質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

Q&A

0回答

268閲覧

去年のホームページ内容をサブディレクトリに移設したい

rrhh

総合スコア3

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2023/03/21 07:23

編集2023/03/22 21:42

実現したいこと

去年のホームページ内容をサブディレクトリに移動したい。

イベントのホームページを制作している者です。
現在、abc.org というドメイン(説明のための適当なドメインです)に2022年度のホームページがあるのですが、その内容をそのまま abc.org/past/2022/ というサブディレクトリに移したいと考えております。

前提

ホームページはWordpressで制作しました。サーバーはNginx 1.18系です。

FTPソフトを使って、abc.orgフォルダの中にpastフォルダを作成しました。その後、abc.orgフォルダ中のpastフォルダ以外の全てのファイル・フォルダ(.htaccessやindex.php、wp-admin、wp-contentなど)をコピーして、pastフォルダに入れました。

次にpastフォルダ中の.htaccessとindex.phpの一部を以下のように編集しました。

.htaccess

# BEGIN WordPress <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteRule .* - [E=HTTP_AUTHORIZATION:%{HTTP:Authorization}] RewriteBase /past/2022/ RewriteRule ^index\.php$ - [L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d RewriteRule . /past/2022/index.php [L]

index.php

/** Loads the WordPress Environment and Template */ require __DIR__ . 'past/2022/wp-blog-header.php';

発生している問題・エラーメッセージ

上記のように編集した後に
www.abc.org/past/2022/index.php
にアクセスすると以下のメッセージが表示されました。

このページは動作していません www.〇〇.org では現在このリクエストを処理できません。 HTTP ERROR 500

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

AbeTakashi

2023/03/21 18:14

500エラーであれば、まずはサーバ側のエラーログを見るべきです。500エラーの直接の原因が書いてある場合があります。「500エラー」は原因が多岐にわたるので、第三者が類推するのは限界があります。なので、まずはエラーログの内容を確認してください。内容を見ても対応が分からない場合は、質問文にエラーメッセージの内容を追記してください。 あと、WordPressでURLの変更(サブディレクトリへの移行も含む)を伴う場合はデータベースの内容を書き換える必要があることがあります。 参考) https://lolipop.jp/media/wordpress-url-change/ 500エラーの原因を確かめるのが先ではありますが、こちらが原因の可能性の一つして調査してみるのはありかもしれません。
rrhh

2023/03/22 12:42

エラーログを見たところ、.htaccessの記述が間違えていることがわかりました。また、wp-config.phpで新しいURLを定義したところトップページだけは移設することができました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する