質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

5595閲覧

文章の書き始めの字下げを強制削除するのはなぜ?

hgforteratail

総合スコア52

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/27 12:14

この質問は プログラミングに関係がない質問 です。
タグも判らなかったので適当に書きました。

日本語で文章を書く時、書き始めは一語下げます。
このteratailのようなwebの投稿サイトでは文頭の字下げをしても強制的に文頭の字下げが削除されるのが不思議でなりません。
著名な新聞社のwebサイトでは必ず文頭で字下げをしています。
子供の頃から教わった作文の常識。文頭の字下げを行わないのはなぜなんでしょう?
webは日本語の伝統なんかどうでもいいという世界なんでしょうか?
字下げはデザインではなくてどう見ても空白の一文字と思われます。
この投稿文頭に全角の空白を入れているのですが、全て削除されています。勝手に文字を削除するのはやめて!!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/05/27 12:22

teratailの要望であれば「teratail」という質問タグが有ります。また、運営側に質問があるのであれば、お問い合わせフォームがあります。https://teratail.com/contact/input

2017/05/27 12:26

teratailだけの事ではないので色々な方の意見が聞きたいと思ってます。
m.ts10806

2017/05/27 12:30

> 強制的に文頭の字下げが削除される   あらし対策。空白が空行が大量に投入されると迷惑投稿となりますよね。Webと紙の記事はその辺りが違います。

2017/05/27 12:33

kei344さん よく考えてみればその手がありました。問い合わせてみます。ありがとうございました。

2017/05/27 12:36

matsu1006さん 嵐ですか? wwwwwwwwwwwwwwwwwwww とか?
m.ts10806

2017/05/27 12:39

Webのセキュリティ対策等々勉強されると良いかと。まあ「プログラミングに関係がない質問」と自ら掲げてる時点で他でやってくれとは思いますが。

2017/05/27 12:50

matsu1006さん 文頭にスペースを一杯入れる投稿を削除することがセキュリティ上重要な対策であると言うことなんですね。すごい勉強になります。ありがとうございます。もう少し詳しく教えていただければ私にも理解できるんでしょうが。他でやってくれって、具体的にどうすれば良いのでしょうか?
guest

回答3

0

インデントを再現したいなら、マークダウンを活用すれば大丈夫です(プログラムコードも、インデントが崩れると読みづらい or オフサイドルールでは意味すら通らなくなるものですし)。

このように、全角スペースを行頭に入れたものも保存されます。 次の行は行頭から書いています。

なお、HTMLで考えるなら、全角スペースでインデントさせるより、CSSのtext-indentを使うのが正しいです(どうしても気になるなら、ユーザースタイルシートでかけてしまってもいいでしょうし)。

投稿2017/05/27 12:49

maisumakun

総合スコア145184

2017/05/27 13:21 編集

回答ありがとうございます。 インデントのやり方は色々あるのでしょうが、文頭を一字下げるのは装飾でいいのでしょうか? 字下げはCSSでの修飾以前の記述のことと思うのですが。2字以上の空白が文字列として記述されたらどうなのでしょう。 すべてcssで装飾するのが正しいのでしょうか?
maisumakun

2017/05/27 13:34

それこそPythonやYAMLのような「インデント位置が特定の意味を持つ」状況なら別ですが、日本語はそういう言語ではありませんし、文章の意味とは直結しない「装飾」のたぐいと考えます。

2017/05/31 05:05 編集

なるほど装飾ですか。わかりました。 回答ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

構造(HTML)と見た目(CSS)の分離

文章の先頭に字下げ用の全角空白を入れたとして、それが見やすいと思うか、見づらいと思うかの判断は人それぞれです。
ですので、その文章のスタイルはCSSとして分離し、各々が自分が思うようにスタイルを決定づけられるようにするのがHTML/CSSの構造/見た目の分離です。

ユーザCSS

teratailではユーザCSSで次のスタイルを適用する事で段落の文頭で1文字分を字下げする事が出来ます。

CSS

1p { 2 text-indent: 1em !important; 3}

掲示板で全角空白で字下げした場合

仮にteratailで文頭に全角空白を入れても取り除かれない仕様だったとします。

日本語で文章を書く時、書き始めは一語下げます。 このteratailのようなwebの投稿サイトでは文頭の字下げをしても強制的に文頭の字下げが削除されるのが不思議でなりません。

期待通りに表示することが出来ました。
しかし、その文章スタイルで表示できるのは自分が投稿した記事だけです。
他の多くの回答は全角空白で字下げしないので、自分が投稿した記事だけ文章スタイルが違う、全体としてみれば統一感のないデザインになっています。

また、全角空白による余白を認める事は、次のような文章も認められることになります。
突き詰めると、AA(アスキーアート)を認める事になりますね。

文章いろいろ 以上

この文章の意図は右下に「以上」を置く事にありますが、ウインドウの幅はクライアント側の環境に依存する為、期待に反して右下にならない場合があります。
こうした空間表現はCSSの管轄なので、それを妨害できるように行頭の空白文字を削除しているのでしょう。

1文毎に空行を挟む文章スタイル

余談になりますが、ごくたまに1文毎に空行を挟むスタイルを好む人がいますが、これも好ましくない構造です。

日本語で文章を書く時、書き始めは一語下げます。 このteratailのようなwebの投稿サイトでは文頭の字下げをしても強制的に文頭の字下げが削除されるのが不思議でなりません。 著名な新聞社のwebサイトでは必ず文頭で字下げをしています。 子供の頃から教わった作文の常識。文頭の字下げを行わないのはなぜなんでしょう?

teratailではこれを次のようにHTML出力しますが、段落でもないのに1行ずつ段落化するのは好ましくありません。
また、空行を無くすためにはHTMLを改変するしかない為、ユーザCSSで空行を解除する事も出来ません。

HTML

1<p>日本語で文章を書く時、書き始めは一語下げます。</p> 2 3<p>このteratailのようなwebの投稿サイトでは文頭の字下げをしても強制的に文頭の字下げが削除されるのが不思議でなりません。</p> 4 5<p>著名な新聞社のwebサイトでは必ず文頭で字下げをしています。</p> 6 7<p>子供の頃から教わった作文の常識。文頭の字下げを行わないのはなぜなんでしょう?</p>

掲示板によってはbr要素を2連投するHTMLになりますが、これもユーザCSSで空行を解除する事が不可能です。
br + br { display: none; } でbr要素を不可視にすることは可能でも、それが本当の段落なのか、不適切な空行なのか、を機械的に判断できません。
基本的に行間は line-height で指定すべきといえます。

日本語で文章を書く時、書き始めは一語下げます。<br /> <br /> このteratailのようなwebの投稿サイトでは文頭の字下げをしても強制的に文頭の字下げが削除されるのが不思議でなりません。<br /> <br /> 著名な新聞社のwebサイトでは必ず文頭で字下げをしています。<br /> <br /> 子供の頃から教わった作文の常識。文頭の字下げを行わないのはなぜなんでしょう?<br />

横道にそれましたが、問題の本質は同じだと思いましたので、紹介しました。

Re: hgforteratail さん

投稿2017/05/31 05:43

think49

総合スコア18164

2017/05/31 07:30

回答ありがとうございます。 大変具体的で詳細の回答をいただき、大変勉強になりました。 ちょっと疑問があるのですが宜しいでしょうか? ○html とcss の表記ですが、これは大文字・小文字、どちらでも宜しいですか? ○ユーザーcss 見当たりません。どうやればたどり着きますか?結構捜してみたんですが? ○一行毎に空白行(<br>)を挿入するのが好ましくない構造とはhtml の文章構造として好ましくないということでしょうけど、ブログ等を書いている人たちの殆どはこういったことに無知だと思います。構文側が求めていることと日本の世の通常の流れがますます離れていくように思います。と、ちょっとなんなの?と。 まぁ、所詮は、もともとの日本の文化から発生した言語構造ではないので、そんなことに、こうやってぐだぐだ言ってる自分がアホらしく思えてきました。 どうもすいません。 また、このteratai の様なサイトで、処理されている事柄に意味があると言うことも納得致しました。
think49

2017/05/31 08:15 編集

> ○html とcss の表記ですが、これは大文字・小文字、どちらでも宜しいですか? HTML/CSSの正式名称を検索して調べてみて下さい。 どちらも頭文字であり、頭文字は大文字から始まる単語を抽出します。 > ○ユーザーcss 見当たりません。どうやればたどり着きますか?結構捜してみたんですが? teratail独自の機能ではなく、ブラウザ側の機能になります。 例えば、Google ChromeならStylishという拡張機能が存在します。 https://chrome.google.com/webstore/detail/stylish-custom-themes-for/fjnbnpbmkenffdnngjfgmeleoegfcffe?hl=ja > ○一行毎に空白行(<br>)を挿入するのが好ましくない構造とはhtml の文章構造として好ましくないということでしょうけど、ブログ等を書いている人たちの殆どはこういったことに無知だと思います。構文側が求めていることと日本の世の通常の流れがますます離れていくように思います。と、ちょっとなんなの?と。 構造(HTML)が正しければ、デザイン(CSS)は任意ですので、hgforteratail さんが制作側なのであれば、hgforteratail さんが思うようにHTML/CSSを書ければ、望む通りのデザインになると思います。 HTML/CSSの構文が悪いわけではありません。 「正しい文章表現の日本の文化が~」という観点であれば、それは思想的な問題なので、hgforteratail さんが啓蒙活動する事で、日本人の意識改革を働きかけるしかないと思います。 余白やレイアウトに関する内容は全てCSSの管轄であると思って頂ければ、問題ないと思います。 適切にCSSを書く事で一括してデザインを変更できるのがWeb制作側のメリットであり、訪問者側としてはユーザCSSを適用しやすいというメリットがあります。 制作側としては全ての環境で同じデザインを提供したいと思うかもしれませんが、様々な人が読めるようにユーザCSSによってデザインがユーザによってコントロールできるのが実情です。 目の不自由な方など、あらゆる人が読めるように考えられていますので、広い視点で見て頂ければと思います。

2017/06/03 08:10

更なる回答、本当にありがとうございました。 私の質問の陳腐な事柄にまで言及をいただき色々目覚める部分があります。 確かに回答をいただいた内容には納得致します。 事象は単純でもそこに含蓄された事柄があると言うことを教えていただき、一刀両断に切って捨てられる回答ではない深さを感じました。 色々web上で知れる常識的なことをもう一度噛みしめたいと思います。
guest

0

WEBサイトだけに限らず文章を扱う媒体では、全体を通して同じ文章スタイルで書かれていることが良いとされています。統一感は洗練されている感じを演出する重要な要素です。

そんなわけで、たとえいろんな人が投稿するサイトでも、サイト全体の文章スタイルを統一したいと考えるのが、サイトをデザインした方の性でしょう。「字下げをする文章スタイル」と「字下げをしない文章スタイル」の2通りの投稿がある場合、サイト全体の統一感を出すためにはどちらかをもう一方のスタイルに修正しないといけません。プログラム的には字下げを追加するより削除するほうが楽なので、「字下げをしない文章スタイル」に統一したのではないかと思います。

投稿2017/05/27 14:41

oskbt

総合スコア1895

2017/05/31 05:04 編集

なるほどそんなご意見もあるのですね、参考になります。 回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する