質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

5345閲覧

JQuery クリックイベントの挙動について

SUPER_SLiNKY

総合スコア76

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/17 11:11

編集2017/06/17 15:13

現在仕事で開発中のプログラムで、下記のようなチェックボックスをクリックした際(チェックボックスがONの時)にテキストボックスを入力不可にするといったものを実装しました。

<input name="" type="checkbox" value="" id="test_chk" /> <label for="test_chk">chk1</label> <input name="" type="text" id="test_input" disabled="disabled" /> $('#test_chk').click(function(){ var flg=$(this).prop('checked') $('#test_input').prop('disabled',flg); });

クリックの間隔をあけて行う分には問題なく動くのですが、
クリックを連打した際に、チェックOFFの時に入力不可になったりチェックONのときに入力可になったり逆転してしまいます。

職場ではIEを使っていて、自宅でも同じようにやってみたのですが連続的なクリックを行っても問題なく動作しました。

なにが原因なのでしょうか?また、どうやって回避すればいいのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/06/17 11:16

ASP.NET のタグが付いてますが、質問を見る限り ASP.NET と直接の関係はなさそうに見えます。関係なければ ASP.NET のタグは外していただけると幸いです。
guest

回答2

0

ベストアンサー

checked 属性

まず、気になったのはHTMLの部分。

HTML

1<input name="" type="checkbox" value="" id="test_chk" /> 2<label for="test_chk">chk1</label> 3<input name="" type="text" id="test_input" disabled="disabled" />

チェックボックスにチェックすると #test_input が disabled 状態になりますが、既に disabled 状態になっているので初めの一回のクリックでは何も発生しません
チェックボックスには初期状態で checked 状態にしておくと良いと思います。

考えられる原因

直接的な原因は分かりませんが、考えられる可能性は2通りあります。

1. チェックボックスの状態遷移だけ発生し、clickイベントハンドラが実行されなかった
  2. clickイベントハンドラだけ実行され、チェックボックスの状態遷移が発生しなかった

clickイベントハンドラの方が後で発生する為、1. の可能性が高いと思われます。
ご掲示のコードは途中経過のclickイベントハンドラが発火しなかったとしても、最後のclickイベントハンドラが実行されれば期待撮りの動作するはずなので、少なくとも最後のclickイベントハンドラは発生していないと想像できます。

対策コード

対策は2通りあります。

1. 素のJavaScriptでコードを書き、clickイベントハンドラの処理時間を短くする(高速化による処理堕ち防止)
  2. clickイベントハンドラ処理中はclickされても何も実行しないようにclickイベントをロックする

両方の対策を施すと、次のように書けます。

HTML

1<input name="" type="checkbox" value="" id="test_chk" /> 2<label for="test_chk">chk1</label> 3<input name="" type="text" id="test_input" disabled="disabled" /><script> 4'use strict'; 5document.getElementById('test_chk').addEventListener('click', { 6 input: document.getElementById('test_input'), 7 handleEvent: function (event) { 8 var checkbox = event.target; 9 checkbox.disabled = true; 10 this.input.disabled = checkbox.checked; 11 checkbox.disabled = false; 12 } 13}, false); 14</script>

ただ、checkbox変数初期化が余計に発生しているので、checkbox.disabled = true; によるclickイベントロックが発生するまでの間にクリックされる可能性を考慮すると、ロックせずに1行でコードを実行した方がいい可能性もあるかもしれません。

JavaScript

1document.getElementById('test_chk').addEventListener('click', { 2 input: document.getElementById('test_input'), 3 handleEvent: function (event) { 4 this.input.disabled = event.target.checked; 5 } 6}, false);

これ以上、高速化しようとするなら event.target, this.event のプロパティ参照コストをなくす為に変数やthis値にinput要素ノードを束縛する必要があります。

JavaScript

1document.getElementById('test_chk').addEventListener('click', function (event) { 2 this.disabled = true; 3 document.getElementById('test_input').disabled = this.checked; 4 this.disabled = false; 5}.bind(document.getElementById('test_chk')), false);

#test_input はキャッシュしていないのでまだ高速化する余地がありますが、#test_chk が無効化(disabled)されるまでの処理時間としてはこれが最短のコードだと思います。
短時間で連続クリックすると、チェックボックスの遷移が行われない現象を確認できます。

Re: SUPER_SLiNKY さん

投稿2017/06/18 01:03

編集2017/06/18 01:04
think49

総合スコア18164

2017/06/18 01:28

ありがとうございます。 一度試してみたいと思います
guest

0

クリックイベントが発生してその処理が終わる前にクリックイベントが実行されたために意図しない動きになったのではないでしょうか?他にも方法はありますが、フラグを設置して、クリックされたらフラグをfalseに、クリックイベントが終わったらtrueに戻すというようにするとクリックイベントの発生が重複することを回避できると思います。また、チェックボックスにchecked属性を設定しておいたほうが良いと思います。

HTML

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <title>タイトル</title> 6</head> 7<body> 8<input name="" type="checkbox" value="" id="test_chk" checked> 9<label for="test_chk">chk1 10 <input name="" type="text" id="test_input" disabled="disabled"> 11</label> 12<script src="https://code.jquery.com/jquery-3.2.1.min.js"></script> 13<script> 14 var flag = true; 15 $('#test_chk').click(function () { 16 if (flag) { 17 flag = false; 18 var flg = $(this).prop("checked"); 19 $('#test_input').prop('disabled', flg); 20 flag = true; 21 } else { 22 return false; 23 } 24 }); 25</script> 26</body> 27</html>

投稿2017/06/17 11:38

s8_chu

総合スコア14731

2017/06/18 01:28

ありがとうございます。 一度試してみたいと思います
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する