質問編集履歴
3
シーンについて補足
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -311,3 +311,13 @@
|
|
311
311
|
}
|
312
312
|
|
313
313
|
```
|
314
|
+
|
315
|
+
|
316
|
+
|
317
|
+
<<12/18追記>>
|
318
|
+
|
319
|
+
下二つのスクリプト、keyWorkとCharaColWorkは他シーンでも使用しており、そのシーンでは
|
320
|
+
|
321
|
+
特に問題はありません。
|
322
|
+
|
323
|
+
上二つのappeearWorkとtrapTriggerを適用させているシーンのみ問題が発生しています。
|
2
charaColWorkの不足分を補足
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -264,6 +264,20 @@
|
|
264
264
|
|
265
265
|
public int count = 3;
|
266
266
|
|
267
|
+
public GameObject trigger; //鍵を集めきったら現れるトリガー
|
268
|
+
|
269
|
+
|
270
|
+
|
271
|
+
void Start()
|
272
|
+
|
273
|
+
{
|
274
|
+
|
275
|
+
trigger.SetActive(false);
|
276
|
+
|
277
|
+
}
|
278
|
+
|
279
|
+
|
280
|
+
|
267
281
|
|
268
282
|
|
269
283
|
void OnCollisionEnter(Collision col)
|
@@ -284,6 +298,14 @@
|
|
284
298
|
|
285
299
|
}
|
286
300
|
|
301
|
+
if(count == 0)
|
302
|
+
|
303
|
+
{
|
304
|
+
|
305
|
+
trigger.SetActive(true);
|
306
|
+
|
307
|
+
}
|
308
|
+
|
287
309
|
}
|
288
310
|
|
289
311
|
}
|
1
スクリプトの追加と補足
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -6,6 +6,10 @@
|
|
6
6
|
|
7
7
|
鍵は最初は消えていて、あるトリガー内に入ると現れるようになっていますが、そのためのスクリプトに何か問題があるようです。
|
8
8
|
|
9
|
+
|
10
|
+
|
11
|
+
鍵の出現スクリプト
|
12
|
+
|
9
13
|
```C#
|
10
14
|
|
11
15
|
public class appearWork : MonoBehaviour
|
@@ -62,7 +66,75 @@
|
|
62
66
|
|
63
67
|
```
|
64
68
|
|
69
|
+
トリガーのスクリプト(12/18追記)
|
70
|
+
|
71
|
+
```C#
|
72
|
+
|
73
|
+
using System.Collections;
|
74
|
+
|
75
|
+
using System.Collections.Generic;
|
76
|
+
|
77
|
+
using UnityEngine;
|
78
|
+
|
79
|
+
|
80
|
+
|
81
|
+
public class trapTrigger : MonoBehaviour {
|
82
|
+
|
83
|
+
|
84
|
+
|
85
|
+
public static bool trapFlag;
|
86
|
+
|
87
|
+
|
88
|
+
|
89
|
+
void Start ()
|
90
|
+
|
91
|
+
{
|
92
|
+
|
93
|
+
trapFlag = false;
|
94
|
+
|
95
|
+
}
|
96
|
+
|
97
|
+
|
98
|
+
|
99
|
+
void OnTriggerEnter(Collider col)
|
100
|
+
|
101
|
+
{
|
102
|
+
|
103
|
+
if (col.gameObject.tag == "chara")
|
104
|
+
|
105
|
+
{
|
106
|
+
|
107
|
+
trapFlag = true;
|
108
|
+
|
109
|
+
}
|
110
|
+
|
111
|
+
}
|
112
|
+
|
113
|
+
}
|
114
|
+
|
115
|
+
|
116
|
+
|
117
|
+
```
|
118
|
+
|
119
|
+
colがかかわる部分
|
120
|
+
|
121
|
+
```
|
122
|
+
|
123
|
+
if (col != null)
|
124
|
+
|
125
|
+
col.enabled = false;
|
126
|
+
|
127
|
+
```
|
128
|
+
|
129
|
+
```
|
130
|
+
|
131
|
+
if (col != null)
|
132
|
+
|
133
|
+
col.enabled = true;
|
134
|
+
|
135
|
+
```
|
136
|
+
|
65
|
-
|
137
|
+
をコメントアウトすると正常にカウントが減っていくので、colの部分の書き方に問題があると思われますが、
|
66
138
|
|
67
139
|
解決方法が思い当たらず困っています。ご教授いただけますと幸いです。
|
68
140
|
|
@@ -177,3 +249,43 @@
|
|
177
249
|
```
|
178
250
|
|
179
251
|
OnCollisionEnter内にDebug.Logでカウント数を表示するようにしたところ、最初のカウントが3の場合、210000000000...と表示されました。
|
252
|
+
|
253
|
+
|
254
|
+
|
255
|
+
<<12/18追記>>
|
256
|
+
|
257
|
+
カウント数に関するスクリプトです。
|
258
|
+
|
259
|
+
```C#
|
260
|
+
|
261
|
+
public class charaColWork : MonoBehaviour
|
262
|
+
|
263
|
+
{
|
264
|
+
|
265
|
+
public int count = 3;
|
266
|
+
|
267
|
+
|
268
|
+
|
269
|
+
void OnCollisionEnter(Collision col)
|
270
|
+
|
271
|
+
{
|
272
|
+
|
273
|
+
//鍵に接触したとき
|
274
|
+
|
275
|
+
if (col.gameObject.tag == "key")
|
276
|
+
|
277
|
+
{
|
278
|
+
|
279
|
+
if (count > 0)
|
280
|
+
|
281
|
+
{
|
282
|
+
|
283
|
+
count--;
|
284
|
+
|
285
|
+
}
|
286
|
+
|
287
|
+
}
|
288
|
+
|
289
|
+
}
|
290
|
+
|
291
|
+
```
|