質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• WordPress

7204questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

• SSL

502questions

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

WordPress HTTPS によるコンテンツの一部SSL化(共有SSL環境)

受付中

回答 0

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 317

adele

score 2

前提・実現したいこと

WordPressで作成しているサイトで、一部のコンテンツをSSL化する必要があります。
※サーバが大塚商会のアルファメールのため、共有SSLしか使用することができません。

WordPress HTTPS をインストールして、General Settings - SSL Host に
共有SSLのURLを設定しました。
この状態で固定ページを作成し、編集ページのHTTPS - Secure post にチェックを入れて
[更新] → [変更をプレビュー] としてみたのですが、エラーメッセージが表示されてしまいます。

設定の漏れや矛盾などがあるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、共有SSL 環境下での設定についてご教示ください。

発生している問題・エラーメッセージ

Forbidden

You don't have permission to access /secure/ on this server.

試したこと

<SSLでの接続について>
アルファメールの共有SSLは所定のフォルダ「secure」にアップすると共有SSL領域として扱われる…というもので、WordPressが入っているフォルダと同じ階層に \secure があります。
試しに \secure に「test」とだけ書いたPHPファイルを置いてSSL用URLでアクセスした場合には、問題なく表示できました。

<SSL対象外のコンテンツについて>
WordPressには固定ページがいくつか登録された状態ですが、HTTPS - Secure post のチェックを入れていないページについては問題なく表示されます。
テストで作成した固定ページ(現在エラーになっているページ)についても、Secure Post のチェックを外せば正常に表示されます。

<WordPress HTTPS の設定について>
Port は空欄のままにしています。
Force SSL ExclusivelyのON / OFFはどちらも状況が変わりません。
Domain Mapping は何も設定していない状態です。

固定ページについては、お問い合わせフォーム(Trust Form)のショートコードを埋めたものや
「test」と一行書いただけのものなど試したのですが、いずれも同じでした。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

使用している環境は以下です。
管理を任されたばかりで初めてWordPressを触るので、どこか見落としている設定があるような気もしています。
お気づきの点がありましたらご指摘いただけますと、とても助かります。
WordPress 4.2.16
All In One SEO Pack 2.3.16
Breadcrumb NavXT 4.2.0
Contact Form 7 4.3.1(停止中)
DNUK 2.5.7
Exec-PHP 4.9
inquiry form creator 0.7.8
Trust Form 1.8.4
Nivo Slider for WordPress 0.3.3
PS Auto Sitemap 1.1.9
リビジョンコントロール 2.3.2
WordPress Database Backup 2.3.1
WordPress HTTPS 3.3.6
WP-Optimize 2.1.1
WP Hyper Response 1.3

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正の依頼

• CHERRY

2017/10/09 15:39 編集

WordPressの一部SSL化や共有SSL化に対応していないプラグインもあったりしますが、そのページにはどのようなプラグインが使われていますか?

キャンセル

• adele

2017/10/10 09:07

ご指摘ありがとうございます。他のプラグインが原因となる可能性もあるのですね?補足情報に追記しました。

キャンセル

• CHERRY

2017/10/10 09:23

エラーが出ているのは、SSL でアクセスした場合ですか?  アルファメールの場合、通常のhttp と SSL 使用する場合で、ファイルを置くディレクトリが異なるようですが、WordPress は、どのような配置になっているのでしょうか?

キャンセル

• adele

2017/10/10 11:08

WordPressのディレクトリと同じ階層に、共有SSL用のフォルダが作成されています。エラーはSSLを使おうとした場合のみで、固定ページで登録している他のコンテンツは正常に動いています。

キャンセル

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる