質問編集履歴
3
内容の詳細とコードを編集
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -18,7 +18,7 @@
|
|
18
18
|
|
19
19
|
|
20
20
|
|
21
|
-
現在地を取得して、特定の位置から離れたらアラートを表示するという機能を実装したのですが、シュミレーター
|
21
|
+
現在地を取得して、特定の位置から離れたらアラートを表示するという機能を実装したのですが、シュミレーターではバックグラウンドで動いているにも関わらず、実機に落とすと数百メートル歩いても動きません。(アプリを開いてホーム画面に戻った状態で、データが更新されません。locationManager.distanceFilter = 50を入れておりますので、50メートルごとにバックグラウンドでも更新するように記載もしています。)
|
22
22
|
|
23
23
|
|
24
24
|
|
@@ -110,56 +110,44 @@
|
|
110
110
|
|
111
111
|
|
112
112
|
|
113
|
-
|
113
|
+
let location = locations[0]
|
114
|
+
|
115
|
+
|
116
|
+
|
114
|
-
|
117
|
+
if let newLocation = locations.last{
|
118
|
+
|
115
|
-
|
119
|
+
print("((newLocation.coordinate.latitude), (newLocation.coordinate.latitude))")
|
116
|
-
|
117
|
-
if (nil == userNameStored) {
|
118
|
-
|
119
|
-
return
|
120
120
|
|
121
121
|
}
|
122
122
|
|
123
123
|
|
124
124
|
|
125
|
+
// 住所 (緯度、経度)
|
126
|
+
|
125
|
-
let l
|
127
|
+
let lati:Double = 37.33186, longi:Double = -122.030248
|
126
|
-
|
127
|
-
|
128
|
-
|
128
|
+
|
129
|
-
|
129
|
+
let currentLatitude = location.coordinate.latitude // 現在の緯度(中央値)
|
130
|
+
|
130
|
-
|
131
|
+
let currentLongitude = location.coordinate.longitude // 現在の経度(中央値)
|
132
|
+
|
133
|
+
let span:MKCoordinateSpan = MKCoordinateSpanMake(0.016, 0.016) // 表示している範囲 (0.001で約110.9m)
|
134
|
+
|
131
|
-
|
135
|
+
let myLocation:CLLocationCoordinate2D = CLLocationCoordinate2DMake(currentLatitude, currentLongitude)
|
136
|
+
|
137
|
+
let latitudeDistance = calc(latitude:lati, currentLatitude:currentLatitude) // 緯度が指定の範囲を超えたら1を返す。
|
138
|
+
|
139
|
+
let longitudeDistance = calc(longitude:longi, currentLongitude:currentLongitude) // 経度が指定の範囲を超えたら1を返す。
|
140
|
+
|
141
|
+
|
142
|
+
|
143
|
+
if (0 != (latitudeDistance + longitudeDistance)){
|
144
|
+
|
145
|
+
// 処理
|
132
146
|
|
133
147
|
}
|
134
148
|
|
135
149
|
|
136
150
|
|
137
|
-
// 住所 (緯度、経度)
|
138
|
-
|
139
|
-
let lati:Double = 37.33186, longi:Double = -122.030248
|
140
|
-
|
141
|
-
let currentLatitude = location.coordinate.latitude // 現在の緯度(中央値)
|
142
|
-
|
143
|
-
let currentLongitude = location.coordinate.longitude // 現在の経度(中央値)
|
144
|
-
|
145
|
-
let span:MKCoordinateSpan = MKCoordinateSpanMake(0.016, 0.016) // 表示している範囲 (0.001で約110.9m)
|
146
|
-
|
147
|
-
let myLocation:CLLocationCoordinate2D = CLLocationCoordinate2DMake(currentLatitude, currentLongitude)
|
148
|
-
|
149
|
-
let latitudeDistance = calc(latitude:lati, currentLatitude:currentLatitude) // 緯度が指定の範囲を超えたら1を返す。
|
150
|
-
|
151
|
-
let longitudeDistance = calc(longitude:longi, currentLongitude:currentLongitude) // 経度が指定の範囲を超えたら1を返す。
|
152
|
-
|
153
|
-
|
154
|
-
|
155
|
-
if (0 != (latitudeDistance + longitudeDistance)){
|
156
|
-
|
157
|
-
// 処理
|
158
|
-
|
159
|
-
}
|
160
|
-
|
161
|
-
|
162
|
-
|
163
151
|
let region:MKCoordinateRegion = MKCoordinateRegionMake(myLocation, span)
|
164
152
|
|
165
153
|
Map.setRegion(region, animated: true)
|
@@ -218,36 +206,6 @@
|
|
218
206
|
|
219
207
|
|
220
208
|
|
221
|
-
// ログインされているかどうかの判定
|
222
|
-
|
223
|
-
override func viewDidAppear(_ animated: Bool) {
|
224
|
-
|
225
|
-
let isUserLoggedIn = UserDefaults.standard.bool(forKey: "isUserLoggedIn")
|
226
|
-
|
227
|
-
// ログインされていなければ、ログイン画面を表示
|
228
|
-
|
229
|
-
if (!isUserLoggedIn) {
|
230
|
-
|
231
|
-
self.performSegue (withIdentifier: "loginView", sender: self)
|
232
|
-
|
233
|
-
}
|
234
|
-
|
235
|
-
}
|
236
|
-
|
237
|
-
|
238
|
-
|
239
|
-
// ログアウトボタンを押したら、ログイン画面を表示
|
240
|
-
|
241
|
-
@IBAction func logoutButtonTapped(_ sender: Any) {
|
242
|
-
|
243
|
-
UserDefaults.standard.set(false, forKey: "isUserLoggedIn")
|
244
|
-
|
245
|
-
self.performSegue(withIdentifier: "loginView", sender: self)
|
246
|
-
|
247
|
-
}
|
248
|
-
|
249
|
-
|
250
|
-
|
251
209
|
}
|
252
210
|
|
253
211
|
|
2
記述しているコードを追加
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -19,3 +19,237 @@
|
|
19
19
|
|
20
20
|
|
21
21
|
現在地を取得して、特定の位置から離れたらアラートを表示するという機能を実装したのですが、シュミレーター場ではバックグラウンドで動いているにも関わらず、実機に落とすと動きません。(アプリを開いてホーム画面に戻った状態で、データが更新されません。)
|
22
|
+
|
23
|
+
|
24
|
+
|
25
|
+
こちら、記述しているコードを載せておきます。
|
26
|
+
|
27
|
+
|
28
|
+
|
29
|
+
``` ViewController.swift
|
30
|
+
|
31
|
+
import UIKit
|
32
|
+
|
33
|
+
import MapKit
|
34
|
+
|
35
|
+
import CoreLocation
|
36
|
+
|
37
|
+
|
38
|
+
|
39
|
+
// 目的地からの距離を計算する関数(緯度)
|
40
|
+
|
41
|
+
func calc(latitude:Double, currentLatitude:Double) -> Int{
|
42
|
+
|
43
|
+
let latitudeDistance = (latitude - currentLatitude)
|
44
|
+
|
45
|
+
// 330mより離れていたら (0.001 度ではおよそ 110.9m) 1を返す
|
46
|
+
|
47
|
+
if (latitudeDistance < -0.001 || 0.001 < latitudeDistance) {
|
48
|
+
|
49
|
+
return 1
|
50
|
+
|
51
|
+
}
|
52
|
+
|
53
|
+
return 0
|
54
|
+
|
55
|
+
}
|
56
|
+
|
57
|
+
|
58
|
+
|
59
|
+
// 目的地からの距離を計算する関数(経度)
|
60
|
+
|
61
|
+
func calc(longitude:Double, currentLongitude:Double) -> Int{
|
62
|
+
|
63
|
+
let longitudeDistance = longitude - currentLongitude
|
64
|
+
|
65
|
+
// 330mより離れていたら (0.001 度ではおよそ 110.9m) 1を返す
|
66
|
+
|
67
|
+
if (longitudeDistance < -0.001 || 0.001 < longitudeDistance){
|
68
|
+
|
69
|
+
return 1
|
70
|
+
|
71
|
+
}
|
72
|
+
|
73
|
+
return 0
|
74
|
+
|
75
|
+
}
|
76
|
+
|
77
|
+
|
78
|
+
|
79
|
+
|
80
|
+
|
81
|
+
// 現在地を取得して自動退席
|
82
|
+
|
83
|
+
class ViewController: UIViewController, CLLocationManagerDelegate {
|
84
|
+
|
85
|
+
|
86
|
+
|
87
|
+
@IBOutlet weak var label: UILabel!
|
88
|
+
|
89
|
+
@IBOutlet weak var Map: MKMapView!
|
90
|
+
|
91
|
+
@IBOutlet weak var latitudeDebug: UILabel!
|
92
|
+
|
93
|
+
@IBOutlet weak var longitudeDebug: UILabel!
|
94
|
+
|
95
|
+
|
96
|
+
|
97
|
+
// NSUserDefaults のインスタンス
|
98
|
+
|
99
|
+
let userDefaults = UserDefaults.standard
|
100
|
+
|
101
|
+
|
102
|
+
|
103
|
+
// locationManagers
|
104
|
+
|
105
|
+
let locationManager = CLLocationManager()
|
106
|
+
|
107
|
+
|
108
|
+
|
109
|
+
func locationManager(_ manager: CLLocationManager, didUpdateLocations locations: [CLLocation]) {
|
110
|
+
|
111
|
+
|
112
|
+
|
113
|
+
// ログインしていなかったら、スキップ
|
114
|
+
|
115
|
+
let userNameStored = UserDefaults.standard.string(forKey: "userName")
|
116
|
+
|
117
|
+
if (nil == userNameStored) {
|
118
|
+
|
119
|
+
return
|
120
|
+
|
121
|
+
}
|
122
|
+
|
123
|
+
|
124
|
+
|
125
|
+
let location = locations[0]
|
126
|
+
|
127
|
+
|
128
|
+
|
129
|
+
if let newLocation = locations.last{
|
130
|
+
|
131
|
+
print("((newLocation.coordinate.latitude), (newLocation.coordinate.latitude))")
|
132
|
+
|
133
|
+
}
|
134
|
+
|
135
|
+
|
136
|
+
|
137
|
+
// 住所 (緯度、経度)
|
138
|
+
|
139
|
+
let lati:Double = 37.33186, longi:Double = -122.030248
|
140
|
+
|
141
|
+
let currentLatitude = location.coordinate.latitude // 現在の緯度(中央値)
|
142
|
+
|
143
|
+
let currentLongitude = location.coordinate.longitude // 現在の経度(中央値)
|
144
|
+
|
145
|
+
let span:MKCoordinateSpan = MKCoordinateSpanMake(0.016, 0.016) // 表示している範囲 (0.001で約110.9m)
|
146
|
+
|
147
|
+
let myLocation:CLLocationCoordinate2D = CLLocationCoordinate2DMake(currentLatitude, currentLongitude)
|
148
|
+
|
149
|
+
let latitudeDistance = calc(latitude:lati, currentLatitude:currentLatitude) // 緯度が指定の範囲を超えたら1を返す。
|
150
|
+
|
151
|
+
let longitudeDistance = calc(longitude:longi, currentLongitude:currentLongitude) // 経度が指定の範囲を超えたら1を返す。
|
152
|
+
|
153
|
+
|
154
|
+
|
155
|
+
if (0 != (latitudeDistance + longitudeDistance)){
|
156
|
+
|
157
|
+
// 処理
|
158
|
+
|
159
|
+
}
|
160
|
+
|
161
|
+
|
162
|
+
|
163
|
+
let region:MKCoordinateRegion = MKCoordinateRegionMake(myLocation, span)
|
164
|
+
|
165
|
+
Map.setRegion(region, animated: true)
|
166
|
+
|
167
|
+
|
168
|
+
|
169
|
+
print(location.altitude)
|
170
|
+
|
171
|
+
print(location.speed)
|
172
|
+
|
173
|
+
|
174
|
+
|
175
|
+
self.Map.showsUserLocation = true
|
176
|
+
|
177
|
+
}
|
178
|
+
|
179
|
+
|
180
|
+
|
181
|
+
override func viewDidLoad() {
|
182
|
+
|
183
|
+
super.viewDidLoad()
|
184
|
+
|
185
|
+
|
186
|
+
|
187
|
+
// Keyを指定して読み込み
|
188
|
+
|
189
|
+
let rec: String = userDefaults.object(forKey: "Record") as! String
|
190
|
+
|
191
|
+
|
192
|
+
|
193
|
+
label.text = rec
|
194
|
+
|
195
|
+
print(rec)
|
196
|
+
|
197
|
+
|
198
|
+
|
199
|
+
locationManager.delegate = self
|
200
|
+
|
201
|
+
locationManager.distanceFilter = 50 // 50m離れたら通知
|
202
|
+
|
203
|
+
locationManager.requestAlwaysAuthorization() // 常に許可
|
204
|
+
|
205
|
+
locationManager.startUpdatingLocation() //位置情報を更新
|
206
|
+
|
207
|
+
|
208
|
+
|
209
|
+
}
|
210
|
+
|
211
|
+
|
212
|
+
|
213
|
+
override func didReceiveMemoryWarning() {
|
214
|
+
|
215
|
+
super.didReceiveMemoryWarning()
|
216
|
+
|
217
|
+
}
|
218
|
+
|
219
|
+
|
220
|
+
|
221
|
+
// ログインされているかどうかの判定
|
222
|
+
|
223
|
+
override func viewDidAppear(_ animated: Bool) {
|
224
|
+
|
225
|
+
let isUserLoggedIn = UserDefaults.standard.bool(forKey: "isUserLoggedIn")
|
226
|
+
|
227
|
+
// ログインされていなければ、ログイン画面を表示
|
228
|
+
|
229
|
+
if (!isUserLoggedIn) {
|
230
|
+
|
231
|
+
self.performSegue (withIdentifier: "loginView", sender: self)
|
232
|
+
|
233
|
+
}
|
234
|
+
|
235
|
+
}
|
236
|
+
|
237
|
+
|
238
|
+
|
239
|
+
// ログアウトボタンを押したら、ログイン画面を表示
|
240
|
+
|
241
|
+
@IBAction func logoutButtonTapped(_ sender: Any) {
|
242
|
+
|
243
|
+
UserDefaults.standard.set(false, forKey: "isUserLoggedIn")
|
244
|
+
|
245
|
+
self.performSegue(withIdentifier: "loginView", sender: self)
|
246
|
+
|
247
|
+
}
|
248
|
+
|
249
|
+
|
250
|
+
|
251
|
+
}
|
252
|
+
|
253
|
+
|
254
|
+
|
255
|
+
```
|
1
動かないということに関して、具体的に記述
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -18,4 +18,4 @@
|
|
18
18
|
|
19
19
|
|
20
20
|
|
21
|
-
現在地を取得して、特定の位置から離れたらアラートを表示するという機能を実装したのですが、シュミレーター場ではバックグラウンドで動いているにも関わらず、実機に落とすと動きません。
|
21
|
+
現在地を取得して、特定の位置から離れたらアラートを表示するという機能を実装したのですが、シュミレーター場ではバックグラウンドで動いているにも関わらず、実機に落とすと動きません。(アプリを開いてホーム画面に戻った状態で、データが更新されません。)
|