質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

2274閲覧

new Booleanに関して

MasakazuFukami

総合スコア1869

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/05/01 09:08

Javascriptの勉強をしているときに new Booleanの話が出てきました。

new Boolean()Booleanオブジェクトを返します。

javascript

1var b = new Boolean(false) 2// Booleanオブジェクトが返ってくる

Boolean関数に値を渡すと評価した値をtrue or falseで返してくれます

javascript

1Boolean('hoge') 2// trueが返ってくる

Boolean関数true or falseが返ってくるので使いみちはなんとなく想像がつくのですが、new Booleanを使うタイミングがいまいち想像できません。

オブジェクトが返ってきてしまうため、引数にfalseをいれても、もちろんif分の条件に入れても全て通ります。

javascript

1if(new Boolean(false)){ 2 console.log('もちろんココを通る') 3}

当たり前ですが以下のようにもなります。

javascript

1Boolean(new Boolean(false)) // => true

どのようなときにnew Booleanを使用するのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

プリミティブラッパーオブジェクト

JavaScript は性質上、型変換が頻繁に発生する言語の為、プリミティブラッパーオブジェクトが存在しますが、コーダーがそれを積極的に使用する理由は特にないと考えます。
知識として覚えておけば十分です。

Object 型と Primitive 型の違い

プリミティブラッパーオブジェクトは Object 型である為、「Primitive 型にはなく、Object 型である事」に優位性があれば、使用する価値があります。
ただし、他の書き方でも代替できる為、設計思想によっても人それぞれの書き方になるともいえます。

• WeakMap() で参照可能
  • === で参照比較可能
  • 任意のプロパティを書き込み可能

Re: MasakazuFukami さん

投稿2017/05/01 10:25

think49

総合スコア18156

0

黒魔術が使えるようになります。
正直それ以外に new Boolean() するメリットはないと思います。

javascript

1var magic = new Boolean(true); 2magic.num = 10; 3console.log(magic == true); // true 4console.log(magic === true); // false 5console.log(magic.num); // 10 6 7var magic2 = true; 8magic2.num = 10; 9console.log(magic2 == true); // true 10console.log(magic2 === true); // true 11console.log(magic2.num); // undefined

投稿2017/05/01 09:55

TakeoAsai

総合スコア880

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する