質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
React Native

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

0回答

1352閲覧

Dockerで環境構築したReact nativeでExpo Goがエラーで表示されない

error

総合スコア13

React Native

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2022/04/12 12:41

前提

こちらの記事の通り、Dockerを使用してReact native + Expo + Typescript の環境構築をしています。

実現したいこと

$ docker-compose upを実行して、表示されたQRコードを読み取り、iPhoneで実機テストを行いたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

iPhoneのExpo Goの画面には

Expo_Go

1There was a problem loading the requested app. 2 3It looks like you may be using a LAN URL. 4Make sure your device is on the same network as the server, and that you have granted Expo Go the Local Network permission in the Settings app, or try using the tunnel connection type. 5 6Try again 7Go back to Expo Home 8exp://192.168.0.2:19000 9 10The request timed out.

と表示されています。

該当のソースコード

App/react_native/Dockerfile

1FROM node:14-alpine 2 3WORKDIR /usr/src/app/ 4 5RUN apk update && apk add bash 6 7RUN yarn global add expo-cli

App/docker_compose.yml

1version: "3" 2services: 3 react_native: 4 build: ./docker/react_native 5 volumes: 6 - ./react_native/:/usr/src/app 7 env_file: .env 8 command: yarn start 9 ports: 10 - "19000:19000" 11 - "19001:19001" 12 - "19002:19002"

App/.env

1REACT_NATIVE_PACKAGER_HOSTNAME=192.168.0.2

イメージ説明

調べてみましたが、あまりよく分かりませんでした。
ご教示いただけますと幸いです、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2022/04/12 17:29

REACT_NATIVE_PACKAGER_HOSTNAME に設定するのはお使いの Mac の IP アドレスでは。 (そもそも React Native の開発に docker なんて必要なんだろうか…。)
error

2022/04/13 03:37

一応自分のMacのIPでも試しているのですがダメでした。 諦めてローカルで開発することにします🙇‍♂️
hoshi-takanori

2022/04/13 06:58

Mac の Firewall の設定とか、そもそも iPhone が Mac と同じネットワーク (Wifi) に繋がってるかなども確認するといいかも。(じゃないとローカルでもつながらない可能性が…。)
error

2022/04/13 07:08

ローカルでは接続できました! 結局何が原因かもよく分からないままですが……。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する