質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

0回答

2433閲覧

Windows認証のIIS Web画面を.NET MVCで作る場合

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/26 14:11

Windows Server2012R2のIISで、Visual Studio 2015 Update3で作った、Windows認証のWeb画面ですが、いくらやっても基本認証の様なID パスワードを聞くボックスが表示されるだけで先へ進みません。

• <authentication mode= "Windows"></authentication> やロール(ADのグループ)の設定をちゃんとした。

という前提で、

• サーバ名はドットの無い、単語1語とし、明らかにイントラネットである様にした。IISのサイトのバインドもその名前にした。
  • IISの役割で、Windows認証を追加した後、サーバを再起動した。

など試しましたがダメでした。

何でも試そうと、色々試した中で、

• 作ったプロジェクトフォルダのWebApplication0x全体に、「"Authenticated Users"の読み、実行、一覧読み」有りのアクセス許可を付ける。

をした所、出来る様になりました。(基本認証の様なボックスが出ず、先に進んだ。)
しかし、こうしろなどと何処にも書いてありません。

1. これは理屈の通る事でしょうか? それとも、「行き過ぎた」許可の副作用で旨く行っただけでしょうか?
  2. もし「行き過ぎた」ものなら、何のアクセス許可を付ける事が本質的なのでしょうか?
  3. IISサーバローカルのアクセス許可で、「共有」的アクセス許可で無いですが、侵入の元とならないでしょうか?

かなり、大まかな質問ですが、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/26 14:18

あなたの言っていることがよくわかりません。Active Directory ドメイン環境でシングルサインオンを実現したいと言ってますか? 掲示板での Q&A で解決できる(はっきり言わせていただくと、話が通じる程度の)基本的な知識はお持ちですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/27 23:40

その様な大げさな話では無いのです。前に「Tomcatのシステムで.jsにActiveX部品を読ませて、ログインIDを得ていた」のが不味くなり、「Windows認証の画面(M無し、V使わず、C1つ)から、ログインID付きで初期サーブレットにREDIRECTする」のを作る事にしただけです。今は個人のを使っていますが、MSDN Pro1Lを発注済みで、来たら担当者に付与する予定です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/27 23:47

★JavaでWindows認証しろ。★管理系の内製で何Lも買えない。という制約の為、自分でもせこいとは分かっていますが、この様になりました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/28 02:41

そもそもの話ですが、Windows の機能に依存する「Windows 認証」は、IE の特定のバージョン以上と IIS の組み合わせで実現されているもので、表題の「Windows認証のIIS Web画面を.NET MVCで作る」というのは私の理解の範囲を超えてます。自分が知らないだけという可能性は否定できませんが、自分が知る限り無理なこと・・・すなわち見当違いの方向に進んでおられるような気がします。というわけで、すみませんが自分はお役に立てそうもありません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/28 04:41

そうっすか。こちらは前からのしがらみでIE11縛りになっていますが、ChromeでもWindows認証は現に出来ました。それではこのまま回答を待ちます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/28 05:15 編集

Chrome や Firefox でも Windows 認証が可能だからと言って、それはたまたま可能というだけで、Microsoft が保証しているわけではないことをお忘れなく。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する