質問編集履歴

1 システムの概要とEXCELの数式を追記

masa451

masa451 score -3

2018/04/03 15:04  投稿

EXCELを開いたときに自動計算されない
最新のEXCELを開いたときに自動計算されない
業務システムでphpexcelを用いてEXCELにデータを代入してファイル出力しています。
EXCEL2007で開いていた時はEXCEL上の数式も自動計算してくれるのですが、最近のOffice365のEXCELだと開いても自動計算してくれません。
自動計算しないで0という表示なります。
業務システムをphpとmysqlで組んでいます。
帳票はphpexcelを用いてEXCELにデータを代入してファイル出力しています。
そこで問題となったのが、最新のEXCELでファイルを開くと数式を自動計算してくれないことです。
EXCELで解決すべきか、phpexcelで解決できるのかさえわかりません。
ネットで色々調べて、「計算方法の設定」を「自動」にするなど試しましたが一向に計算してくれません。
計算は単純で、phpexcelで吐き出した数値をいくつか合計する(SUM)だけの計算です。
1.プログラムの仕組み
(1)テンプレートなるEXCELにはあらかじめ表組みと数式を入力しておきます。
「J44」に「=SUM(J1:K43)」を入力しておく(J列とK列は結合しています)
ちなみに、ブックを開いたのちにCTRL+ALT+F9を押すとすべて計算される感じです。
(2)1のテンプレートにphpexcelで以下のサイトのように値をはいていく感じです。
http://www.24w.jp/study_contents.php?bid=php&iid=phpexcel&sid=cell&cid=005
⇒するとJ列に値が入力された形で、EXCELを開いたときには「J44」には1のSUMが実行されているはずでした。
しかし、EXCEL2007で開いたと同時に計算してくれたものが、新しくインストールされたOffice365のEXCELでは計算されずに「0」と表示されてしまいます。
(3)また、単なる「=N1」みたいな参照まで表示されずに「0」となっています。
2.試みたこと
(1)EXCELの設定
ネットで色々調べると、「計算方法の設定」を「自動」にするなど書いてありましたが、元から「自動」なので解決しません。
http://tipstour.net/excel-option-enable-auto-calculate
(2)ショートカットでの再計算
ブックを開いたのちに以下のショートカットを試しました。
F9を押すだけでは変化ありません。
Shift+F9でも変化ありませんでした。
CTRL+ALT+F9を押すとすべて計算される感じです。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/bb687891.aspx
どうしてなのでしょうか?
そして、どう解決すればよいのでしょうか?
なるべくマクロは使いたくありません。
よろしくお願いいたします。
  • Excel

    1974 questions

    Excelは、マイクロソフト社が開発しているデータ集計や分析を行う表計算ソフトの一つです。文書作成や表計算、資料作成などの多彩な機能を備えており、統合パッケージであるMicrosoft Officeに含まれています。

  • PHP

    24612 questions

    PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る