質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

1346閲覧

Javaで何点か質問がございます。

yk-211

総合スコア34

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2015/05/18 02:07

初歩的な質問で申し訳ございません。
以下の問題を分かる方教えていただけないでしょうか。

(1)1文字入力して、大文字A~Zなら大文字、小文字a~zなら小文字と表示される
プログラム

public static void main(String[] args) {

if ("A".equals(args[0])) { System.out.println("大文字"); } else { System.out.println("小文字"); }

}

まではやってみましたが出来ておりません。

(2)数字を入力して1なら台湾 2なら香港 3なら中国 4なら韓国
それ以外なら日本 と表示し そのあとに好きと表示するプログラム

この2点につきまして分かるかたいらっしゃいましたらお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

(1)はCharacterクラスのisUpperCaseとisLowerCaseを使えば出来ます。
Javaの道:文字列(1.Character)
あと、正規表現でやる方法もあります。

(2)はswitch文が簡単でわかりやすいかと。以下を参考に。
Javaの道:制御文(2.if、switch)

あと、質問の内容についてなのですが、
「分かるかたいらっしゃいましたらお願いいたします。」というのは、
完璧に動くソースコードを教えて欲しい。という事ですか?
どのような事情があるかわかりませんが、「問題」というからには「勉強」していると思うのですが、
正直、このレベルのコードは1~2時間勉強すればすぐに書けるようになると思うので頑張ってみてください。

投稿2015/05/18 02:28

runun

総合スコア305

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yk-211

2015/05/18 02:41

回答をいただきありがとうございます。 大変抽象的な質問になってしまい申し訳ありません。 しっかり調べてやってみます。 1につきましてはこのようにやってみましたが、 何を打っても小文字との表示となってしまいます・・・ package test; class Mondai2{ public static void main(String args[]){ char X = 'a'; if(character.isUpperCase(X)) { System.out.println("大文字"); } else { System.out.println("小文字"); } } }
runun

2015/05/18 02:49

このとおりに動かしたという事であってますか? char X に常に 'a' を入れてしまっているので、入力した文字を見れていません。 char X = args[0].charAt(0); としてください。
yk-211

2015/05/18 02:59

おっしゃるとおりでした。 2につきましては package test; public class Mondai3{ public static void main(String args[]){ int num = 2; switch(num){ case 1: System.out.println("島袋寛子"+"が好き"); break; case 2: System.out.println("今井絵里子"+"が好き"); break; case 3: System.out.println("上原多香子"+"が好き"); break; case 4: System.out.println("新垣仁絵"+"が好き"); break; default: System.out.println("モーニング娘"+"が好き"); break; } } } で表示はされました。 これで正しいのでしょうか。
runun

2015/05/18 03:10

いい感じです。 もうちょっとちゃんと作るとすると、 以下のように、入力した文字を数値かどうか判断した方がいいですね。 int num = Integer.parseInt(args[0]); これをtry/catchでくくると不正入力も検知できます。以下参考サイト。 http://www.javadrive.jp/start/sample1/index3.html あと、もう1つ言うと、 System.out.printlnするのは、switch文の後の方がいいです。 case内では、String変数(仮にname)に"島袋寛子"とか"今井絵里子"とかを入れるだけにして、最後に、 System.out.println( name + "が好き"); とした方がいいかと思います。
yk-211

2015/05/18 03:22

大変分かりやすい回答をありがとうございます! おっしゃっていただいたとおりにやってみます! ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する