質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.36%

ワードプレスでNAVのタグID/CLASS/SPANが吐き出されないのでCSSがあたりません!

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,243

bun-i

score 10

前提・実現したいこと

はじめまして。ワードプレスの質問になります。

かれこれ丸一日時間を取られております。
どうぞお助け願います。

一度「Aというサイト」にオリジナルで作成した「テーマX」というテーマを当てて問題なく表示されていました。
後日「Bというサイト」に「テーマX」を当てたところ、なぜか「NAV」のところだけ(とりあえず大きく崩れるのが確認できている)テーマが当たっていません。
原因をさぐるためにソースをみていると、どうやらきちんとタグが吐き出されていないように思います。

「Aというサイト」のソース
<nav id="mainmenu" class="mainmenu">
<ul id="menu-mymenu" class="menu">
<li id="menu-item-9" class="menu-item menu-item-type-custom menu-item-object-custom current-menu-item current_page_item menu-item-home menu-item-9">
<a href=000000000.net/practice/"><strong>ホーム</strong><span class="menu-item-description">home</span></a></li>

「Bというサイト」のソース
<nav class="menu"><ul>
<li class="page_item page-item-12"><a href="http://000000.com/wp2/1345-2/">1345</a></li>

という具合になっております。

「Aというサイト」に比べて「Bというサイト」は<nav id="mainmenu" class="mainmenu">が吐き出されていないのがわかります。と、表示オプションでも「説明」にチェックを入れておりますが、「span」が吐き出されておりません。
ちなみに、functions.phpもheader.phpも同じ内容になっております。
ワードプレスのバージョンも同じです。

また、さらに、触っていて思ったのですが、メニュー自体の挙動もおかしく感じてきました。メニュー画面で「メニュータブA(固定ページ)」「メニュータブB(固定ページ)」「メニュータブC(固定ページ)」と設定した状態で、途中で「メニュータブB(固定ページ)」を削除しても、それがブラウザに反映されず、メニュータブは「メニュータブA(固定ページ)」「メニュータブB(固定ページ)」「メニュータブC(固定ページ)」と表示されたままです。これはサーバーとの通信の問題かもしれませんが、もしかすると関係あるのか・・・

そのように、メニュー自体もうまく作動していないので、一から作ろうと思っても、それすらできません。

どなたか原因のわかる方がおられましたら、お教えいただけますでしょうか??

よろしくお願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

「NAV」メニューに「ID/CLASS」が吐き出されない、よってCSSもあたらない。
「NAV」メニューの変更がブラウザに反映されない。

該当のソースコード

「Aというサイト」のソース
<nav id="mainmenu" class="mainmenu">
<ul id="menu-mymenu" class="menu">
<li id="menu-item-9" class="menu-item menu-item-type-custom menu-item-object-custom current-menu-item current_page_item menu-item-home menu-item-9">
<a href=000000000.net/practice/"><strong>ホーム</strong><span class="menu-item-description">home</span></a></li>

「Bというサイト」のソース
<nav class="menu"><ul>
<li class="page_item page-item-12"><a href="http://000000.com/wp2/1345-2/">1345</a></li>

試したこと

新規ワードプレスの再立ち上げ、吐き出しソースのチェック、もとになったページのソースとの比較

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

ワードプレス バージョン 4.7.5

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• madone99

2017/06/20 17:56

使用されているテーマは追記可能でしょうか?

キャンセル

• bun-i

2017/06/21 11:13

ご返信いただきまして、ありがとうございます。 おかげさまで先程解決しましたので、報告させていただきます。 正直まったくわからない、というか時間の経過が厳しくなってきたので、 時間がかかっても確実に進める「参考書を片手にゼロから作成する」方法を本日からはじめました。 いろいろ探りながらつくっていくと一つのポイントに気付きました。 外観>メニュー>のところで、右下の「メニュー位置」という項目のチェックボックス自体がなくなっていました。 これは現状動いている「Aというサイト」でも同じ状態でした。 原因は register_nav_menu( 'aaaa', 'aaaaa' ); register_nav_menu( 'bbbb', 'bbbbb' ); register_nav_menus( 'cccc', 'cccc' ); とfunctions.phpに書いていたのですが、 どうやらこのregister_nav_menus( 'cccc', 'cccc' );が原因だったようで どういった経緯かはわかりませんが「menus」になっていました。 つまずいてしまった原因としては、 先に register_nav_menu( 'aaaa', 'aaaaa' ); が認識されていたあとに、 register_nav_menus( 'cccc', 'cccc' );が書き加えられても、通常に動くようなんですが、 最初から register_nav_menu( 'aaaa', 'aaaaa' ); register_nav_menu( 'bbbb', 'bbbbb' ); register_nav_menus( 'cccc', 'cccc' ); で動かし始めると機能しないようです。 ありがとうございました。

キャンセル

回答 1

check解決した方法

+1

正直まったくわからない、というか時間の経過が厳しくなってきたので、
時間がかかっても確実に進める「参考書を片手にゼロから作成する」方法を本日からはじめました。

いろいろ探りながらつくっていくと一つのポイントに気付きました。
外観>メニュー>のところで、右下の「メニュー位置」という項目のチェックボックス自体がなくなっていました。
これは現状動いている「Aというサイト」でも同じ状態でした。
原因は
register_nav_menu( 'aaaa', 'aaaaa' );
register_nav_menu( 'bbbb', 'bbbbb' );
register_nav_menus( 'cccc', 'cccc' );

とfunctions.phpに書いていたのですが、
どうやらこのregister_nav_menus( 'cccc', 'cccc' );が原因だったようで
どういった経緯かはわかりませんが「menus」になっていました。

つまずいてしまった原因としては、
先に register_nav_menu( 'aaaa', 'aaaaa' ); が認識されていたあとに、

register_nav_menus( 'cccc', 'cccc' );が書き加えられても、通常に動くようなんですが、

最初から
register_nav_menu( 'aaaa', 'aaaaa' );
register_nav_menu( 'bbbb', 'bbbbb' );
register_nav_menus( 'cccc', 'cccc' );
で動かし始めると機能しないようです。

ありがとうございました。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.36%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる