カードゲームを作っております。
バフとは、攻撃力や体力を上げることをいいます。
以下に出てくる「プレイ」とは、カードを使用することをいいます。
今、「ペンギンウィザード」というカードがあるとします。
このカードは、プレイヤーがスペルをプレイする度に攻撃力が+1されます。
この攻撃力は、プレイヤーのターンエンド時に元に戻ります。
ターンエンド時であることを、知らせる機能は、実装できております。
後は、プラスされたものを元に戻すやり方についてです。
現時点で案が2個あり、どちらを採用するか迷っております。
1つ目と2つ目の違いは、1回で元に戻すか、複数回実行して元に戻すかの違いです。
説明が分かりにくければ、申し訳ございません。
1つ目、オブジェクトでイベント毎の期限付きバフ情報を管理する方法
javascript
1let buff_until = { 2 'end_turn':{'atk':2, 'life':0}, 3 'start_turn':{'atk':null, 'life':null}, 4}
スペルがプレイされる度に、 buff_until.end_turn.atk++ されます。
ターンエンド時、
その情報を元に攻撃力を下げます(元に戻します)。
2つ目、バフされる度に以下の機能を実現するクラスを生成し、実行します。
例えば、スペルがプレイされたら、攻撃力を+1して、ターンエンド時に-1する様にします。
また、スペルがプレイされたら、同様の処理をします。
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2017/07/23 09:01
2017/07/23 09:02 編集