質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

6回答

2136閲覧

JSの問題集、良いのがあれば教えてください

yuyuuyu

総合スコア7

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

1グッド

4クリップ

投稿2017/10/24 06:46

編集2017/10/24 07:10

##JSの問題集、コード書く練習になるものオススメのものがあればおしえてださい。

こんにちは、JS初心者です。
JSの基礎、変数、配列、DOM操作は理解しております、(完璧ではないです)

その上で、現在jQueryを学んでいます。
最近思うことは、どうしても冗長なコードになってしまいがちです。

もっとスマートにかけるようになりたい!

勉強不足な面もありますので、
もっと数をこなしたいとおもいました!

問題集などあれば、
みなさんがスマートにかけるようになった方法などあれば教えて頂きたいです。

知恵袋的な場にしてしまい、申し訳ありません。。。。

例コード

$(function(){ $('.js-hoge > li > a:eq(0)').on('click',function(){ $('.js-hoge0').fadeIn(); $('.hoge1, .hoge2, .hoge3').fadeOut(); }); $('.js-hoge > li > a:eq(1)').on('click',function(){ $('.hoge1').fadeIn(); $('.hoge0, .hoge2, .hoge3').fadeOut(); }); $('.js-hoge > li > a:eq(2)').on('click',function(){ $('.hoge2').fadeIn(); $('.hoge1, .hoge0, .hoge3').fadeOut(); }); $('.js-hoge > li > a:eq(3)').on('click',function(){ $('.hoge3').fadeIn(); $('.hoge0, .hoge1, .hoge2').fadeOut(); }); });
kimurayu👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

date

2017/10/24 07:04

例えばどのような書き方になりますか
yuyuuyu

2017/10/24 07:07

ありがとうございます。同じものを何回も乱用してしまがちです。スマートに書きたい!と思いながらも、何をどのようにすれば。。。。という悩みをかかえています。例のコードを追加します。
kimurayu

2017/10/24 07:36

hoge0, hoge1, hoge2, hoge3 に共通のクラスはありますか? js-hoge はどういう関係ですか?
think49

2017/11/05 13:15

$('.js-hoge0').fadeIn() だけclass名が異なりますが、正しくは .hoge0 でしょうか。また、HTMLはどうなっているのでしょうか(私の回答では、想像で補っています)。
guest

回答6

0

最近思うことは、どうしても冗長なコードになってしまいがちです。

これは単に心がけの問題では?

自分で冗長だと思う糞コードを納品したのに、
私は本業Webデザイナーorコーダーだから、
JavaScript初心者だからと逃げ道作ってるだけなのでは?

でもまぁ、そこに自分で気がついて成長したい、何とかしたいと気付けた時点で
何十人に1人の天才だと思いますよ。
私なんて偉そうに語っておきながら先輩に指摘されて初めて気がついた事が山ほどありますからね。

もっと数をこなしたいとおもいました

他の回答者さんが色々問題集を用意してくださっているので割愛

みなさんがスマートにかけるようになった方法などあれば教えて頂きたいです。

ただ数をこなすだけでは昨日までの二の舞でしょう。
というわけで、プログラミング力を上達させる上での鉄則というか縛りを共有します。

• コピペはするな
  • 人に説明できない関数やコードの動作はコンソールで全て確認しろ
  • for文、関数、リスト操作を駆使して重複を徹底的になくせ
  • 行数を抑えろ、ただし1行が複雑になりすぎてはいけない

どれも守っているだけで飛躍的にスキルが伸びる鉄則ばかりで、
JavaScriptに限らずプログラミングスキルに優れた人はこの中の3〜4個を常に守っているように思います。

しかし、初心者の内からいきなり全部守ると死ねるので、
まずはこの中の1〜2個を意識するところから始めましょう。
おすすめは下記2つです。

• 人に説明できない関数やコードの動作はコンソールで全て確認しろ
  • for文、関数、リスト操作を駆使して重複を徹底的になくせ

以下4つの鉄則の説明をして〆ます

• コピペはするな

人はコピペすることで妥協します。
JavaScriptにはfor文や関数があるので、
コピペなんかなくても何十回という繰り返しを簡単に表現できます。

コピペを禁止することで、繰り返しを避ける為にどうプログラミングすればいいか頭を使うようになります。
考えないおバカさんは一生コピペで妥協するので考えて考えて考えぬいてください。
思いつかなくても大丈夫、その後にシャワーでも浴びてる間に閃きます。

この時に初めて力になるものです。
この辺は内部モデルの話で、出来ないストレスを頭に与えながら考え続けると成長します。

JavaScriptは最高の環境です。
ChromeならF12でコンソールを開いてコードをペチペチ叩いてEnterキー押すだけで動作を確認出来ます。

MDNやQiita、個人のブログに掲載されているソースコードをベタッと貼り付けるのは三流。
一流のエンジニアは動作を他人に説明出来ないなと思った瞬間打ち込んで確認しています。
頭が良い医者に秘訣を聞くと、普段から肌身離さず電子辞書を持ち歩いて、分からない事があればすぐに調べるというエピソードを聞いた事がありますが、まさにそれと同じです。

これは方法論です。
特に配列を作って一気に片付ける方法は絶対に押さえてください。

先日の質問の私の回答を参照。
あれはDOMツリーに手を加えず、元の書き方を腕力のみで改良して片付けている典型的なサンプルで、
[0, 1, 2, 3]2という数値を使って".hoge0, .hoge1, .hoge3"という文字列作れてるのが確認出来ます。
この".hoge0, .hoge1, .hoge3"をどうやって作れば良いんだというのがプログラミングのスキルです。

MDNのArray.prototype.map()を始めとする、配列のメソッド達は工夫の宝庫です。
for文を殆ど使う必要がなくなります(実行速度が遅い等のパフォーマンス改善の場面では必要に応じて使いますが)。

• 行数を抑えろ、ただし1行が複雑になりすぎてはいけない

上記3項目と多少ずつ被ります。

ソースコードは英語と数学の中間みたいなルールで書かれている文章です。
つまり、読み手は機械と人間です。
読みやすい文章を書く事が最終的なゴールになります。

難しいことを、簡単にやるのが一流
難しいことを、難しいままやるのが二流
簡単なことを、難しくやるのが三流

同じ難しいことなら、出来るだけ簡単に読めるように書くのが最終的なゴールとなります。
さじ加減はリーダブルコードを立ち読みするのがおすすめです。
ベストセラーなんで、そこそこ大きな書店に入れば大抵置いてあります。

投稿2017/10/24 08:54

miyabi-sun

総合スコア21158

think49

2017/11/05 12:53

> - コピペはするな プログラマに限らないのですが、新人教育でまだ理解の浅い人に説明する時に「とりあえず、この雛形を使ってください」と説明する事があります。 この「とりあえず」が「理解を放棄して良い免罪符」と受け取られがちで良くないな、と感じる事があります。 プログラマ相手では「イディオム」や「デザインパターン」が該当するのですが、「深くは知りませんが、このイディオムを使うと、この問題を解決できます」な覚え方をされてしまいがちです。 「とりあえず」は「一度に詰め込むと頭がパンクするだろうから、『今は』説明を省きますが」の「とりあえず」であって、未来永劫理解しなくて良い事柄ではない、とわかってほしい時があります。
guest

0

例コードをまとめて書けるだろうと思えるなら
あとはその方法を見つけるのみでしょう

配列関連の関数を把握しておくと
同じような処理を何度も書くことを避けられるようになります

jqueryならばfilterメソッドを使いこなすと
色々と効率的にかけるようになるかと思います

filterはforeachと同じように使えるのと同時に
絞り込みをかけた要素群を利用して続きの処理を書く事ができるので
filterの使用によって要素の検索処理を合理化できるケースが多いです
例コードも結構filterがハマるかもしれません

効率的にかけるようになるには
やはりそういうコードを多く見る事だと思います

世に出回っているメジャーなライブラリは
時としてトリッキーな記法も用いてコードを効率化していたりします

とりあえず手近なライブラリのコードを追って見るのみ良いかもしれません

投稿2017/10/24 08:04

KazuhiroHatano

総合スコア7804

0

原因

JSの基礎、変数、配列、DOM操作は理解しております、(完璧ではないです)

その辺りを理解しているのであれば、基礎的な知識はあるのだと思います。
こういうケースで原因として考えられるものは二つあります。

• 知識はあるが、その知識を引き出せない
  • 知識はあるが、一つ一つの知識を組み合わせて、新たなものを創造できない

「プログラミングはパズルのようなもの」と例えられることがありますが、自身が持っている知識をパズルのように組み合わせて作るイメージが私の中にもあります。
この場合、必要になるのは「知識」ではなく、

• 知識を上手く引き出す方法
  • 知識を上手く組み合わせる考え方

になる為、問題集で解決できる問題ではないと思います。
手っ取り早い方法としてはデザインパターンの本を読んで、「コードの雛形を全て暗記する」という方法がありますが、教科書通りのコードだけを使っていると、新たな着想を得て自分のコードを書くことが出来なくなるので、私としては自分で考え方を見出す方法を推奨します。

DRY (Don't repeat yourself)

そのコードが冗長とまでは認識しているようですが、具体的に「コードのどの部分が冗長か」まで考えたことはあるでしょうか。
**DRY(同じ事を繰り返すな)**の原則にある通り、「同じコードを何度も繰り返すコード」が冗長なコードです。
従って、「実際に繰り返されているコード」を探せば、改善点が見つかります。

JavaScript

1$(function(){ 2 $('.js-hoge > li > a:eq(0)').on('click',function(){ 3 $('.js-hoge0').fadeIn(); 4 $('.hoge1, .hoge2, .hoge3').fadeOut(); 5 }); 6 7 $('.js-hoge > li > a:eq(1)').on('click',function(){ 8 $('.hoge1').fadeIn(); 9 $('.hoge0, .hoge2, .hoge3').fadeOut(); 10 }); 11 12 $('.js-hoge > li > a:eq(2)').on('click',function(){ 13 $('.hoge2').fadeIn(); 14 $('.hoge1, .hoge0, .hoge3').fadeOut(); 15 }); 16 17 $('.js-hoge > li > a:eq(3)').on('click',function(){ 18 $('.hoge3').fadeIn(); 19 $('.hoge0, .hoge1, .hoge2').fadeOut(); 20 }); 21});

このコード上で「繰り返されているコード」は次の4箇所です。
($('.js-hoge0').fadeIn() は他とclass名が異なる為、$('.hoge0').fadeIn() が正しい、と仮定します)

• $('.js-hoge > li > a:eq(0)') (:eq() のindex値は異なる)
  • .on('click',function(){}
  • $('.hoge0').fadeIn() (.hoge0 のindex値は異なる)
  • $('.hoge0, .hoge1, .hoge2').fadeOut(); (.hoge0 のindex値は異なる)

「繰り返されているコード」から「繰り返されないコード」にするには大別して、二つの対処法があります。

• for 文などの反復処理と配列を組み合わせて、反復させる
  • 共通処理を関数に追い出してから、関数呼び出し

※ただし、これらは対処療法であり、これだけでスマートなコードが書けるわけではありません。
設計面から見直した方が良いケースもあります。

DRY (同じコードを繰り返し書くな)

前節の方法に従って修正すると、次のように書けます。

HTML

1<ul class="js-hoge"> 2 <li> 3 <a href="#">hoge0</a> 4 <a href="#">hoge1</a> 5 <a href="#">hoge2</a> 6 </li> 7</ul> 8 9<p class="hoge0">hoge0 contents</p> 10<p class="hoge1">hoge1 contents</p> 11<p class="hoge2">hoge2 contents</p> 12 13<script> 14'use strict'; 15jQuery(function (jQuery) { 16 for (let i = 0, classTokens = []; i < 3; ++i) { 17 classTokens.push('.hoge' + i); 18 19 jQuery('.js-hoge > li > a:eq(' + i + ')').on('click', function () { 20 jQuery('.hoge' + i).fadeIn(); 21 jQuery(classTokens.filter(c => c !== '.hoge' + i).join()).fadeOut(); 22 }); 23 } 24}); 25</script>

このコードは関数式を3回使って同じ関数オブジェクトを3回生成しており、**「DRY(同じ関数オブジェクトを繰り返し生成するな)」**の原則に違反している為、次のように修正します。

JavaScript

1'use strict'; 2jQuery(function (jQuery) { 3 function handleClick (event) { 4 var data = event.data, 5 className = '.hoge' + data.i; 6 7 jQuery(className).fadeIn(); 8 jQuery(data.classTokens.filter(c => c !== className).join()).fadeOut(); 9 } 10 11 for (let i = 0, classTokens = []; i < 3; ++i) { 12 classTokens.push('.hoge' + i); 13 14 jQuery('.js-hoge > li > a:eq(' + i + ')').on('click', {i: i, classTokens: classTokens}, handleClick); 15 } 16});

関数を外に追い出した影響で i, classTokens が変数スコープ外になってしまった為、event.data で渡しています。

.filter() 部分でも click イベントハンドラが発火する度にアロー関数式を生成していますが、GC(ガベージコレクション)で回収される範疇なので、ここではそのままとしました。
パフォーマンス的観点でDRY(同じ関数オブジェクトを繰り返し生成するな)を貫くのであれば、ここもコールバック関数を外へ追い出してキャッシュしたり、関数を生成しない for 文などで書くべきですが、余談なのでここでは置いておきます。

DRY (同じイベントを繰り返し定義するな)

前節のコードではイベントを3回定義しましたが、実は1回で済みます。
jQuery では DOM Events の世界でイベントを定義しており、イベントバブリングという機構によって、親ノードへイベントが伝播している為、親ノードでイベントを捕まえれば良いのです。

JavaScript

1<ul class="js-hoge"> 2 <li> 3 <a href="#" data-i="0">hoge0</a> 4 <a href="#" data-i="1">hoge1</a> 5 <a href="#" data-i="2">hoge2</a> 6 </li> 7</ul> 8 9<p class="hoge0">hoge0 contents</p> 10<p class="hoge1">hoge1 contents</p> 11<p class="hoge2">hoge2 contents</p> 12 13<script> 14'use strict'; 15jQuery(function (jQuery) { 16 function handleClick (event) { 17 var a = event.target, 18 currentIndex = +a.getAttribute('data-i'), 19 classTokens = []; 20 21 for (var i = 0, len = a.parentNode.children.length; i < len; ++i) { 22 if (currentIndex !== i) { 23 classTokens.push('.hoge' + i); 24 } 25 } 26 27 jQuery('.hoge' + currentIndex).fadeIn(); 28 jQuery(classTokens.join()).fadeOut(); 29 } 30 31 jQuery('.js-hoge > li').on('click', 'a', handleClick); 32});

この書き方によって、コード制作者はHTML上でコンテンツを増やしてもJavaScriptコードに修正を加える必要がなくなりました。
コンテンツを追加する際には、<a href="#" data-i="3">hoge3</a><p class="hoge3">hoge3 contents</p> を追加すればよく、JavaScriptコードを変更する必要はありません。
保守性が向上しています。

DRY (同じような名前のclass名を繰り返し定義するな)

前節のコードでは、.fadeOut() の対象ノード群の class セレクタを生成する為に面倒な処理が必要でした。
これはHTML上のclass名にindex値を含めている事が原因で、class名にindex値を含めなければ、もっとスマートに書けます。

HTML

1<ul class="js-hoge"> 2 <li> 3 <a href="#" data-i="0">hoge0</a> 4 <a href="#" data-i="1">hoge1</a> 5 <a href="#" data-i="2">hoge2</a> 6 </li> 7</ul> 8 9<p class="hoge" data-i="0">hoge[0] contents</p> 10<p class="hoge" data-i="1">hoge[1] contents</p> 11<p class="hoge" data-i="2">hoge[2] contents</p> 12 13<script> 14'use strict'; 15jQuery(function (jQuery) { 16 function handleClick (event) { 17 var currentIndex = event.target.getAttribute('data-i'); 18 19 jQuery('.hoge[data-i="' + currentIndex + '"]').fadeIn(); 20 jQuery('.hoge:not([data-i="' + currentIndex + '"])').fadeOut(); 21 } 22 23 jQuery('.js-hoge > li').on('click', 'a', handleClick); 24});

原理を解釈する重要性

ここまでコードの改善案を書いてきましたが、私がいいたいことは「この改善案を使ってコードを改善して下さい」という事ではありません
勿論、紹介したコードは全て私が良いと判断したコードですが、コードの外側だけを読んで「良いコードの参考例」として読まないでほしいと思っています。
「イディオム」や「デザインパターン」のコードを有難がって、そのコードだけを書いていく人をたまに見かけますが、重要なのはそのコードが持つ**「原理」「原理を応用する考え方」**であって、コードは結果に過ぎません。

例えば、「グローバルスコープ上にコードを書くとグローバル汚染が起きるので、次のイディオムを使ってコードを書きましょう」という説明があったとします。

JavaScript

1(function () { 2 // ここにコードを書きましょう 3}());

結果としてはその通りですが、そこにはこのコードが持つ原理/説明が抜けています。
「とりあえず、このコードを使えばグローバル汚染が防げる」という結果だけを持って満足してしまった場合、理解に乏しい為、知識を組み合わせて応用する事が出来なくなってしまいます。
これは「原因」の節で述べた「知識はあるが、一つ一つの知識を組み合わせて、新たなものを創造できない」の状態ではありません。
知識がないから引き出すことが出来ない」のです。

原理を理解する重要性を知っている人は、未知の「イディオム」や「デザインパターン」を読んだ時、「こんな書き方があるのか!」とは思いません。
「これはどういう原理で動いているんだ?...(調査後)...なるほど。このコードは~の原理を利用して動いているのか。この組み合わせは覚えておこう。」のように考えます。

それを踏まえて、私がいいたいことは「DRY の原理を理解すること」です。
DRYを知った当時の私は衝撃を受けました。
とても簡単な原理ですが、だからこそ応用範囲の広い考え方だと思います。
私が考えたDRYの応用法は概ね説明していますが、他の場面でもDRYの原理を応用できる場面はあるでしょう。
ですので、yuyuuyu さんご自身でも DRY を応用できないか、考えてみて下さい。
それによって、冗長なコードを書く状況は大きく減ると私は思います。

あと、これまで説明してきた中で、yuyuuyu さんが知らないかもしれない原理に「イベントバブリング」があります。
これについては、uhyohyo.netが詳しいです。

他にも知らない原理があれば、積極的に学んでみて下さい。
jQuery は公式リファレンスが詳しく、日本語の資料(個人サイト)では触りしか書いてない事が多々あります。

Re: yuyuuyu さん

投稿2017/11/05 12:11

編集2017/11/05 12:15
think49

総合スコア18164

think49

2017/11/05 12:24 編集

余談ですが、a要素を「クリック可能なボタン」のように扱うのはa要素の本来の用途ではありません。 HTML5ではa要素は、href属性を持てばリンク、href属性を持たなければ「リンクが別の方法で置かれているかもしれない場所に対するプレースホルダー」と定められています。 https://momdo.github.io/html/text-level-semantics.html#the-a-element <a href="#hoge0"> のようにマークアップするのではあれば別ですが、リンクとしての役割を持たないのであれば、input要素やbutton要素を使うのが適切であると思います。
guest

0

MDN web docs
のチュートリアルとリファレンスの内容を理解していけば確実にスマートに書ける様になります。

jquery だったらセレクタとメソッドを覚えてください あと this の使い方を覚えてください
メソッドとセレクタをちゃんと覚えればだいぶスマートに書けると思います

投稿2017/10/24 07:19

編集2017/10/24 09:00
kimurayu

総合スコア158

0

単純に「teratail」のQ&Aを追いかければよいのでは?
あとはQiitaあたり参照すると投稿者の工夫など見て取れて勉強になるでしょう

投稿2017/10/24 07:14

yambejp

総合スコア114843

0

少し調べたらこんなサイトがあったので、ちょうどいいものがあるか見てみてください。
https://career.levtech.jp/guide/knowhow/article/53/

投稿2017/10/24 07:11

yuki-saito

総合スコア928

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する