質問編集履歴

1

カラム値の値の取得を追記しました。

2017/12/26 05:29

投稿

koume
koume

スコア458

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -16,9 +16,7 @@
16
16
 
17
17
  inclusionを使用すればいいのでしょうか?
18
18
 
19
- 以下のようにnickにnicknameのカラム値を配列にして取得すればいいのかとも思いましたがnicknameカラムの全ての値を取得する
19
+ 以下のようにnickにnicknameのカラム値を配列にして取得すればいいのかとも思いました。(これでいいのかもわかりません
20
-
21
- 方法もわかりません。(これでいいのかもわかりませんが)
22
20
 
23
21
  ```ここに言語を入力
24
22
 
@@ -26,7 +24,7 @@
26
24
 
27
25
 
28
26
 
29
- nick = ????? ---全てのnicknameカラムの値を取得するにはどうすればいいのかわかりません。
27
+ nick = Customer.all.pluck(:nickname)
30
28
 
31
29
  validates :nickname, inclusion: { in: %w(nick), allow_blank: true }
32
30