質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.78%

jQuery チェックボックスのvalue属性の値とチェックされた値を別々にajaxでPOSTをしたい

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,340

yuuuui

score 59

実現したいこと

jQueryでチェックボックスのname属性の値とチェックされた値(今回チェックされたら1,チェックされてなかったら0)を別々にpostしたい

該当のソースコード

<html>
  <head>
      <script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.4.2/jquery.min.js" type="text/javascript"></script>
      <script type="text/javascript" src="form.js"></script>
  </head>
  <body>
    <form id="form" method="post">
        <input type="checkbox" name="ids[]" value="1" />check1
        <input type="checkbox" name="ids[]" value="2" />check2
        <input type="checkbox" name="ids[]" value="3" />check3

<input type="submit" name="submit" value="send" />
    </form>
  </body>
</html>
$(function(){
    $("#form").submit(function(){
        //選択されたチェックボックスの値を配列に保存
        var ids=[];
        $("[name='ids[]']:checked").each(function(){
            ids.push(this.value,Number(this.checked)));

});
        //console.log(ids);

$.ajax({
            type: "POST",
            url: "form.php",
            data: {
                "ids":ids,
            },
            success: function(data){
                if(data != '') {
                    alert(data);
                }
            }
        });
        return false;  //submitイベントハンドラにfalseを返し,action処理をキャンセル
    });
});
if (isset($_POST['ids'])) {
    echo "チェックボックス\n";
    foreach($_POST['ids'] as $check) {
        echo htmlspecialchars($check) . "が選択されました\n";
    }
}

発生している問題

上記ソースコードだと例えばcheck1をチェックした際
sendというsubmitボタンを押下後alertで  1が選択されました。 1が選択されました。となります。
 console.log(ids);  には 

(2) ["1", 1]
    0: "1"
    1: 1
    length: 2
    ▶︎__proto__: Array(0)

と表示されます。
ここを ["1",1] から["1"] 1 とチェックボックスのvalue属性の値とチェックボックスの1の値を別々のdataとしてajaxを用いphp側でpostされたかどうかを確認したいです。
そしてゴールとしてalertで  1が選択されました。 1がチェックされました  と表示させたいと思っています(チェックされましたというのはおかしいのですがチェックボックスがチェックされた1か0を参照したいと思っています)

期待する動作をすると思っていたソースコード

var ids=[];
       $("[name='ids[]']:checked").each(function(){
           ids.push(this.value);
         });
       //console.log(ids);

//チェックされたかどうか(1,0)を変数checkedに代入したい
       var checked =[];
                  ids.push(Number(this.checked));
               });
               //console.log(checked);

$.ajax({
                "ids":ids,
                "checked":checked
            },
                }
            }
        });
        return false;  //submitイベントハンドラにfalseを返し,action処理をキャンセル
    });
});
    foreach($_POST['ids'] as $check) {
        echo htmlspecialchars($check) . "が選択されました\n";
    }
}
if (isset($_POST['checked'])) {
    echo "チェックされたかどうか\n";
    echo htmlspecialchars($_POST['checked']) . "がチェックされました\n";
}

期待すると思っていたソースコードでは
console.log(ids); 

["1"]
0: "1"
1: 1
length: 2

console.log(checked);

[]
length: 0

となっており別々のデータとしてPOSTできたのかと思ったのですが
alertで  1が選択されました。 1が選択されました。
と表示されました。
$_POST['checked']がNULLになってしまっているのでお教えいただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• shi_ue

2017/06/18 17:57

ちょっと言っている意味が分かりません。どんな場合にどんな出力を期待しているか、書いた方が分かりやすいと思います。

キャンセル

• yuuuui

2017/06/18 20:14

コメントありがとうございます。すみません。修正します。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

まだ、ちょっと分からないです・・・

});

と、ここでチェックされているものだけのデータを作ってますから、POSTされるのはチェックされたものだけです。
なので、

var ids=[];
         });

$.ajax({
                "ids":ids
            },
                }
            }
        });
        return false;
    });
});
    }
    echo "チェックされたかどうか\n";
    echo "チェックされました\n";
}

でいいのでは?
やっぱり何がやりたいかさっぱりわかりません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/06/19 00:23

ありがとうございました。ajaxを使用するのもjQueryも初めてだったので
    idとチェックボックスにチェックした値を別々にPOSTしないといけないのかと頭が固くなってしまっていました。
    > ここでチェックされているものだけのデータを作ってますから、POSTされるのはチェックされたものだけです
    その通りですよね・・・ありがとうございました。
    ベストアンサーとさせていただきます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.78%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる