質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

3419閲覧

mariaDBテーブル作成エラー

meidochan

総合スコア15

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/18 06:26

カレンダーテーブルを作成しています
F_Dateフィールド⇒テーブル内で重複しない値をprimary keyにしたかったのでnot nullでprimary keyにしました
F_Weather⇒晴れ、曇り、雨、台風等をいれたいのでncharにしましたが、nvarcharでもいいのかもしれません
F_CampaignInfo⇒キャンペーン情報を入れたいので、nvarchar(30)にしました

CREATE TABLE T_Calendar(
F_Date timestamp not null primary_key default 0,
F_Weather nchar(4) not null,
F_CampaignInfo nvarchar(30)
);
上記のtableでcreateを実行しようとすると、
ERROR 1064 (42000): You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MariaDB server version for the
right syntax to use near '
F_Weather nchar(4) not null,
F_CampaignInfo nvarchar(30)
)' at line 2
というエラー文が出てきます
今回は、エラーになる理由が全く見当が付きません
もしお分かりになる方ございましたら、回答お願いいたします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

PRIMARY_KEY の指定方法が誤っています。

sql

1CREATE TABLE T_Calendar ( 2 F_Date INT NOT NULL DEFAULT '0', 3 F_Weather nchar(4) not null, 4 F_CampaignInfo nvarchar(30), 5 PRIMARY KEY (`F_Date`) 6);

投稿2017/07/18 06:39

A-pZ

総合スコア12011

0

自己解決

あぅすいません
ただprimary keyの間に_(アンダースコア)を入れていただけでした

投稿2017/07/18 06:35

meidochan

総合スコア15

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する