質問編集履歴

4

URLリンクを設定し忘れていた。

2018/01/05 16:31

投稿

fudebako
fudebako

スコア7

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -26,7 +26,11 @@
26
26
 
27
27
  ▼FC2ブログ マニュアル
28
28
 
29
+
30
+
29
- https://help.fc2.com/blog/manual/Home/rss.html
31
+ [https://help.fc2.com/blog/manual/Home/rss.html](https://help.fc2.com/blog/manual/Home/rss.html)
32
+
33
+
30
34
 
31
35
 
32
36
 

3

脱字があったため再編集した。

2018/01/05 16:31

投稿

fudebako
fudebako

スコア7

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -6,7 +6,7 @@
6
6
 
7
7
 
8
8
 
9
- で取得するのですが、ここにはカテゴリの記載はあるけどタグの記載がありません。
9
+ で取得するのですが、ここにはカテゴリの記載はあるけどタグ(ユーザータグ)の記載がありません。
10
10
 
11
11
 
12
12
 
@@ -22,16 +22,22 @@
22
22
 
23
23
 
24
24
 
25
- という4種類のRSSがあると公式マニュアルに書かれています。
25
+ という4種類のRSSがあるとFC2ブログの公式マニュアルに書かれています。
26
26
 
27
+ ▼FC2ブログ マニュアル
28
+
29
+ https://help.fc2.com/blog/manual/Home/rss.html
30
+
31
+
32
+
27
- 一見、⑤ユーザータグを取得するRSSを利用すれば実現できそうなのですが、これはこちらが指定したタグがついている記事が一覧で取得されるものので、一つの記事中に含まれる全てのユーザータグを取得することができない
33
+ 一見、⑤ユーザータグを取得するRSSを利用すれば実現できそうなのですが、これはこちらが指定したタグがついている記事が一覧で取得されるもののようで、一つの記事中に含まれる全てのユーザータグを取得することができませんした
28
34
 
29
35
 
30
36
 
31
37
  FC2ブログに問い合わせを行い、以上のことが実現できるかどうかを質問したのですが、FC2ブログではそのような仕組みをもったRSSを配信していないので技術的に不可能だと回答されました。
32
38
 
33
- しかし、実現できているアンテナサイトも目撃するので、もしかしたら何か工夫すると取得できるのではないかと考えていま
39
+ しかし、実現できているアンテナサイトも目撃するので、もしかしたら何か工夫すると取得できるのではないかと思い、私の実力ではこれ以上考えが及ばなかったため質問させていただきした
34
40
 
35
41
 
36
42
 
37
- 詳しい方がいましたらヒントいただけると幸いです。
43
+ これにつて何か一つでもご存知の方がいましたらヒントだけでもいただけると幸いです。よろしくお願いします。

2

やってほしいことだけを記載した丸投げの質問であると指摘されたので、内容に具体性を加えて再編集しました。

2018/01/05 16:29

投稿

fudebako
fudebako

スコア7

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- FC2ブログのRSSからユーザータグを取得したい
1
+ FC2ブログのRSSから記事中のユーザータグを全て取得したい
test CHANGED
@@ -2,10 +2,36 @@
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- http://ブログURL/?xml
5
+ http://ブログURL/?xml(トップページのRSS)
6
6
 
7
7
 
8
8
 
9
9
  で取得するのですが、ここにはカテゴリの記載はあるけどタグの記載がありません。
10
10
 
11
+
12
+
13
+ FC2ブログには、上記のRSSの他に、
14
+
15
+ ②新着コメント 「ブログURL/?xml&comment」
16
+
17
+ ③新着トラックバック 「ブログURL/?xml&trackback」
18
+
19
+ ④カテゴリーごと 「ブログURL/?xml&category=カテゴリー番号」
20
+
21
+ ⑤ユーザータグごと 「ブログURL/?xml&utag=タグ名」
22
+
23
+
24
+
25
+ という4種類のRSSがあると公式マニュアルに書かれています。
26
+
27
+ 一見、⑤ユーザータグを取得するRSSを利用すれば実現できそうなのですが、これはこちらが指定したタグがついている記事が一覧で取得されるものなので、一つの記事中に含まれる全てのユーザータグを取得することができないです。
28
+
29
+
30
+
31
+ FC2ブログに問い合わせを行い、以上のことが実現できるかどうかを質問したのですが、FC2ブログではそのような仕組みをもったRSSを配信していないので技術的に不可能だと回答されました。
32
+
11
- 他のアンテナサイトではRSS中に記載のないはずのタグ取得しサイト内で表示されているのですがどのようにれば実現できるのかご存知の方がいましたら教えてほしす。
33
+ しかし、実現できているアンテナサイトも目撃するので、もしかしたら何か工夫ると取得できるのではないと考えていす。
34
+
35
+
36
+
37
+ 詳しい方がいましたらヒントをいただけると幸いです。

1

誤字があった

2018/01/05 16:26

投稿

fudebako
fudebako

スコア7

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -6,6 +6,6 @@
6
6
 
7
7
 
8
8
 
9
- で取得するのですが、ここにはカテゴリの記載はあるけどユーザータグの記載がありません。
9
+ で取得するのですが、ここにはカテゴリの記載はあるけどタグの記載がありません。
10
10
 
11
- 他のアンテナサイトではRSS中に記載のないはずのユーザータグも取得しサイト内で表示されているのですが、どのようにすれば実現できるのかご存知の方がいましたら教えてほしいです。
11
+ 他のアンテナサイトではRSS中に記載のないはずのタグも取得しサイト内で表示されているのですが、どのようにすれば実現できるのかご存知の方がいましたら教えてほしいです。