedが呼ばれました")
382
+
383
+ //label.isUserInteractionEnabled = true
384
+
385
+ // タッチイベントを取得.
386
+
387
+ let aTouch: UITouch = touches.first!
388
+
389
+
390
+
391
+ // 移動した先の座標を取得.
392
+
393
+ if let labelT = touches.first?.view as? UILabel {
394
+
395
+ labelT.isUserInteractionEnabled = true
396
+
397
+ let location = aTouch.location(in: labelT/*self.view*/)
398
+
399
+ let prevLocation = aTouch.previousLocation(in: labelT/*self.view*/)
400
+
401
+ var myFrame: CGRect = labelT/*self.view*/.frame
402
+
403
+ let deltaX: CGFloat = location.x - prevLocation.x
404
+
405
+ let deltaY: CGFloat = location.y - prevLocation.y
406
+
407
+ myFrame.origin.x += deltaX
408
+
409
+ myFrame.origin.y += deltaY
410
+
411
+ Finallocation1 = myFrame.origin.x
412
+
413
+ Finallocation2 = myFrame.origin.y
414
+
415
+ labelT/*self.view*/.frame = myFrame
416
+
417
+ //labelに対してあんなことや、こんなことを‥
418
+
419
+ }
420
+
421
+ }
422
+
423
+
424
+
425
+ /*
426
+
427
+ 指が離れたことを感知した際に呼ばれるメソッド.
428
+
429
+ */
430
+
431
+ override func touchesEnded(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
432
+
433
+
434
+
435
+ print("touchesEndedが呼ばれました")
436
+
437
+ //label.isUserInteractionEnabled = true
438
+
439
+ // Labelアニメーション.
440
+
441
+ UIView.animate(withDuration: 0.1,
442
+
443
+
444
+
445
+ // アニメーション中の処理.
446
+
447
+ animations: { () -> Void in
448
+
449
+ if let labelT = touches.first?.view as? UILabel {
450
+
451
+ labelT.isUserInteractionEnabled = true
452
+
453
+ labelT.transform = CGAffineTransform(scaleX: 0.4, y: 0.4)
454
+
455
+ labelT.transform = CGAffineTransform(scaleX: 1.0, y: 1.0)
456
+
457
+ //labelに対してあんなことや、こんなことを‥
458
+
459
+ }
460
+
461
+ })
462
+
463
+ { (Bool) -> Void in
464
+
465
+ }
466
+
467
+ print("移動先の座標は、x=(Finallocation1)、y=(Finallocation2)です")
468
+
469
+
470
+
471
+ }
472
+
473
+ ```