質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

964閲覧

Advanced Custom Fieldsでショートコードを利用したいです。

jyoze

総合スコア48

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/15 06:12

編集2017/09/17 09:33

#Advanced Custom Fieldsでショートコードを利用したいです。

ショートコードは本文の場合は、埋め込むだけで簡単に利用できますが、
これをAdvanced Custom Fieldsで作成した、カスタムフィールドで利用できないでしょうか。

▼追記 2017/09/17

ご指摘いただき、質問の内容を追加します。
利用したいショートコードはMW WP Formプラグインのショートコードで、
こちらが表示されない状態です。

別のショートコードが使えるかfunctions.phpにショートコードを作成し、
試したところ、こちらは表示ができました。
▼こちらの記述で表示されました。

<div><?php the_sub_field('txt_txt'); ?></div> ▼functions.phpに追加したコード ```ここに言語を入力 function wbfunc1() { return "テストです"; } add_shortcode('wbcode1', 'wbfunc1'); ``` ▼フィールドに追加したカスタムコード ```ここに言語を入力 [wbcode1] ``` -------------------------------

▼利用しているプラグイン
Advanced Custom Fields
Repeater Field
Flexible Content

▼テキストを出力している元々の記述

<div><?php the_sub_field('txt_txt'); ?></div>

フィールドタイプはWysiwyg エディタです。

以下を参考に、このように設定しましたが、うまく動きませんでした。
http://qiita.com/seltzer/items/97462e639cefe2d07f05

<div><?php echo do_shortcode( get_sub_field ( 'txt_txt' ) ); ?></div>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/15 07:39

Advanced Custom FieldsのRepeater Fieldアドオンを使ってRepeater FieldのWysiwygエディタでショートコードを使って何かを表示したいという内容でしょうか? ではなくてプラグインを使って保存した内容をショートコードで呼びたしたいという意味でしょうか?いまいち意味が分からないのですが…
jyoze

2017/09/15 14:42

説明がわかりにくく申し訳ありません。Wysiwygエディタでショートコードを使ってMW WP Formのフォームを表示したいと思いっております。
guest

回答1

0

ベストアンサー

自分の脳内に浮かんでいる物事のみ文章化されても他人には伝わりませんよ。
また、MW WP Formを使ってるならそう初めから書いてください。

とりあえずACFを使って管理画面の投稿ページに追加したフィールドにてショートコードを使いたいという意味ですかね?
だとするなら試しにMW WP Form以外の他のプラグイン等のショートコードを入れてどうなるか試してください。

投稿2017/09/16 03:10

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jyoze

2017/09/17 09:24

ay03さん ご返信ありがとうございます。 説明不十分で、申し訳ありませんでした。 functions.phpで別のショートコードを作成したところ、表示されました。 「MW WP Form」のショートコードの方に原因があるとは思いもよりませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/17 10:03

一応、解決策はあるので少し考えてみてください。
jyoze

2017/09/17 16:23

すみません。いろいろ調べて試してみたのですが、わかりませんでした。 ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/18 03:07

表示するページのテンプレートに以下のどちらでも良いので追記してみてください。 コメントアウトは間違いではなく、コメントアウトしててもしてなくても良いはずです。 do_shortcode( '[mwform_formkey key="フォームID"]' ); //do_shortcode( '[mwform_formkey key="フォームID"]' );
jyoze

2017/09/19 02:12

ありがとうございます。 追記というのがよくわからないのですが、 以下の用に変更してみましたが、表示はされませんでした。 コメントアウトも試しました。 <?php the_sub_field('txt_txt'); ?> ↓ <?php do_shortcode('[mwform_formkey key="12"]'); ?> 上記はテンプレートに記述しましたが、 やりたい事は管理画面のWysiwygエディタ内にショートコードを使ってMW WP Formのフォームを表示したいのですが、合っていますでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/19 02:19

バックエンドでMW WP Formの入力フォームを使うという意味ですか? ACFのWysiwygエディタにMW WP Formのショートコードを入れて保存したらフロントエンドでMW WP Formのショートコードがそのまま出力されてしまうという意味ではないんですか?
jyoze

2017/09/19 04:00

>ACFのWysiwygエディタにMW WP Formのショートコードを入れて保存したらフロントエンドでMW WP Formのショートコードがそのまま出力されてしまうという意味ではないんですか? 申し訳ございません。上記内容で合っております。 ショートコードがそのまま出力されてしまうのを何とかしたいと考えております。 私の記述に問題がありそうですね。失礼いたしました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/19 04:22

”表示するページのテンプレート”はMW WP Formのフォームを表示するページです。 何を編集されたのか分かりませんが、例えば固定ページならpage.php、個別の投稿ならsingle.phpに追記っという意味です。
jyoze

2017/09/19 06:26

テスト中でしたので、ひとまず表示するページをindex.phpにし、 こちらに、下記を追加することで、無事表示できました。 <?php do_shortcode('[mwform_formkey key="12"]'); ?> コメントアウトでも表示が確認できました。 また、今後「key」の部分が変更になることもありますので、 以下のように「key」の部分を空白にしたのですが、 こちらでもちゃんと表示ができました。 <?php do_shortcode('[mwform_formkey key=""]'); ?> こちらでも記述間違いではないでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/19 06:38

そのキーの部分がよくわかってませんが、多少値が前後してもフォームが表示され、極端に桁が違うと表示されないようです。詳しくはMW WP Formのコードを見てください。
jyoze

2017/09/19 06:55

なるほど! ありがとうございます。 ひとまず問題が解決できました! いろいろ説明がわかりにくく、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する