質問編集履歴

3

修正

2018/03/11 21:49

投稿

carnage0216
carnage0216

スコア194

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -16,7 +16,7 @@
16
16
 
17
17
  VRAMにアクセスする上で壁が多くあることはよくわかりました。(多分)
18
18
 
19
- そこで、過去に質問を少し変えて改めて質問したいのですが「CPUからGPUを経由してVRAMにデータを書き込みをするⅭプログラムをコンパイルに成功して実際に文字が表示できたとします。そのC言語プログラムをアセンブリプログラムに変換したとします。そのアセンブリプログラムはハードウェアに依存したものであるため、GCCでアセンブリプログラムとして実行してもCプログラム同じような結果が出ると思います。
19
+ そこで、過去にした質問を少し変えて改めて質問したいのですが、CPUからGPUを経由してVRAMにデータを書き込むPCであるという仮定で「CPUからGPUを経由してVRAMにデータを書き込みをするⅭプログラムをコンパイルに成功して実際に文字が表示できたとします。そのC言語プログラムをアセンブリプログラムに変換したとします。そのアセンブリプログラムはハードウェアに依存したものであるため、GCCでアセンブリプログラムとして実行してもCプログラム同じような結果が出ると思います。
20
20
 
21
21
  得られたアセンブリプログラムをVRAMにデータを書き込むひな形のプログラムとして、そのひな形のアセンブリプログラムを参照に改造して別の文字を表すようにアセンブリプログラムで書いてGCCなどでアセンブリ言語としてコンパイルできれば、アセンブリプログラムでVRAMにアクセスでき文字を表せると思うのですが、(OSも関与してくると思いますが。)私の考えは間違っているでしょうか?
22
22
 

2

変更

2018/03/11 21:48

投稿

carnage0216
carnage0216

スコア194

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -9,3 +9,19 @@
9
9
  printfに関しては文字を表示する際に関係しているため質問をわかりやすくしようとしたつもりがかえってわかりにくい内容になってしまいました。すいませんでした。
10
10
 
11
11
  どうかよろしくお願いいたします。
12
+
13
+
14
+
15
+ //編集内容//
16
+
17
+ VRAMにアクセスする上で壁が多くあることはよくわかりました。(多分)
18
+
19
+ そこで、過去に質問を少し変えて改めて質問したいのですが「CPUからGPUを経由してVRAMにデータを書き込みをするⅭプログラムをコンパイルに成功して実際に文字が表示できたとします。そのC言語プログラムをアセンブリプログラムに変換したとします。そのアセンブリプログラムはハードウェアに依存したものであるため、GCCでアセンブリプログラムとして実行してもCプログラム同じような結果が出ると思います。
20
+
21
+ 得られたアセンブリプログラムをVRAMにデータを書き込むひな形のプログラムとして、そのひな形のアセンブリプログラムを参照に改造して別の文字を表すようにアセンブリプログラムで書いてGCCなどでアセンブリ言語としてコンパイルできれば、アセンブリプログラムでVRAMにアクセスでき文字を表せると思うのですが、(OSも関与してくると思いますが。)私の考えは間違っているでしょうか?
22
+
23
+ 完全に一からアセンブリプログラムを組んでVRAMにアクセスするのは難しいですが、以上のようにできるならばVRAMにアクセスするのは難しくないと思います。
24
+
25
+
26
+
27
+ 完全に一から使っているCPU、GPUの情報からアセンブリプログラムを組んでVRAMにアクセスするのは難しいですが、コンパイラによって出力されたアセンブリプログラムをそのまま使えばVRAMにアクセスするのは難しくないと思います。

1

追加

2018/03/11 19:11

投稿

carnage0216
carnage0216

スコア194

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -2,8 +2,10 @@
2
2
 
3
3
  windowsの場合はwin32APIによって直接書き込むことは出来ないため、win32よ呼び出してVRAMに書き込みたいデータを渡して、win32がVRAMにデータを書き込むことで画面に文字や色が表示されると思います。
4
4
 
5
- しかし、Linuxの場合はOS自体がオープンソースであるためVRAMに書き込むまでの過程を見ることがきると思います。
5
+ しかし、Linuxの場合はOS自体がオープンソースであるためVRAMにデータを書き込む過程をアセンブリプログラムでしょうか?
6
6
 
7
- LinuxでならVRAMにデータを書き込む過程をアセンブリプログラムで見れると考えてるのですが、この考えは間違っているでしょうか?
7
+ 書き込む」部分アセンブリプログラムで見れるかをお尋ねしたいです
8
8
 
9
- また、printf関数がもOSに依存しいるとしたらLinux同様にアセンブリ変換すればVRAMに文字や色を表すためのデータ受け渡部分見れるのでしょうか?
9
+ printf関して文字を表る際に関係しているため質問わかりやくしようとしたつもりかえってわかりにくい内容になってしまいましいませんでした。
10
+
11
+ どうかよろしくお願いいたします。