質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

PDO

PDO(PHP Data Objects)はPHPのデータベース抽象化レイヤーです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

2809閲覧

PHP5.4系 PDOインストールについて PHP Fatal error: Class 'PDO' not found

LogicMagic

総合スコア11

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

PDO

PDO(PHP Data Objects)はPHPのデータベース抽象化レイヤーです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/14 12:15

編集2017/09/14 12:20

###解決したいこと
PHP Fatal error: Class 'PDO' not foundが消えないため解消したいです。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いでございます。

###動作環境
CentOS:6.8
PHP:5.4系
Postgresqlを利用

###試してみたこと
yum list | grep pdo を叩き php54-php-pdo.x86_64 があったのでそれをインストール
PDO_PGSQL-1.0.2のインストール(それに伴い、php-develもインストール)

/etc/php.iniに下記2行を追加
extension=pdo.so
extension=pdo_pgsql.so

/usr/lib64/php/modules/ 内は下記
curl.so fileinfo.so gd.so gmp.so json.so pdo_pgsql.so phar.so zip.so

追記:Apacheの再起動は行っています。(service httpd restart)

###現状
phpinfo();内でPDOの項目がない。
PHPの呼び出しからPHP Fatal error: Class 'PDO' not foundが消えない。

/usr/lib64/php/modules/内にpdo.soが無いのが原因でしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

A.Ichi

2017/09/14 13:56

extension_dir = "/usr/lib64/php/modules"は、php.iniに足されておりますでしょうか
guest

回答2

0

ベストアンサー

remi リポジトリをご利用と思いますが、php, php54-php のどちらのパッケージをインストールしていますでしょうか?
"rpm -qa | grep php" の出力結果を教えてください。
前者であれば php-pdo、後者であれば php54-php-pdo をインストールすれば有効になるはずです。

投稿2017/09/15 15:00

TaichiYanagiya

総合スコア12146

LogicMagic

2017/09/19 03:03

皆様ご回答ありがとうございました。現象解決いたしました。 find / -name pdo.soを叩きましたところ、/usr/lib64/php/modules/ではない場所にパッケージがインストールされておりましたので、そちらを移動させることで解決いたしました。
guest

0

yum を利用している場合、php.ini を編集する必要はほとんどありません。
(timezone設定を除いて)

bash

1# 一度、php関連のモジュールをいったん削除してください。 2$ sudo yum remove php* 3 4# 再インストール 5$ sudo yum -y install php php-mbstring php-pgsql php-pdo 6 7# apache 再起動 8$ sudo service httpd restart

投稿2017/09/15 01:52

編集2017/09/15 02:15
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する