質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.23%

wordpress:フロントページ(固定ページ)に他の投稿ページが表示されてしまう

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 854

nozawa88888

score 5

前提・実現したいこと

フロントページがちゃんと表示されてほしい

発生している問題

フロントページに設定しているページ(固定ページ)の編集画面の「固定ページを表示」をクリックしても他の特定の投稿ページが表示されてしまい・・・、そのページが表示されないのです。

また、各ページ表示後に”フロントページ(”トップページ”という名前にしております)”をクリックしても、その特定の投稿ページが表示されてしまい・・・、サイトを見た方がトップページを見ることができない状況で・・・、困っております。

この問題は「パーマリンク変更」後「301リダイレクト設定」をした後、発生しました。
お恥ずかしながらパーマリンクを日本語にしてサイトを公開してしまっており、英語で推奨のパーマリンク「http://***.com/カテゴリー名/記事名」に変更し、301リダイレクトを設定したところ上記の問題が発生しました・・・。

パーマリンクの変更には「Custom Permalinks」301リダイレクトには「Simple 301 Redirects」というプラグインを使っています。
また、パーマリンク設定は「投稿名」にしてあります。

試したこと

最初はフロントページに設定してあるページ(トップページ)のパーマリンンクに問題があるのかと思い、「http://***.com/」や「http://**.com/index.html」に設定したりしたのですが変わらず・・・。

色々と試しているうちに以下のことがわかりました。
【1】間違って表示されてしまう先はいつも同じ「A(投稿ページ)」というページ

【2】フロントページに設定するページが「固定ページ」の場合のみ、「A(投稿ページ)」を表示してしまう。フロントページを「最新の投稿」にした場合、この現象は発生しません。
※ 当方のサイトは固定ページが19ページありますが、フロントページをどの固定ページにしても「A」という投稿ページが表示されてしまいます。

【3】フロントページに設定した固定ページのステータスを一旦「下書き」にし、下書き状態からプレビューするとちゃんとそのページが表示されます。ただ、公開してしまうと・・・、「A」が表示されてしまいます。

初心者なりに色々と調べてみたのですが、結局わからずこのようなサイトがあることを知りご質問させていただきました・・・、どうぞよろしくお願い申し上げます。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

Simple 301 Redirectsというプラグインの設定に誤りがあるのではないですか?
プラグインを停止した場合の挙動を確認してみてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/08/23 07:23

ay03様、ありがとうございます。
    リダイレクトは後回しにですね、ありがとうございます。そうしてみます。

パーマリンク変更でプラグインを使う理由なのですが、固定ページで「カスタム構造:/%category%/%postname%」とすると「/%category%-%postname%」となってしまい上手く反映されませんでした。色々調べてみるとcustom permalinksというプラグインを使えば「/%category%/%postname%」になるとのことで・・・、失敗しましたかね(汗)
    一旦リダイレクトも止めて、パーマリンクも元に戻した方が良いでしょうか・・・。

キャンセル

• 2017/08/25 11:50

>固定ページで「カスタム構造:/%category%/%postname%」とすると
    >「/%category%-%postname%」となってしまい上手く反映されませんでした。

デフォルトでこのような設定項目はありませんが何の話しでしょうか?
    とりあえず変なリダイレクトがかかってるのが原因だと思いますので、それらの原因を引き起こしている物を取り払って一つ一つ確認しながら作業するしか方法は無いと思います。

キャンセル

• 2017/08/26 08:05

ありがとうございます。

アドバイスの通り1つ1つリダイレクトを確認したいと思います。
    ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.23%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる