質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

17346閲覧

Access2016:クエリで抽出した結果が、フォームに反映するデータとしないデータがある

th_bridge

総合スコア15

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/29 07:04

編集2017/05/30 07:54

「取引先コード」というフィールドの値を元にクエリで請求データを抽出し、
抽出された結果を元に請求一覧を表示させるフォームがあります。

・取引先コード検索>クエリ抽出>一覧フォーム表示

実行したところ、クエリでは抽出されているのに、
一覧表示(フォーム)では表示されるものとされないものがあります。

抽出条件は「取引先コード」ひとつだけで、
クエリまでは正しく結果が出ているのに、
一覧表示(フォーム)にした際に差異が出る理由が分かりません。

原因が分かる方がいましたらアドバイスいただけますでしょうか。

補足情報としては、請求データを入力するフォーム(請求データ入力フォーム)があるのですが、
表示されるものとされないものでは入力したフォームが異なります。

一覧表示されているものは、「請求データ入力フォームA」で入力したデータ、
一覧表示されないものは、新たに作成した「請求データ入力フォームB]で入力したものです。

新たに作成したフォームに問題があるのかとも思いましたが、
入力したデータのテーブルへの反映と、クエリを実行して抽出されるデータには
何も問題がないので、入力したフォームの違いは関係ないと考えています。

よろしくお願いいたします。

画像1:検索画面
イメージ説明

画像2:取引先コード「15」で抽出されたクエリの結果
イメージ説明

画像3:クエリの結果を元に一覧表示したフォーム
請求NO.17052915と17052999がフォームに反映されていない
イメージ説明

画像4
イメージ説明

画像5
イメージ説明

画像6
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

画像3のフォームのレコードソースに、画像2のクエリの名前が設定してありますか。

フォームの「フィルター」プロパティは空欄になってますか。
フォームを開く時、読み込み時などに、Filterプロパティに条件を設定するようなコードが実行されていませんか。

フォームにフィルターが適用されいるかどうかは、フォーム下部の移動ボタンを見れば分かります。

フィルター適用
イメージ説明

フィルター無し
イメージ説明

移動ボタンが非表示になっている場合は、デザインビューで「書式」タブの「移動ボタン」プロパティを「はい」にしてから確認してください。

フィルター適用になっていいたら、どこかでフィルターを設定する処理をしているので探して削除してください。

投稿2017/05/29 08:36

hatena19

総合スコア33610

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

th_bridge

2017/05/30 08:01 編集

いつもありがとうございます。 ご指摘いただいたレコードソースを確認したところ、 前バージョンのクエリが指定されていました。 新バージョンのクエリに指定し直したところ正しく抽出できました。 どうもありがとうございました。 その後、別な問題が発生したのですが、よろしければ お付き合いいただけますでしょうか。 画像4:レコードソースを修正し、抽出された請求データ (先の質問では「取引先コード」でしたが、これは「請求月」で抽出しています) 画像4の「表示」ボタンを押すことで、抽出した請求データの請求書印刷プレビューが出るようになっています。 そこで、請求NO末尾01の方は正しくプレビューが表示されるのですが、 末尾55の方はエラーとなりプレビューが表示されません。 画像5:末尾01で「表示」を実行した際のプレビュー 画像6:末尾55で「表示」を実行した際のエラーメッセージ 抽出条件である「請求月」を変えていくつか試してみたのですが、 他の場合でも同様に正しくプレビューが見れるものと見れないものがあり、 その原因が分かりかねております。 よろしければアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
hatena19

2017/05/30 10:37

別の質問になりますので、新規に質問し直したほうがいいと思います。 その際は、どのようなエラーなのかの説明と、エラーダイアログの[デバッグ]ボタンを押すと、エラー箇所が反転表示されるので、そのコードとそのプロシージャ全体も入れて、質問してください。
th_bridge

2017/06/02 00:52

承知しました。 今回もご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する