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今回はブロック崩しのブロックを作りたいとおもっているのですが、困っています。ヒントをもらえないでしょうか。
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2
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+
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3
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+
```
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4
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+
|
5
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+
public class Block {
|
6
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+
|
7
|
+
int iRow, iCol; // このブロックの行と列番号
|
8
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+
|
9
|
+
int x, y; // ブロックの中心座標
|
10
|
+
|
11
|
+
static final double MARGIN = 0.1; // ブロック間の空白はウインドウ幅/nColの10%
|
12
|
+
|
13
|
+
static final double YMIN = 0.1; // 上端y座標のウインドウ高さに対する比率
|
14
|
+
|
15
|
+
// 省略
|
16
|
+
|
17
|
+
}
|
18
|
+
|
19
|
+
```
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20
|
+
|
21
|
+
を
|
22
|
+
|
23
|
+
```ここに言語を入力
|
24
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+
|
25
|
+
public class Block {
|
26
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+
|
27
|
+
int iRow=3, iCol=5; // このブロックの行と列番号
|
28
|
+
|
29
|
+
int x, y; // ブロックの中心座標
|
30
|
+
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31
|
+
public boolean collision(Ball ball) {
|
32
|
+
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33
|
+
// 側面への衝突は考慮しなくてよい.
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34
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+
|
35
|
+
// 衝突したらtrueを,しなければfalseを返す
|
36
|
+
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37
|
+
if (!visible) return false; // すでに消えているので衝突しない
|
38
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+
|
39
|
+
// y成分の判定: ボール中心とブロック中心間の距離 < ボール半径とブロック高さ/2の和 ?
|
40
|
+
|
41
|
+
if (Math.abs(ball.y - y) < ball.radius + height / 2) { // ブロックとの衝突判定
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42
|
+
|
43
|
+
if (/* x成分の判定 */) {
|
44
|
+
|
45
|
+
if (block[i][j].y<ball.y); // 上から衝突
|
46
|
+
|
47
|
+
else ; // 下から衝突
|
48
|
+
|
49
|
+
visible = false; // ブロックを消す
|
50
|
+
|
51
|
+
return true; // 衝突した
|
52
|
+
|
53
|
+
}
|
54
|
+
|
55
|
+
}
|
56
|
+
|
57
|
+
return false; // 衝突せず
|
58
|
+
|
59
|
+
}
|
60
|
+
|
61
|
+
public boolean draw(Graphics m_g, Dimension dim) {
|
62
|
+
|
63
|
+
if (!visible) return;
|
64
|
+
|
65
|
+
m_g.setColor(Color.ORANGE);
|
66
|
+
|
67
|
+
}
|
68
|
+
|
69
|
+
public void draw(){
|
70
|
+
|
71
|
+
|
72
|
+
|
73
|
+
}
|
74
|
+
|
75
|
+
public Block(int i, int j){
|
76
|
+
|
77
|
+
|
78
|
+
|
79
|
+
}
|
80
|
+
|
81
|
+
|
82
|
+
|
83
|
+
|
84
|
+
|
85
|
+
static final double MARGIN = 0.1; // ブロック間の空白はウインドウ幅/nColの10%
|
86
|
+
|
87
|
+
static final double YMIN = 0.1; // 上端y座標のウインドウ高さに対する比率
|
88
|
+
|
89
|
+
}
|
90
|
+
|
91
|
+
}
|
92
|
+
|
93
|
+
```
|
94
|
+
|
95
|
+
に変更したところ、
|
96
|
+
|
97
|
+
block[i][j] = new Block(i, j);のBlock(i, j)
|
98
|
+
|
99
|
+
if (block[i][j].collision(ball)) のcollision(ball)
|
100
|
+
|
101
|
+
public int draw(Graphics m_g, Dimension dim) の draw(Graphics m_g, Dimension dim)
|
102
|
+
|
103
|
+
のエラーはきえましたが
|
104
|
+
|
105
|
+
```ここに言語を入力
|
106
|
+
|
107
|
+
public boolean draw(Graphics m_g, Dimension dim) {
|
108
|
+
|
109
|
+
if (!visible) return;
|
110
|
+
|
111
|
+
m_g.setColor(Color.ORANGE);
|
112
|
+
|
113
|
+
}
|
114
|
+
|
115
|
+
```
|
116
|
+
|
117
|
+
Blockのクラスのdrawのreturnが今度はエラーになります
|
118
|
+
|
3
|
-
|
119
|
+
エラーメッセージはThis method must return a result of type booleanです。
|
4
120
|
|
5
121
|
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
|
6
122
|
|
@@ -92,7 +208,7 @@
|
|
92
208
|
|
93
209
|
this.addMouseListener(pad);
|
94
210
|
|
95
|
-
|
211
|
+
|
96
212
|
|
97
213
|
|
98
214
|
|
@@ -158,8 +274,6 @@
|
|
158
274
|
|
159
275
|
pad.move(dim, ball);
|
160
276
|
|
161
|
-
|
162
|
-
|
163
277
|
repaint(); // 再描画要求
|
164
278
|
|
165
279
|
}
|
@@ -370,82 +484,138 @@
|
|
370
484
|
|
371
485
|
public class Blocks {
|
372
486
|
|
373
|
-
int nRow = 3, nCol = 5; // nRow: 行数,nCol: 列数
|
487
|
+
int nRow = 3, nCol = 5; // nRow: 行数,nCol: 列数
|
374
488
|
|
375
489
|
Block block[][];
|
376
490
|
|
377
|
-
boolean visible = true;
|
491
|
+
boolean visible = true;
|
378
|
-
|
492
|
+
|
379
|
-
public Blocks() {
|
493
|
+
public Blocks() {
|
380
|
-
|
494
|
+
|
381
|
-
|
495
|
+
block = new Block[nRow][nCol];
|
382
|
-
|
496
|
+
|
383
|
-
|
497
|
+
for (int i = 0; i < nRow; i++) {
|
384
|
-
|
498
|
+
|
385
|
-
|
499
|
+
for (int j = 0; j < nCol; j++) {
|
386
|
-
|
500
|
+
|
387
|
-
|
501
|
+
block[i][j] = new Block(i, j);
|
502
|
+
|
503
|
+
}
|
504
|
+
|
505
|
+
}
|
506
|
+
|
507
|
+
}
|
508
|
+
|
509
|
+
|
510
|
+
|
511
|
+
public int collision(Ball ball) {
|
512
|
+
|
513
|
+
int numColl = 0; // 衝突回数
|
514
|
+
|
515
|
+
for (int i = 0; i < nRow; i++) {
|
516
|
+
|
517
|
+
for (int j = 0; j < nCol; j++) {
|
518
|
+
|
519
|
+
if (block[i][j].collision(ball)) numColl++;
|
520
|
+
|
521
|
+
}
|
522
|
+
|
523
|
+
}
|
524
|
+
|
525
|
+
return numColl;
|
526
|
+
|
527
|
+
}
|
528
|
+
|
529
|
+
public int draw(Graphics m_g, Dimension dim) {
|
530
|
+
|
531
|
+
int numDrawn = 0; // ブロックの描画回数.0なら面クリア.
|
532
|
+
|
533
|
+
|
534
|
+
|
535
|
+
for (int i = 0; i < nRow; i++) {
|
536
|
+
|
537
|
+
for (int j = 0; j < nCol; j++) {
|
538
|
+
|
539
|
+
if (block[i][j].draw(m_g, dim))
|
540
|
+
|
541
|
+
m_g.setColor(Color.ORANGE);
|
542
|
+
|
543
|
+
numDrawn++;
|
544
|
+
|
545
|
+
}
|
546
|
+
|
547
|
+
}
|
548
|
+
|
549
|
+
return numDrawn;
|
550
|
+
|
551
|
+
}
|
552
|
+
|
553
|
+
public class Block {
|
554
|
+
|
555
|
+
int iRow=3, iCol=5; // このブロックの行と列番号
|
556
|
+
|
557
|
+
int x, y; // ブロックの中心座標
|
558
|
+
|
559
|
+
public boolean collision(Ball ball) {
|
560
|
+
|
561
|
+
// 側面への衝突は考慮しなくてよい.
|
562
|
+
|
563
|
+
// 衝突したらtrueを,しなければfalseを返す
|
564
|
+
|
565
|
+
if (!visible) return false; // すでに消えているので衝突しない
|
566
|
+
|
567
|
+
// y成分の判定: ボール中心とブロック中心間の距離 < ボール半径とブロック高さ/2の和 ?
|
568
|
+
|
569
|
+
if (Math.abs(ball.y - y) < ball.radius + height / 2) { // ブロックとの衝突判定
|
570
|
+
|
571
|
+
if (/* x成分の判定 */) {
|
572
|
+
|
573
|
+
if (block[i][j].y<ball.y); // 上から衝突
|
574
|
+
|
575
|
+
else ; // 下から衝突
|
576
|
+
|
577
|
+
visible = false; // ブロックを消す
|
578
|
+
|
579
|
+
return true; // 衝突した
|
580
|
+
|
581
|
+
}
|
582
|
+
|
583
|
+
}
|
584
|
+
|
585
|
+
return false; // 衝突せず
|
388
586
|
|
389
587
|
}
|
390
588
|
|
589
|
+
public boolean draw(Graphics m_g, Dimension dim) {
|
590
|
+
|
591
|
+
if (!visible) return;
|
592
|
+
|
593
|
+
m_g.setColor(Color.ORANGE);
|
594
|
+
|
391
|
-
}
|
595
|
+
}
|
596
|
+
|
392
|
-
|
597
|
+
public void draw(){
|
598
|
+
|
599
|
+
|
600
|
+
|
393
|
-
}
|
601
|
+
}
|
394
|
-
|
395
|
-
|
396
|
-
|
602
|
+
|
397
|
-
public int
|
603
|
+
public Block(int i, int j){
|
398
|
-
|
399
|
-
|
604
|
+
|
400
|
-
|
401
|
-
|
605
|
+
|
402
|
-
|
403
|
-
|
606
|
+
|
404
|
-
|
405
|
-
if (block[i][j].collision(ball)) numColl++;
|
406
|
-
|
407
|
-
|
607
|
+
}
|
608
|
+
|
609
|
+
|
610
|
+
|
611
|
+
|
612
|
+
|
408
|
-
|
613
|
+
static final double MARGIN = 0.1; // ブロック間の空白はウインドウ幅/nColの10%
|
614
|
+
|
615
|
+
static final double YMIN = 0.1; // 上端y座標のウインドウ高さに対する比率
|
616
|
+
|
409
|
-
|
617
|
+
}
|
410
|
-
|
411
|
-
|
618
|
+
|
412
|
-
|
413
|
-
}
|
619
|
+
}
|
414
|
-
|
415
|
-
|
620
|
+
|
416
|
-
|
417
|
-
int numDrawn = 0; // ブロックの描画回数.0なら面クリア.
|
418
|
-
|
419
|
-
|
420
|
-
|
421
|
-
|
422
|
-
|
423
|
-
for (int i = 0; i < nRow; i++) {
|
424
|
-
|
425
|
-
for (int j = 0; j < nCol; j++) {
|
426
|
-
|
427
|
-
if (block[i][j].draw(m_g, dim)) numDrawn++;
|
428
|
-
|
429
|
-
|
621
|
+
}
|
430
|
-
|
431
|
-
}
|
432
|
-
|
433
|
-
return numDrawn;
|
434
|
-
|
435
|
-
}
|
436
|
-
|
437
|
-
public class Block {
|
438
|
-
|
439
|
-
int iRow, iCol; // このブロックの行と列番号
|
440
|
-
|
441
|
-
int x, y; // ブロックの中心座標
|
442
|
-
|
443
|
-
static final double MARGIN = 0.1; // ブロック間の空白はウインドウ幅/nColの10%
|
444
|
-
|
445
|
-
static final double YMIN = 0.1; // 上端y座標のウインドウ高さに対する比率
|
446
|
-
|
447
|
-
}
|
448
|
-
|
449
|
-
}
|
450
|
-
|
451
|
-
}
|
5
修正
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,4 +1,4 @@
|
|
1
|
-
**- 0. ![ボールドテキスト](c32c37fa250cef4fde99fb2b742ca868.png)**今回はブロック崩しのブロックを作りたいとおもっているのですが、
|
1
|
+
**- 0. ![ボールドテキスト](c32c37fa250cef4fde99fb2b742ca868.png)**今回はブロック崩しのブロックを作りたいとおもっているのですが、困っています。ヒントをもらえないでしょうか。エラーは上記の図です
|
2
2
|
|
3
3
|
どれもエラーは、The method...is undefined for the type Blocks.Block
|
4
4
|
|
@@ -444,8 +444,6 @@
|
|
444
444
|
|
445
445
|
static final double YMIN = 0.1; // 上端y座標のウインドウ高さに対する比率
|
446
446
|
|
447
|
-
// 省略
|
448
|
-
|
449
447
|
}
|
450
448
|
|
451
449
|
}
|
4
誤字
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -128,7 +128,7 @@
|
|
128
128
|
|
129
129
|
pad.draw(g, dim);
|
130
130
|
|
131
|
-
blocks.draw(
|
131
|
+
blocks.draw(g, dim);
|
132
132
|
|
133
133
|
|
134
134
|
|
3
修正
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -410,48 +410,26 @@
|
|
410
410
|
|
411
411
|
return numColl;
|
412
412
|
|
413
|
+
}
|
414
|
+
|
413
|
-
|
415
|
+
public int draw(Graphics m_g, Dimension dim) {
|
414
|
-
|
415
|
-
|
416
|
+
|
416
|
-
|
417
|
-
if (Math.abs(ball.y - y) < ball.radius + height / 2) { // ブロックとの衝突判定
|
418
|
-
|
419
|
-
if (/* x成分の判定 */) {
|
420
|
-
|
421
|
-
if ; // 上から衝突
|
422
|
-
|
423
|
-
else ; // 下から衝突
|
424
|
-
|
425
|
-
|
417
|
+
int numDrawn = 0; // ブロックの描画回数.0なら面クリア.
|
426
|
-
|
418
|
+
|
419
|
+
|
420
|
+
|
421
|
+
|
422
|
+
|
427
|
-
|
423
|
+
for (int i = 0; i < nRow; i++) {
|
424
|
+
|
425
|
+
for (int j = 0; j < nCol; j++) {
|
426
|
+
|
427
|
+
if (block[i][j].draw(m_g, dim)) numDrawn++;
|
428
428
|
|
429
429
|
}
|
430
430
|
|
431
431
|
}
|
432
432
|
|
433
|
-
return false; // 衝突せず
|
434
|
-
|
435
|
-
}
|
436
|
-
|
437
|
-
public int draw(Graphics m_g, Dimension dim) {
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438
|
-
|
439
|
-
int numDrawn = 0; // ブロックの描画回数.0なら面クリア.
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440
|
-
|
441
|
-
|
442
|
-
|
443
|
-
|
444
|
-
|
445
|
-
for (int i = 0; i < nRow; i++) {
|
446
|
-
|
447
|
-
for (int j = 0; j < nCol; j++) {
|
448
|
-
|
449
|
-
if (block[i][j].draw(m_g, dim)) numDrawn++;
|
450
|
-
|
451
|
-
}
|
452
|
-
|
453
|
-
}
|
454
|
-
|
455
433
|
return numDrawn;
|
456
434
|
|
457
435
|
}
|
2
修正
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,5 +1,7 @@
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1
1
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**- 0. ![ボールドテキスト](c32c37fa250cef4fde99fb2b742ca868.png)**今回はブロック崩しのブロックを作りたいとおもっているのですが、エラーが消えなくて困っています。ヒントをもらえないでしょうか。エラーは上記の図です
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2
2
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3
|
+
どれもエラーは、The method...is undefined for the type Blocks.Block
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4
|
+
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3
5
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ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
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4
6
|
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5
7
|
// BlockMain.java
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1
編集
test
CHANGED
File without changes
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test
CHANGED
@@ -1,4 +1,4 @@
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1
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-
今回はブロック崩しのブロックを作りたいとおもっているのですが、エラーが消えなくて困っています。ヒントをもらえないでしょうか。
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1
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+
**- 0. ![ボールドテキスト](c32c37fa250cef4fde99fb2b742ca868.png)**今回はブロック崩しのブロックを作りたいとおもっているのですが、エラーが消えなくて困っています。ヒントをもらえないでしょうか。エラーは上記の図です
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2
2
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3
3
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ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
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4
4
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@@ -30,7 +30,7 @@
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30
30
|
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31
31
|
}
|
32
32
|
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33
|
-
|
33
|
+
-----------------------------------------------------------------------
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34
34
|
|
35
35
|
// BlockCanvas.java
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36
36
|
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