質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

4090閲覧

cssの記述 line-height : 45px; が反映されません。

marico600

総合スコア15

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/04/29 07:23

お世話になります。

CakePHPで文章を追加しており、行間を空ける設定をcssでしましたが、cssの内容が反映されないです。

advice contracts_detail_historyというクラスを指定しています。

advice というクラスは他に使っているので、そのクラスの内容が反映されてしまいます。

こういう場合、入れ子という構造にするのかも考えてみて、
contracts_detail_historyというクラスをそれぞれ2つのファイルで記述してみましたが、
それでも反映されません。

【text.ctp】

<div class="box center"> <h1><?php echo h($campaign['Campaign']['title']); ?> 詳細nの表示</h1> -- 略 -- <?php if (!array_key_exists('status', $this->request->query)) : ?> <p class="advice contracts_detail_history">※テキストテキスト。</p>

【style.css】
html,
body{
height: 100%;
}
body {
background-color : #fff;
color : #000;
font-size : 14px;
font-family : "ヒラギノ明朝 Pro W3", "Hiragino Mincho Pro", "メイリオ";
margin : 0;
}
-- 略 --
/*** テキストテキストのスタイル ***/
.advice contracts_detail_history {
line-height : 45px;
}

書き方について、お詳しい方、ご意見頂けませんでしょうか
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

半角スペースでclass属性を区切ると二つのクラスを持つのはご存じのことと思います。
CSSではhoge1クラスとhoge2クラスの両方を持つ要素にスタイルを当てる場合、セレクタを

lang

1.hoge1.hoge2 {}

と記述します。
後はお分かりかと思います。

投稿2015/04/29 08:12

htsign

総合スコア870

marico600

2015/04/29 08:33

ご回答ありがとうございます。 こんな感じでまとめて書いてみましたが、まだ反映されません。 .advice.contracts_detail_history { line-height : 85px; font-size : 12px; color : #a9a9a9; margin : 0; } もう少し調べてみます。ありがとうございました
htsign

2015/04/29 09:17

私の回答では解決できなかったようで失礼しました。 http://jsfiddle.net/htsign/2z50q215/ 私も試してみましたが、この場合はちゃんと反映されているようですね。 他の箇所でもadviceクラスをご利用とのことですし、他の要因がありそうですね…。 該当の <p class="advice contracts_detail_history">※テキストテキスト。</p> をデベロッパツールで見て、与えられているスタイルを確認してみるとよいかもしれませんね。
marico600

2015/04/29 10:33

いえ、色々要因を探って頂きまして本当に感謝です! ご享受ありがとうございます!
guest

0

cssに書き込む順番でクラスの優先が変わります。
たとえばこんな感じでしょうか。ヒントになればいいですが。

lang

1<html> 2 <head> 3 <style> 4 .abc { line-height: 10px;border:solid 1px #F00; } 5 .def { line-height: 20px;border:solid 1px #0F0; } 6 .ghi { line-height: 10px;border:solid 1px #00F; } 7 </style> 8 </head> 9 <body> 10 <p class="abc">Hello,<br/> wolrd</p> 11 <p class="def">Hello,<br/> wolrd</p> 12 <p class="abc def">Hello,<br/> wolrd</p> 13 <p class="def abc">Hello,<br/> wolrd</p> 14 <p class="def ghi">Hello,<br/> wolrd</p> 15 <p class="ghi def">Hello,<br/> wolrd</p> 16 </body> 17</html>

投稿2015/04/29 10:22

cirque

総合スコア17

0

ベストアンサー

ご質問の内容を見る限りでは間違っていないように見受けられます。

一度以下のように書き換えて試してみてはいかがでしょうか。

lang

1.contracts_detail_history { 2 line-height : 85px !important; 3}

これでも有効にならない場合、
他にline-heightを設定されている個所はありませんか?

CSSは基本的に書き順が下にあるものが有効になります。
例外として
important > id > class > tag
という優先順位が存在するので、もし関連するIDにline-heightが書かれていたら
そちらが有効になります。

こういったケースではChromeなどのインスペクタ(F12)を使用することをお奨めします。

インスペクタで対象のタグを選択すると
適用されているスタイルが確認できるはずです。

.contracts_detail_historyの個所に書かれたline-heightに
打消し線が入っていたり、そもそもline―heightのプロパティが書かれていないのだとしたら
書き方や書き順などが間違っているということです。

投稿2015/04/29 09:28

Yoh

総合スコア94

marico600

2015/04/29 10:30

幅広い視野でのご回答、深く感謝申し上げます。 Chromeのインスペクタでコードを試し書きすると、反映されました! ただ、ローカル環境でのブラウザには反映されないのです。 何でしょうか、この摩訶不思議な動き・・・。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する