質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.13%

PHP配列を昇順でソートしたい

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 873

shiro96

score 19

前提・実現したいこと

var_dump = $hoge;
array(5) { [0]=> int(6) [1]=> int(6) [2]=> int(10) [3]=> int(4) [4]=> int(12) }

このような配列を値の数字の昇順で表示したいです。
5つの値が入ったこのような配列はたくさんあるのですが、
結果として1,2,3,4,5や2,3,4,5,6といった5つ続いたものが値にあれば、何らかの処理を加えるプログラムを書く展開にしたいです。
(もしかしてsortしなくても判断できるのかも…とも思っています)

発生している問題・エラーメッセージ

エラーはありません。

該当のソースコード

public function sortHoge($hoge){
    return asort($hoge);
}

sortHoge($hoge);

//この状態でvar_dumpすると上のような出力結果になり、ソートされていません。

試したこと

ksortやasort、ただのsortでもこのようになります。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

PHP5

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+3

がると申します。

一端、直接的には、コードを以下のように書き換えると「sortされた配列」が取得できると思います。

public function sortHoge($hoge){
    asort($hoge);
    return $hoge;
}

$hoge = sortHoge($hoge);

少し噛み砕きます。
asortは「破壊的関数(引数の値を直接変える関数)」なのですが。
それを包んでいるsortHogeは、「引数を直接変える関数」の型になっていないので。

大本の、うまくいかない時のPHPの動きのイメージとしては
・globalな領域に$hogeという変数がある(プログラムには記載がないのですが、あるんだろうと思います)
・関数 sortHoge() を、$hogeを引数として呼ぶ
・関数 sortHoge()で受け取った時点で「globalな$hogeとは別に」、関数sortHoge()のローカルスコープな$hogeが「globalの$hogeの内容をcopyした、別の変数として」定義される:以降、これを便宜的に「local::$hoge」と呼称します
・関数 asort()で、local::$hogeの内容をsortする
・関数 sortHoge()が終了
・$hogeは「なにもされていない」ので変更が発生しない
という流れになります。

これに対して、修正したコードは
・globalな領域に$hogeという変数がある(プログラムには記載がないのですが、あるんだろうと思います)
・関数 sortHoge() を、$hogeを引数として呼ぶ
・関数 sortHoge()で受け取った時点で「globalな$hogeとは別に」、関数sortHoge()のローカルスコープな$hogeが「globalの$hogeの内容をcopyした、別の変数として」定義される:以降、これを便宜的に「local::$hoge」と呼称します
・関数 asort()で、local::$hogeの内容をsortする
・local::$hogeの内容をreturnして、関数 sortHoge()
・$hogeは「returnされた local::$hogeの内容」になるので、結果、sortされる
という流れになります

このあたりは、PHPの変数が「どのように保持されていて」「どのように関数にわたっていくか」をきちんと理解しておくとよいです。
関数の引数このあたりが参考になります。

なお、破壊的関数にしたい場合は

public function sortHoge(&$hoge){

という書き方にしてもよいのですが、個人的には「PHPでの参照渡しは可能な限り避けた方が良い」と思っているので、あまりお勧めはいたしません。

以上、何かの参考にでもなれば幸いです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/05/05 23:46

特に破壊的関数について、良いとも悪いとも書いていないかとは思うのですが。
    ちなみに他言語のお話をしますと、Rubyは「破壊的と非破壊と2種類」ですし、Pythonは「破壊的なsortもあるが、基本的には非破壊を使う事が多い」と認識をしています。
    Perlは破壊的…かと思ったのですが、こちらのコメントを記述するうえで調べてみると、どうも非破壊であるように見受けられます。

このあたりは、メモリ効率以外にも色々な、思想や背景等があると思いますので、是非は人それぞれ状況次第、かとは思いますが。
    それゆえに「個人的には「PHPでの参照渡しは可能な限り避けた方が良い」と思っているので、あまりお勧めはいたしません。」と書かせていただきました。

キャンセル

• 2017/05/06 01:51 編集

今回は引数が配列であったため、このコードでも問題はないかと思いますが引数に渡される値がobjectであった場合は「&の有無に関わらず問答無用で参照」になってしまいます。

これを知らないままMVCモデルでの開発で意図せぬ参照渡しを行ってしまっていて潜在バグの原因になることもあります。
    PHPにおいては、引数が参照ではないから安心、参照を使わせなければOKというのは思わぬ落とし穴になりますので、時間が許すのであればその使い方を正しく学んでもらったほうが有意義であると考えます。

>sortHoge()のローカルスコープな$hogeが「globalの$hogeの内容をcopyした、別の変数として」定義される
    (これは理解しやすくするためのイメージであると思うのですが)
    PHPを使用する側は気にする必要はないのですが、PHP内部では引数が非参照形式の場合でも値の編集が発生するまではメモリ上では同一アドレスを参照しています。
    引数の変数に対する編集が発生した時点でメモリを消費してコピーが作成されますので、メソッドに入った瞬間はまだcopyは作成されていませんので厳密には異なります。

キャンセル

• 2017/05/06 11:13

とりあえず2点だけ。

> 引数が参照ではないから安心、参照を使わせなければOK
    とはどこにも書いてありません。
    私が書いたのは「個人的には「PHPでの参照渡しは可能な限り避けた方が良い」と思っている」です。
    お話をゆがめずに言及いただければ幸いです。

> PHPを使用する側は気にする必要はないのですが
    copy on writeのお話については「ある程度PHPをやっている人間であれば意識をしておいたほうがよいもの」であり、同時に「初心者に説明するには蛇足にすぎるもの」です。
    今回については「蛇足だと思われるので省略」しています。

さて。
    質問主ではない方とのこれ以上の議論は、サイトの趣旨的にもよいかどうか不明ですし、個人的に「他人の庭で騒ぐ」のはあまり好みではありませんので。
    以降の返信は控えさせていただきます。あしからずご了承ください。

キャンセル

+2

sort() でソートできると思いますが。。。

<?php
    $hoge = [6, 6, 10, 4, 12];
    print_r($hoge);

sort($hoge);
    print_r($hoge);
$php sort-array.php 
Array
(
    [0] => 6
    [1] => 6
    [2] => 10
    [3] => 4
    [4] => 12
)
Array
(
    [0] => 4
    [1] => 6
    [2] => 6
    [3] => 10
    [4] => 12
)

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+2

asortの使用方法は正しいですか?
http://php.net/manual/ja/function.asort.php

$hoge = [6,4,2,5,3,1];
    asort($hoge);
    var_dump( $hoge );

また、別の関数へ渡してその中でデータの変更を行う場合には、引数を参照で受け取るようにしてください

$hoge = [6,4,2,5,3,1];

public function sortHoge(&$hoge){
        return asort($hoge);
    }

sortHoge($hoge);
    var_dump( $hoge );

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/05/05 18:51

ありがとうございます。
    参照渡しも試していたのですが、どうやら書き方が間違っていたみたいです。
    この方法でも、実行することが出来ました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.13%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る