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javascript ループで0>xで抜ける方法について

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garchomp

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現在簡単なループ分を作っているのですが、体力0になった地点でループ終了としたいのですが、そのやり方がいまいちよくわかりません。

どうしたら0以下になった時ループをうまく抜けることができるでしょうか?

var x=500;
var y=500;

var garchomp='ガブリアス'
var jukain='ジュカイン'

function test(a,b){


        var battle=Math.floor(Math.random()*90);
        console.log(b+'に'+battle+'ダメージ!');
        a=a-battle

};
while(true){
if(x>0||y>0){
    test(x,jukain);
    test(y,garchomp);

}else{
breack;
}
}
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回答 2

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+1

スペルミスでは?

// breack;
// ↓
   break;

【break - JavaScript | MDN】
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Statements/break


追記:

そこだけじゃなかったですね。

var x = 500;
var y = 500;

var garchomp = 'ガブリアス'; // ← 「;」を末尾に付けておきましょう。
var jukain = 'ジュカイン'; // ← 「;」を末尾に付けておきましょう。

function test( a, b ) {
    var battle = Math.floor( Math.random() * 90 );
    console.log( b + 'に' + battle + 'ダメージ!' );
    // a=a-battle ← これを変更してもx,yは変わらない
    return a - battle;

};
while( true ) {
    if ( x > 0 || y > 0 ) {
        x = test( x, jukain );
        y = test( y, garchomp );
    } else {
        // breack; ← スペルミス
        break;
    }
}
console.log( 'true' );

動くサンプル:https://jsfiddle.net/rcqqebey/

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  • 2017/04/19 18:14

    ありがとうございます!

    リターンの使い方忘れてました。。。w

    ファンクション使わない場合のままになってました。。。

    キャンセル

+1

たとえばこんな感じ

var x=500;
var y=500;
var garchomp='ガブリアス'
var jukain='ジュカイン'
function test(a,b){
  var battle=Math.floor(Math.random()*90);
  a-=battle;
  if(a<0) a=0;
  console.log(b+'に'+battle+'ダメージ!残り体力='+a);
  return a;
};
var count=0;
while(true){
  if(x>0 && y>0){
    if(count++>10){
      console.log("時間切れ、引き分け");
      break;
    }
    x=test(x,jukain);
    y=test(y,garchomp);
  }else{
    if(x==0 && y==0){
      console.log("双方体力切れ、引き分け");
    }else{
      console.log((x>0?jukain:garchomp)+'の勝利');
    }
    break;
  }
}

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  • 2017/04/19 18:15 編集

    なるほど。そういう方法もあるんですね!
    自宅のパソコンで試してみます!

    カウントをつけるのもたしかに面白そうですね。。。
    三項演算子の使い方もすごい参考になりました!

    色々遊べそうです!ありがとうございますm(_ _)m

    キャンセル

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