質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.58%

WordPress

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,756

score 214

WordPress初心者です。
HTML,CSS,Javascript,PHPは扱えます。

所属している会社で、急にワードプレスの作業を振られ、いろいろ調べているんですが途方に暮れています。(基本的な<?php echo get_template_directory_uri(); ?>等の知識はあります。)
以下が任せられた作業と、疑問点です。

作業:
 現在SERVERにアップロードされているWordPressのオリジナルテーマがあり、それの下層ページを作成する。

疑問点:
1.管理画面内テーマの編集にfooter,header,index等のテンプレートがありますが、ここに固定ページを追加するイメージですか?
例)company.php(会社情報),service.php(サービス情報)等。

2.それを作る場合、内部のコードとしてはヘッダ、フッター等の共通部分を<?php include_once('header.php'); ?>等で読み込み、コンテンツ部分を作っていく感じですか?

3.管理画面内テーマの編集のテンプレートの表示名を日本語(ヘッダーみたいな)に変更する場合はどこから設定をしますか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
言葉が足りませんでした、質問に補足いたします。

具体的な作業としては、グローバルナビからいく固定ページの追加です。(htmlで言えば、index.htmlのほかにcompany.htmlをつくる作業。)これらの下層ページを追加したい場合、一度htmlでページを作りそれをwordpressに変換するのか、それともwordpress管理画面上で作成するのかがわかりません。(ちなみに現在、各ページをhtmlでデータを作成した状態です・・。)
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+4

こんにちは。
心中お察しします、大変ですね。
微力ながらお力になれれば幸いです。

1.管理画面内テーマの編集にfooter,header,index等のテンプレートがありますが、ここに固定ページを追加するイメージですか? 
例)company.php(会社情報),service.php(サービス情報)等。 
そうですね。ただし固定ページで追加する場合は、次のようなイメージになります。
page-スラッグ名.php または、page-投稿ID.php
投稿IDだと管理しづらいと思いますので、スラッグ名での設定を推奨いたします。

例えば、/companyという名前の固定ページにしたい場合は、
page-company.php
という名前のファイルをテーマフォルダの中に配置すれば、
そのファイル(page-company)が読み込まれます。

2.それを作る場合、内部のコードとしてはヘッダ、フッター等の共通部分を<?php include_once('header.php'); ?>等で読み込み、コンテンツ部分を作っていく感じですか? 
はい、そうです。
ただし、読み込むための関数が用意されています。
<?php get_header(); ?> ← header.phpが読み込まれます
<?php get_footer(); ?> ← footer.phpが読み込まれます。
<?php get_slidebar(); ?> ← sildebar.phpが読み込まれます。

また、個別にテンプレート名を割り振って読み込むこともできます。
<?php get_template_part('テンプレート名') ?> ← テンプレート名.php
(例)テンプレート名がcontentの場合
<?php get_template_part('content') ?> ← content.phpが読み込まれます。

3.管理画面内テーマの編集のテンプレートの表示名を日本語(ヘッダーみたいな)に変更する場合はどこから設定をしますか? 

検討違いの回答でしたら、すみません。
次のように適用させたいphpファイルの先頭に
「Template Name:」というコメントを追加します。
下記の場合は、「固定ページのテンプレート名」がプルダウンメニューに表示されると思います。
<?php
/*
Template Name: 固定ページのテンプレート名
*/
?>

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

下層ページの仕様が分からないです。
もう少し具体的にどんなページを作るのか分かるといいアドバイスができるかと思います。

固定ページ用のテンプレートを作るのか、
カスタム投稿タイプを使って作るのか。

どっちかだと思いますが...

下記のページに目を通しておくとテンプレートファイルについて理解しやすいと思います。

WordPress テーマの作成
WordPress テンプレート階層

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

追記ありがとうございます。

おそらくですが、
単純に管理画面の固定ページの新規追加から新規ページを作成すればよいかと思います。
パーマリンクの指定で「company.html」など好きなURLを指定できます。

もし、その新しく追加する「company.html」のページはサイドバーは不要だとか
他の固定ページとレイアウトが変わってくる場合は固定ページ用のテンプレートを追加する必要があります。

デフォルトのテンプレートを使用して、下層ページを作成するのか新たにその個別ページのデザインまで作る必要があるのか確認した方が良さそうですね。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.58%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる