質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

0回答

337閲覧

電子メール 差出元詐称 確認方法につきましての確認

akiyama3284pga

総合スコア186

SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/09/13 01:10

編集2022/09/13 01:21

一般的なSMTPメールにおける差出元が偽装されているかどうか、における大まかな判断としては以下のようなものであっておりますでしょうか?

filter1

1受け取り側が受け取ったドメインに対してSPF問い合わせし(aaa@example.jpならexample.jpへ)、 2"差出元ドメインのメールサーバ一覧"に"実際に来た差出元メールサーバのIPアドレス"が含まれていること

filter1で確認できることは、「実際に来た差出元のメールサーバ == 記述されているドメインのメールサーバ」 であること、だけなのでもう一つフィルタを噛ます必要(例えば同じGmailを使用していて、ヘッダのFROM(見える部分)だけ偽装している場合などに対応できない)があり、

filter2

1エンベロープFROM(Return-Path) == ヘッダFROM であること

この2つのフィルタを通して初めて大まか(ほぼ確実に)差出元が詐称されていない、
という判断をするという認識でよろしいでしょうか。

色々なウェブで学習させて頂いているものの、整理できている自信がありません。
間違いの訂正やヒントを頂けましたらと思います。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

poto568

2022/09/13 04:45

「色々なウェブ」とありますが、どこでどんな情報をご覧になりましたか。 「メール 差出元詐称 確認方法」として検索すると、質問に記載されて いることよりも多くの情報が得られるように見えますが…
akiyama3284pga

2022/09/20 09:30

申し訳ございません。 もう少し理解を深めて参ります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する