質問編集履歴
4
pass
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -39,6 +39,8 @@
|
|
39
39
|
class Scroll_B(ScrollView):
|
40
40
|
|
41
41
|
def on_scroll_move(self, touch):
|
42
|
+
|
43
|
+
pass
|
42
44
|
|
43
45
|
|
44
46
|
|
3
文章変更コード追加
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,17 +1,115 @@
|
|
1
|
-
KivyのScrollViewが複数あったとして、それらのスクロール量を同期させるためのコードを書いているのですが、
|
1
|
+
KivyのScrollViewが複数あったとして、それらのスクロール量を同期させるためのコードを書いているのですが、リアルタイムで同期するにはどのようなコードを書けば良いですか?
|
2
2
|
|
3
|
-
は
|
3
|
+
私のコードでは、下記のようにscroll_yを別なscrollviewに値を入れてますが、
|
4
4
|
|
5
|
-
|
5
|
+
こうすると、まずスクロールがおかしくなります。たどたどしいというか。
|
6
6
|
|
7
|
-
on_scroll_moveもありましたが、これをscrollviewクラス内で適用すると、スクロールしているのに、画面が動かないというおかしな事態になってしまいます。
|
8
|
-
|
9
|
-
|
10
|
-
|
11
|
-
|
7
|
+
それに、タッチアップし、再度タッチしなければscroll_yが同期されません。
|
12
|
-
|
13
|
-
というより、値をモーションイベントあるなしにかかわらず、常に監視し、変更があった場合にのみscroll_yを取得するような方法はありますか?
|
14
8
|
|
15
9
|
|
16
10
|
|
17
11
|
回答お願いします。
|
12
|
+
|
13
|
+
|
14
|
+
|
15
|
+
簡単なサンプルコードを追加しました。
|
16
|
+
|
17
|
+
```python
|
18
|
+
|
19
|
+
from kivy.app import App
|
20
|
+
|
21
|
+
from kivy.lang import Builder
|
22
|
+
|
23
|
+
from kivy.uix.scrollview import ScrollView
|
24
|
+
|
25
|
+
from kivy.properties import ObjectProperty
|
26
|
+
|
27
|
+
|
28
|
+
|
29
|
+
class Scroll_A(ScrollView):
|
30
|
+
|
31
|
+
scroll_b = ObjectProperty(None)
|
32
|
+
|
33
|
+
def on_scroll_move(self, touch):
|
34
|
+
|
35
|
+
self.scroll_b.scroll_y = self.scroll_y
|
36
|
+
|
37
|
+
|
38
|
+
|
39
|
+
class Scroll_B(ScrollView):
|
40
|
+
|
41
|
+
def on_scroll_move(self, touch):
|
42
|
+
|
43
|
+
|
44
|
+
|
45
|
+
Mykv = '''
|
46
|
+
|
47
|
+
GridLayout:
|
48
|
+
|
49
|
+
cols: 2
|
50
|
+
|
51
|
+
spacing: 100, 100
|
52
|
+
|
53
|
+
padding: 50, 50, 50, 50
|
54
|
+
|
55
|
+
Scroll_A:
|
56
|
+
|
57
|
+
id: scroll_a
|
58
|
+
|
59
|
+
scroll_b: scroll_b
|
60
|
+
|
61
|
+
do_scroll_y: True
|
62
|
+
|
63
|
+
pos_hint: {'top': 1}
|
64
|
+
|
65
|
+
Label:
|
66
|
+
|
67
|
+
size_hint_y: None
|
68
|
+
|
69
|
+
text_size: self.width, None
|
70
|
+
|
71
|
+
color: 1,1,1,1
|
72
|
+
|
73
|
+
height: self.texture_size[1]
|
74
|
+
|
75
|
+
text: 'X' * 1000
|
76
|
+
|
77
|
+
Scroll_B:
|
78
|
+
|
79
|
+
id: scroll_b
|
80
|
+
|
81
|
+
do_scroll_y: True
|
82
|
+
|
83
|
+
pos_hint: {'top': 1}
|
84
|
+
|
85
|
+
Label:
|
86
|
+
|
87
|
+
size_hint_y: None
|
88
|
+
|
89
|
+
text_size: self.width, None
|
90
|
+
|
91
|
+
color: 1,1,1,1
|
92
|
+
|
93
|
+
height: self.texture_size[1]
|
94
|
+
|
95
|
+
text: 'Y' * 1000
|
96
|
+
|
97
|
+
'''
|
98
|
+
|
99
|
+
|
100
|
+
|
101
|
+
class MyApp(App):
|
102
|
+
|
103
|
+
|
104
|
+
|
105
|
+
def build(self):
|
106
|
+
|
107
|
+
return Builder.load_string(Mykv)
|
108
|
+
|
109
|
+
|
110
|
+
|
111
|
+
if __name__ == '__main__':
|
112
|
+
|
113
|
+
MyApp().run()
|
114
|
+
|
115
|
+
```
|
2
タグ追加
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
File without changes
|
1
修正
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -6,6 +6,12 @@
|
|
6
6
|
|
7
7
|
on_scroll_moveもありましたが、これをscrollviewクラス内で適用すると、スクロールしているのに、画面が動かないというおかしな事態になってしまいます。
|
8
8
|
|
9
|
+
|
10
|
+
|
9
11
|
慣性が問題なのですが、どのように解決すれば良いのでしょうか?
|
10
12
|
|
13
|
+
というより、値をモーションイベントあるなしにかかわらず、常に監視し、変更があった場合にのみscroll_yを取得するような方法はありますか?
|
14
|
+
|
15
|
+
|
16
|
+
|
11
17
|
回答お願いします。
|