質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

Subversion

Subversionは、使い方はCVSによく似た、CVS(Concurrent Versions System)を改良したバージョン管理ツールです。

TortoiseSVN

TortoiseSVNは、フリーのSubversion(SVN)クライアントです。 Windowsのシェルエクステンションとしての機能を果たします。 Subversionのコマンドを実行せずに使用が可能です。

Q&A

解決済

2回答

12738閲覧

TortoiseSVN で チェックアウトした直後にも関わらず紛失状態のファイルがある

sayhorn

総合スコア12

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

Subversion

Subversionは、使い方はCVSによく似た、CVS(Concurrent Versions System)を改良したバージョン管理ツールです。

TortoiseSVN

TortoiseSVNは、フリーのSubversion(SVN)クライアントです。 Windowsのシェルエクステンションとしての機能を果たします。 Subversionのコマンドを実行せずに使用が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/04/24 09:11

編集2015/04/25 02:54

###前提・実現したいこと
サーバ上のSubversionリポジトリからローカルマシン(Windows)にTortoiseSVNでソースコードを正常にチェックアウトしたい。
上記サーバとは別のLinuxサーバ上でsvn checkoutした場合は正常にチェックアウトできることは確認済みです。
確認すべきチェックポイントなどありますでしょうか?

###発生している問題・エラーメッセージ
リポジトリからソースコードをチェックアウトし、成功した後そのフォルダのオーバーレイアイコンを確認すると「変更がある状態」になっている。
「変更をチェック」すると、幾つかのファイルが「紛失ステータス」になっている。
「変更を元に戻す」や「更新」を行っても、作業コピーの状態に変化がなく、ファイルは復旧されない。
当然、チェックアウトしただけでファイルの削除などの一切の作業は行っていない。
###ソースコード

lang

1# CentOS上で問題なく動作するコマンド(user,serverは本来のものから加工してあります) 2svn checkout svn+ssh://user@server/home/user/repos/trunk

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
サーバ:Xen上で動作する CentOS release 5.5(Final)
ローカルマシン:Windows 7 Professional 32bit SP1
TortoiseSVN:Ver1.8.11, Build 26392 - 32Bit
コネクション:svn+ssh (TortoisePlink.exeを使用、リポジトリブラウザなどが動作することは確認済み)

ローカルマシンではアンチウィルスソフトとしてMicrosoft Security Essentialsが動作中
リポジトリへのアクセスユーザアカウント:プロジェクト内で共通のユーザアカウントを使用
他のプロジェクトメンバは正常にチェックアウトできているとの情報があります

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

アドバイスを受けたあと再度調べてみたところ自己解決しましたのでご報告致します。

普段Linux上で作業していたため気付くのが遅れたのですが、紛失しているファイルはどれも「大文字小文字が異なるだけで同じスペルで綴るファイル」でした。
つまり、aaa.cとAAA.cが同じディレクトリに配置されていました。

Windowsですと大文字小文字はアプリケーションレベルでは区別されません。そのため、チェックアウトした途端にどちらかのファイルが認識できなくなり、「紛失」するようです。初歩的な問題に気付けず、大変失礼致しました。

※後で知ったのですが、同僚が問題なく使用できたというのは、上述のような問題のあるディレクトリをチェックアウトしていなかったためであったようです。

投稿2015/04/27 16:42

sayhorn

総合スコア12

0

ベストアンサー

少し情報を整理させてください。

1)TortoiseSVNでチェックアウト自体は成功とありますが、その段階で既にいくつかファイルのチェックアウトに失敗しているということでしょうか?ファイル自体が存在して、管理情報がおかしい、というのではなく、ファイルがちゃんとチェックアウトされていないため、紛失ステータスとなると解釈してよいですか?

2)そのリポジトリをチェックアウトできないのは sayhornさんだけで、他のメンバーは正常にチェックアウトできている、というので間違いないですか?

1)、2)が間違いないのであれば、一つ考えられるのは、Subversionのサーバに設定されているsayhornさんのアクセス権設定になにか間違いがあるのではないか?という点です。以前の職場で似たようなトラブルが発生したことがあり、アクセス権の設定ミスで共通ライブラリの一部が取得できないことがありました。今回の現象とは若干違いますが、一度リポジトリのアクセス権(.htpasswdとかに設定している?)を見直してみてください。

投稿2015/04/24 15:42

KoichiSugiyama

総合スコア3041

sayhorn

2015/04/24 16:17

KoichiSugiyamaさん ご回答、アドバイス、ありがとうございます。 > 1)TortoiseSVNでチェックアウト自体は成功とありますが、その段階で既にいくつかファイルのチェックアウトに失敗しているということでしょうか? はい、そのとおりです。 TortoiseSVNのチェックアウトダイアログはエラー等表示されませんが、チェックアウトされるべきファイルの内の幾つかがチェックアウトされていない状態となります。 なお、正しくチェックアウトされないファイルは毎回同じです。 > ファイル自体が存在して、管理情報がおかしい、というのではなく、ファイルがちゃんとチェックアウトされていないため、紛失ステータスとなると解釈してよいですか? はい、ご理解のとおりだと思います。 「思います」というのは、チェックアウトを終えてすぐにファイルシステムを確認してもその時点でもう既にファイルがないので、いつの時点でファイルが紛失しているのか、正確に突き止められていないからです。申し訳ありません。 ただ、ファイルがリポジトリに登録されていることは、リポジトリブラウザでWindowsのTortoiseSVNから確認できていますし、別のCentOSマシン上で「svn co $REPOS」とした場合にはWindowsではチェックアウトされないファイルも正しくチェックアウトされることを確認できています。 > 2)そのリポジトリをチェックアウトできないのは sayhornさんだけで、他のメンバーは正常にチェックアウトできている、というので間違いないですか? はい、そのとおりです。 その他の同じリポジトリを使用しているメンバからヒアリングした結果、同じ症状に見舞われたという報告はありませんでした。 > Subversionのサーバに設定されているsayhornさんのアクセス権設定になにか間違いがあるのではないか? 経験に基づいたご助言、ありがとうございます。 これなのですが、リポジトリへのアクセスは、実は個別のユーザではなく共通のユーザアカウント情報を使用してアクセスしています。 つまり、同僚も私もみんな「USER」として同じパスワードでリポジトリにアクセスしているということです。 ですので、サーバ側の都合で私にだけそのような現象が発生するというのは考えにくいと思っています。このことから何かあるとしたらクライアント側なのではないかと考えています。 念のためサーバ側設定は早々に確認しておきますが、何か思い当たるようなものはありますでしょうか?
KoichiSugiyama

2015/04/24 16:47

そうですか、共通のアカウントでアクセスしているのですね。 あと思いつくのはTortoiseSVNの相性の悪いアンチウィルスソフトがあったと聞いたことがあります。ただ実際に使っていないアンチウィルスソフトだったのでちょっと記憶があいまいです。今GoogleでtortoiseSVN アンチウィルスソフト、で検索すると、カスペルスキーと相性が悪いという記事がヒットしました。 あとWindowsのインデックスサービスが有効になっていると、エラーが起きやすいというのもあったと思います。チェックアウトするフォルダの設定で、インデックスが有効になっていたら、それを外してみてください。 ただ、上記2つとも結構古い話なので、最新のバージョンでは治っているかもしれませんので。
sayhorn

2015/04/25 02:46

> アンチウィルスソフト 確かにこれは試していませんでした。現状、Microsoft Security Essentialsが動作していますので、こちらを無効化して試してみようと思います。 > Windowsのインデックスサービス はい、こちらの情報には私もたどり着きまして、インデックスの作成対象から外したフォルダにチェックアウトしてみたのですが、結果症状は変わりませんでした。 こんな症状になったことのある人を見かけたことがないので、やはり私の環境にだけ何かがあるんでしょうね。。。
sayhorn

2015/04/27 16:36

KoichiSugiyamaさん ご報告になりますが、Microsoft Security Essentialsを無効化しても現象は変わりませんでした。 また、クライアントをRapidSVNに変えてみましたが同じでした。 ひとまず、確認ポイントをご教示いただきました点につきまして感謝致します。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する