質問編集履歴

3 文字の修正

hum

hum score 10

2018/01/19 20:03  投稿

Android Studioのアプリ開発についてです。
①Intentで画像をギャラリーから読み込む
②読み込んだ画像をBitmap aに格納する
②読み込んだ画像をBitmap bitmapに格納する
③あらかじめ用意されているボタンを押す
aが加工される
⑤加工されたaをImageviewとして表示する
bitmapが加工される
⑤加工されたbitmapをImageviewとして表示する
という流れのアプリケーションを作成したいのですが
中々うまくいきません
何方かソースコードの例など、教えていただけませんか?
今のところ自分が作ったソースコードです↓
自分が作ったソースコードです↓
今のところintentからギャラリーを開いてbitmapに画像を格納
その後、表示するところまで作れました。
###ソースコード
package com.example.myapplication_image6;
import android.app.Activity;
import android.content.Intent;
import android.graphics.Bitmap;
import android.graphics.BitmapFactory;
import android.graphics.drawable.BitmapDrawable;
import android.net.Uri;
import android.os.Bundle;
import android.provider.MediaStore;
import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.view.View;
import android.widget.Button;
import android.widget.ImageView;
import java.io.IOException;
import java.io.InputStream;
public class MainActivity extends AppCompatActivity {
   private static final int READ_REQUEST_CODE = 42;
   ImageView imageView;
   @Override
   protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
       super.onCreate(savedInstanceState);
       setContentView(R.layout.activity_main);
       imageView = (ImageView) findViewById(R.id.imageView);
       Bitmap bitmap =
               BitmapFactory.decodeResource(
                       MainActivity.this.getResources(),
                       //グレースケール化する画像名
                       //『res』→『drawable』に入っている画像
                       R.drawable.lenna
               );
       ((ImageView) findViewById(R.id.imageView)).setImageBitmap(bitmap);
       ////////////////////////////ギャラリーの呼び出し////////////////////////////
               Intent intent = new Intent(Intent.ACTION_OPEN_DOCUMENT);
               intent.addCategory(Intent.CATEGORY_OPENABLE);
               intent.setType("image/*");
               startActivityForResult(intent, READ_REQUEST_CODE);
       ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
       //ボタンの宣言
       Button b1 =(Button) this.findViewById(R.id.button1);
       Button b2 =(Button) this.findViewById(R.id.button);
       ///////////////////////原画像////////////////////////////////////
       ((Button)findViewById(R.id.button)).setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
           @Override
           public void onClick(View v) {
              // ((ImageView) findViewById(R.id.imageView)).setImageBitmap(bitmap);
           }
       });
   }
   /////////////////////////////////読み込み/////////////////////////////////////////////////////
   @Override
   public void onActivityResult(int requestCode, int resultCode,
                                Intent resultData) {
       if (requestCode == READ_REQUEST_CODE && resultCode == Activity.RESULT_OK) {
           Uri uri = null;
           if (resultData != null) {
               uri = resultData.getData();
               try {
                   Bitmap bitmap = MediaStore.Images.Media.getBitmap(getContentResolver(), uri);
                   imageView.setImageBitmap(bitmap);
               } catch (IOException e) {
                   e.printStackTrace();
               }
           }
       }
   }
}
  • Java

    17398 questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android Studio

    4717 questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

2 分かりやすくするため

hum

hum score 10

2018/01/18 20:50  投稿

Android Studioのアプリ開発についてです。
①Intentで画像をギャラリーから読み込む
②読み込んだ画像をBitmap aに格納する
③あらかじめ用意されているボタンを押す
④aが加工される
⑤加工されたaをImageviewとして表示する
という流れのアプリケーションを作成したいのですが
中々うまくいきません
何方かソースコードの例など、教えていただけませんか?
何方かソースコードの例など、教えていただけませんか?
今のところ自分が作ったソースコードです↓
###ソースコード
package com.example.myapplication_image6;
import android.app.Activity;
import android.content.Intent;
import android.graphics.Bitmap;
import android.graphics.BitmapFactory;
import android.graphics.drawable.BitmapDrawable;
import android.net.Uri;
import android.os.Bundle;
import android.provider.MediaStore;
import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.view.View;
import android.widget.Button;
import android.widget.ImageView;
import java.io.IOException;
import java.io.InputStream;
public class MainActivity extends AppCompatActivity {
   private static final int READ_REQUEST_CODE = 42;
   ImageView imageView;
   @Override
   protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
       super.onCreate(savedInstanceState);
       setContentView(R.layout.activity_main);
       imageView = (ImageView) findViewById(R.id.imageView);
       Bitmap bitmap =
               BitmapFactory.decodeResource(
                       MainActivity.this.getResources(),
                       //グレースケール化する画像名
                       //『res』→『drawable』に入っている画像
                       R.drawable.lenna
               );
       ((ImageView) findViewById(R.id.imageView)).setImageBitmap(bitmap);
       ////////////////////////////ギャラリーの呼び出し////////////////////////////
               Intent intent = new Intent(Intent.ACTION_OPEN_DOCUMENT);
               intent.addCategory(Intent.CATEGORY_OPENABLE);
               intent.setType("image/*");
               startActivityForResult(intent, READ_REQUEST_CODE);
       ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
       //ボタンの宣言
       Button b1 =(Button) this.findViewById(R.id.button1);
       Button b2 =(Button) this.findViewById(R.id.button);
       ///////////////////////原画像////////////////////////////////////
       ((Button)findViewById(R.id.button)).setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
           @Override
           public void onClick(View v) {
              // ((ImageView) findViewById(R.id.imageView)).setImageBitmap(bitmap);
           }
       });
   }
   /////////////////////////////////読み込み/////////////////////////////////////////////////////
   @Override
   public void onActivityResult(int requestCode, int resultCode,
                                Intent resultData) {
       if (requestCode == READ_REQUEST_CODE && resultCode == Activity.RESULT_OK) {
           Uri uri = null;
           if (resultData != null) {
               uri = resultData.getData();
               try {
                   Bitmap bitmap = MediaStore.Images.Media.getBitmap(getContentResolver(), uri);
                   imageView.setImageBitmap(bitmap);
               } catch (IOException e) {
                   e.printStackTrace();
               }
           }
       }
   }
}
  • Java

    17398 questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android Studio

    4717 questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

1 誤字

hum

hum score 10

2018/01/18 20:41  投稿

Android Studioのアプリ開発についてです。
①Intentで画像をギャラリーから読み込む
Bitmap aに格納する
③あらかじめ用意されているボタンを押すこと
読み込んだ画像をBitmap aに格納する
③あらかじめ用意されているボタンを押す
④aが加工される
⑤加工されたaをImageviewとして表示する
という流れのアプリケーションを作成したいのですが
中々うまくいきません
何方かソースコードの例など、教えていただけませんか?
  • Java

    17398 questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android Studio

    4717 questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る