質問編集履歴

3

文法の修正

2017/12/09 09:41

投稿

Z_Silver
Z_Silver

スコア27

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -18,6 +18,8 @@
18
18
 
19
19
  ###該当のソースコード
20
20
 
21
+ ``````
22
+
21
23
  public GameObject Block;
22
24
 
23
25
  private bool isTap = false;
@@ -26,37 +28,37 @@
26
28
 
27
29
  void Start () {
28
30
 
29
- //ブロックの画像を非表
31
+ //ブロックの画像を非表
30
32
 
31
- Block.SetActive (false);
33
+   Block.SetActive (false);
32
34
 
33
35
  }
34
36
 
35
37
 
36
38
 
37
- void Update () {
39
+ void Update () {
38
40
 
39
- GameObject obj = getClickObject ();
41
+ GameObject obj = getClickObject ();
40
42
 
41
- //以下オブジェクトがクリックされた時の処理
43
+ //以下オブジェクトがクリックされた時の処理
42
44
 
43
- if (obj != null) {
45
+ if (obj != null) {
44
46
 
45
- //クリック事に画像を切り替える
47
+ //クリック事に画像を切り替える
46
48
 
47
- if (isTap) {
49
+ if (isTap) {
48
50
 
49
- Block.SetActive (true);
51
+ Block.SetActive (true);
50
52
 
51
- } else {
53
+ } else {
52
54
 
53
- Block.SetActive (false);
55
+ Block.SetActive (false);
54
-
55
- }
56
56
 
57
57
  }
58
58
 
59
59
  }
60
+
61
+ }
60
62
 
61
63
 
62
64
 
@@ -64,23 +66,23 @@
64
66
 
65
67
  private GameObject getClickObject() {
66
68
 
67
- GameObject result = null;
69
+ GameObject result = null;
68
70
 
69
71
 
70
72
 
71
- // 左クリックされた場所のオブジェクトを取得
73
+ // 左クリックされた場所のオブジェクトを取得
72
74
 
73
- if(Input.GetMouseButtonDown(0)) {
75
+ if(Input.GetMouseButtonDown(0)) {
74
76
 
75
- Vector2 tapPoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition);
77
+ Vector2 tapPoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition);
76
78
 
77
- Collider2D collider2d = Physics2D.OverlapPoint(tapPoint);
79
+ Collider2D collider2d = Physics2D.OverlapPoint(tapPoint);
78
80
 
79
81
 
80
82
 
81
- if (collider2d) {
83
+ if (collider2d) {
82
84
 
83
- result = collider2d.transform.gameObject;
85
+ result = collider2d.transform.gameObject;
84
86
 
85
87
 
86
88
 
@@ -104,7 +106,7 @@
104
106
 
105
107
  }
106
108
 
107
-
109
+ ```
108
110
 
109
111
 
110
112
 

2

文法の修正

2017/12/09 09:41

投稿

Z_Silver
Z_Silver

スコア27

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- Unityで複数オブジェクトをクリックするたびに画像を切り替えたい
1
+ Unityで複数用意したオブジェクトをクリックするたびに画像を交互に切り替えたい
test CHANGED
@@ -1,18 +1,14 @@
1
1
  ###前提・実現したいこと
2
2
 
3
- Unity2Dにて、画面に配置した「点線ブロック」をクリックすると
3
+ Unity2Dにて、「点線ブロック」と「四角ブロック」の画像を用意し、
4
4
 
5
- 「四角ブロッ」の画像が表示され、それをクリックすると「四角ブロック」の画像が
5
+ クリックするたびに交互に切り替わる物を作成し実行した際、単体では
6
6
 
7
- 消えて「点線ブロック」が表示されるものをしたのですが、
7
+ 問題なく動作したのですが複数(複製やプレファブ等)用意して使うと
8
8
 
9
+ 途中でクリックしても画像が切り替わらないオブジェクトが出てきており
9
10
 
10
-
11
- 名前を変更し複数(コピー、プレファブ等)用意して使うと
12
-
13
- 途中でクリックしても画像が切り替わらないことが
14
-
15
- あり原因がわからない状態です。
11
+ 原因がわからない状態です。
16
12
 
17
13
 
18
14
 
@@ -64,19 +60,23 @@
64
60
 
65
61
 
66
62
 
67
- // 左クリックしたオブジェクトを取得する関数
63
+ // 左クリックしたオブジェクトを取得する関数
68
64
 
69
- private GameObject getClickObject() {
65
+ private GameObject getClickObject() {
70
66
 
71
- GameObject result = null;
67
+ GameObject result = null;
72
68
 
73
- // 左クリックされた場所のオブジェクトを取得
74
69
 
75
- if(Input.GetMouseButtonDown(0)) {
76
70
 
71
+ // 左クリックされた場所のオブジェクトを取得
72
+
73
+ if(Input.GetMouseButtonDown(0)) {
74
+
77
- Vector2 tapPoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition);
75
+ Vector2 tapPoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition);
78
76
 
79
77
  Collider2D collider2d = Physics2D.OverlapPoint(tapPoint);
78
+
79
+
80
80
 
81
81
  if (collider2d) {
82
82
 

1

誤字

2017/12/09 01:06

投稿

Z_Silver
Z_Silver

スコア27

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- Unityで(複数)オブジェクトをクリックするたびに画像を切り替え
1
+ Unityで(複数)オブジェクトをクリックするたびに画像を切り替えたい
test CHANGED
@@ -16,7 +16,7 @@
16
16
 
17
17
 
18
18
 
19
- 回答よろしくお願いいたします。
19
+ 回答よろしくお願いします。
20
20
 
21
21
 
22
22