質問編集履歴

1

漠然としていた問題を具体化しました

2018/01/01 02:47

投稿

anndonut
anndonut

スコア667

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1 +1,17 @@
1
- ExcelやGoogleスプレッドシートとデータベースとの間でデータのインポート・エクスポートをするときはどうされてますか?CSV, XML等があるかと思いますが、それぞれ長所・短所があると思います。そこで経験者のみなさんに注意点やコツみたいのをお伺いしたいと思いまして質問を投稿させて頂きました。よろしくお願いいたします。
1
+ ExcelやGoogleスプレッドシートとデータベースとの間でデータのインポート・エクスポートをするときはどうされてますか?
2
+
3
+
4
+
5
+ CSVでインポート・エクスポートするのは容易かと思いますが、エスケープ文字を回避しづらいというデメリットがあります。
6
+
7
+
8
+
9
+ XMLでインポート・エクスポートをするには、XMLについて詳しい知識が必要であり、ハードルが高いと思っています。
10
+
11
+
12
+
13
+ ですので、自分としては、ExcelマクロでJSONにエクスポートをするコードを書いて、データベースとやりとりをするアプリにJSONをインポートする機能を実装する方法が一番容易なのではないかと考えています。
14
+
15
+
16
+
17
+ この方法よりも容易な方法等ございましたら、御指南頂けると助かります。